現在20歳なんですが、京都の舞妓さんとして働くことは年齢的に
ムリなんでしょうか?
 本当に舞妓さん、芸子さんとして働きたいので、少しでも知っている
方がおられましたら、是非回答の方お願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

塾 探し」に関するQ&A: 塾探し

A 回答 (11件中11~11件)

http://www.thekyoto.net/information/14.html
以前仕事で探し物をしていた時に見つけた募集です。
今年の二月にwebにのったものなので、聞いてみては如何でしょうか?

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/photos/gordon …
こちらはメールでも質問できるみたいです。

イヤゴトですが
×芸子
○芸妓

です(^^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊豆 花景色を楽しめる所

家族で今月15・16日と伊豆に旅行に出掛けます。

天気が良さそうなので、どこかで花景色でも楽しめれば…と思ったのですが、どうもガイドブック等を見てみても、この時期に見頃な施設が見当たりません;4月5月にもなれば花も多いし、5月は薔薇も見頃なんですが…

アカオハーブ&ローズガーデン、伊豆海洋公園、河津バガテル公園etc…どこもこの時期に見頃ではなさそうなんですが、この時期に花景色を楽しめる施設をご存じの方がいたら是非教えて下さい!屋外で特になければ、植物園等でもOKです。

宜しくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは

今年は気温が低いのでガイドブックは頼りになりません。(屋外)
現地発のブログをチェックするとよいですよ。


河津桜春うららまつりは18日までやっていますが、
今日すでに満開だそうです。

http://kaikainfo.i-ra.jp/

16日だと湯河原の山の梅が見ごろでしょう。
9日現在で3分咲きですから7分咲きが期待できそうです。

http://www.yugawara.or.jp/saisin/umenoutage/kaika.html



よいご旅行を

Q舞妓さんの家柄

舞妓さんになる前(仕込み)でやめると借金が残るとネットでみかけました。
舞妓さんの家柄は比較的裕福な人が多いんですか?
くだらない質問ですが気になりました。回答待っています。

Aベストアンサー

こんにちは

そんなことないですよ
昔は人数減らしのために結構生活に困った人が成ることも多かったですし
お嬢さんのお家柄でなる人もいますしね
やめようと思ってなる