プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

話を聞いてほしいだけです。質問はありません。なにか思ったことがありましたらコメントしてほしいです。
私の周りだけかもしれないのですが、苦手な人間が多くて辛いです。一番身近な人では妹が苦手です。3歳差です。妹は家族なので、関係を断ち切るというのも難しいです。私の悩みは他の人が聞いたら、たいしたことないのかもしれませんが、私は神経質なのでとても細かいところまで気になってしまいます。
例えば、妹が喋ることが聞き取れなくて、私が「ん?」とか「なに?」と聞き返してもスルーします。ほぼ毎回です。独り言なら独り言と言って欲しいし、本当にイライラします。何がしたいのか分かりません。何度も続いているので最近イライラがもう限界で、本当にストレスです。他にもありますが、話すと長くなりますし、沢山あるので話しません。
皆さん、自分に合わない人間っていますよね?私はそのうちの一人が妹だったという感じです。
妹の苦手なところを妹に話したら喧嘩になってしまいます。私はイライラしている自分がとても嫌いなのでこのようなことがあると物凄く気分が下がってしまって、落ち込んでしまいます。自己嫌悪に陥ります。
なので、最近、本当に関わりたくないです。自分にとって害でしかないです。自分がすり減っていくような、吸い取られていくような感覚に陥ります。
今まで我慢してきたのですが、もう本当にストレスが限界で、妹の存在自体までも嫌になってしまいました。このまま関わっててもいても良い方向にいくことは考えられないですし、悪化するだけだなと思いました。妹に私が妹のことが苦手だと伝えて、距離を取ろうと思っているのですが"妹"なのでいつもあとでいいや…と後回しにしてしまいます。妹も私が妹のことを嫌っていることを勘づいていると思います。それなのに、話しかけてくるところにもイライラします。関わらないでほしい、まじで縁切りたい、このようなことを思う度、自分がどんどん醜いものになっていくような気がして死にたくなります。生活する上で話さなければいけないことありますよね。その話す時の言葉の言い方ってあるじゃないですか。言葉は言い方によって全然違う形のものになりますよね。受け取り方も人それぞれ違います。そういったことが合いません。私の性格と妹の性格は合わないです。ハマらないんです、ずれてるんです。鍵穴に鍵が入らない感じです。最初のくぼみ(凹)にだけでも最初の凸がハマればいいのですが、まったくハマりません。無理です。

質問者からの補足コメント

  • どうするのが良いですかね?

      補足日時:2020/02/10 02:29

A 回答 (5件)

体調は大丈夫ですか?



他に悩み事とかありませんか?

耐えられないくらいイライラする場合は、原因が一つとは限らないそうです。
長期間(一月以上)同じことで悩んでいる場合は病気だそうです。
健康な人間には出来ない行為だとか。

「そう? 良くあることだろう。なんでも病気にしていいものだろうか?」

と、私も若い時は信じていませんでした。
ところが私にも命に関わる病気がありました。
健康診断で分かったんですが、すぐに治療をするように医者から言われました。
運がよかったです。

(それまで気が付かなかったのだから、悪かったのかもしれませんけど)

治療をしたら、あっという間に治りましたよ。
確かに、2日以上同じことで悩むことが出来なくなりました。

私だけではなく、周囲の人も同じでした。
学生時代の先輩から連絡があったことが有ります。
卒業してから10年以上たってからです。

「俺さ、甲状腺の異常だったらしい」

と言われました。
短気だなあと思ってはいたんですが、びっくりしました。

「あの人はいつもイライラしている」

と思っていましたから。

今度は肉親です。
私の姉も性格がキツク、自分と会わないと思っていました。
これも後で知ったのですが、子宮菌糸と言う病気になっていたそうです。
家族が気付かない状態で、本人は10年以上秘密にしていたんです。
姉は私に話すつもりが無かったようですから、父から教えて貰わなければ、
私は一生知らずに、

「性格上あわない」

と思い込んで、そのまま死んだでしょう。
自分ならもっと早く弱音を吐いていたでしょう。
なんて我慢強い。本当に驚きました。

妹さんに腹を立てているようですが、妹さんは大丈夫ですか?
私は事情を知らないまま姉と喧嘩をしていましたから。

世の中に不快な人などおらず、不快を感じる人などいないと思います。
どちらかが病気である方が自然に思えます。
苦しい事情があるのに、我慢をして語らない性質が誰にでもあるという事です。
こうした経験から、腹を立てず何の病気か考えるようにしています。

これは大分前の話です。
私は実家を出ておりましたから、実家に帰るのはお正月くらいでした。
すると大体の場合、姉と喧嘩になります。
姉の言い方、態度、失礼な振る舞いなどがあり、私はそれが許せなかったんです。

そんなとき、ふと違和感を覚えて、

「ん、あんたウツ病だろう? 薬飲んでるか?」

と姉に聞いたんですね。
すると、姉は嬉しそうに薬を持ってきました。
そこからうつ病談義です。

「いやさ、うちの職場でも流行っててさ。
 知らない人は機嫌が悪いと思い込むんだよね。
 本人に聞いたら、『薬が切れたから?』だって。
 信じられないけど、そうらしい。」

家族もビックリしました。
姉は、またもや病気を隠して我慢していたんです。

次も別の話です。
このサイトで荒らしのような言動をしている人がいました。
これまでの経験から、腹を立てて拒絶せずに、事情を聴いてみることにしました。

「まさか、今回もなんて無いだろう?
 もし、今回も当たりなら、世の中に悪い人はいないとなる。
 ほんとかよ?」

と思っていました。

すると、今回も当たりでした。
幼少から(今も)ずっと親からの虐待にあっていたみたいです。
親の暴力で骨折するというのが当たり前の人生だったみたいです。
そんな状況に対して、本人はなんとも思ってないんですよ。
他と比較できないため、辛いという感覚が消えてしまっている。
文章も思考も支離滅裂な人でした。とにかく激情ばかりが伝わってくる。

ただ、

「自分は、自分の親が自分に接するよりも、他人には優しくしている。
 これで批判されるというのが、納得いかない。」

と言うだけだったんです。
何が普通なのか分からないからです。
切なくて涙が出ました。

いったい、どれだけそういう人がいるんでしょうか?

私は、自分が少し不快だからと言って、

「普通はこうだよね? だから常識が無いよね?」

という理由で誰かに腹を立てるのが怖くなりました。
これは同じくらい相手も幸せであれば通用する論法です。
そうでないのだから、それはいけない事でしょう。

「実の親に骨折させられるまで虐待されていた方が、
 いまも必死に生きていて、普通を装っている。

 そんな経験が無く幸せに生きてきた私が、
 少し不快だからと言って、その人にダメ出しをしたら、
 私は自分が許せなくて、生きていたくなくなったはずだ。
 やらないで良かった。」

良くよう考えてみますと、
幸せである人がイライラするはずがありません。
何らかの不幸を抱えている人がそうなりますよね?

「なぜ自分は、自分の不快さだけを主張して、相手の心配が出来ないのか?
 しかも心配する方向に真実があり、問題を解決できる答えがあるのに。」

こんな風に年を取って思い悩みます。
そして、そういう自分のまま死にたくないと思っています。

話は変わりますが、
孔子は確か73歳くらいで死んだそうです。
その彼が言うには、心の赴くままに振舞って、人の道をはずれなくなったのは、
70歳になったときだそうです。
死ぬ間際まで「そんなものだ」と弟子たちに伝えたわけです。

つまりは、カッとなって相手を否定したくなることは死ぬ間際まで変わらない。
だけど、「まてよ?」と思って自制することはできます。
貴方が妹さんに気持ちを伝えていないのは、良かったと思います。
自分の理性のおかげでしょう。

まずはご自身の健康に自信が持てる様に、体のメンテナンスに集中しましょう。
誰かを否定したり、攻撃しても健康は戻りません。
消耗するだけです。

いずれは、
怒りの先にある真実を、自分でつかみ取れるようになるはずです。
そのときは、

「自分が何かから許されて、生きていても良いと言われた。」

と言う感じがしますよ。
きっとこれ以上の幸福感は無いと思います。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 2

文章全体から匂ってくるのですが


単に質問者さんが自己中なだけだと感じます
全てを捨て、一人だけで生きていく事も出来るはず
    • good
    • 2

私と私の母親との関係は、あなたとあなたの妹さんとの関係と似たようなものでした。


自分の母親ですので縁を切るわけにもいかず、毎日不快な思いで暮らしていました。
その母親も何年か前に逝き、その後は父と仲良く暮らしていました。
相手が他人の場合は付き合わなければよろしいのですが、しばらく我慢するしかありませんね。
    • good
    • 1

家族でも考え方、思考、趣味は全く違うのだから合わない所があるのは仕方が無いですが、家族である以上、一生上手く付き合っていかなきゃいけません。

そうしないと、親がとても悲しいです。親にならなきゃわからないかもしれませんが、親を悲しませたくないでしょう!?あと世の中には沢山自分には合わない人がいます。避けれる人、避けれない人が出て来ます。自分の兄弟も互いに理解できる所、絶対理解できない所が有ります。すごく納得がいかなくケンカする事がよくありました。歳をとり色んな人にも巡りあい、最近では世の中にはこうゆう人間も居るんだと割り切って生きてます。
    • good
    • 1

さっさと一人暮らしする

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!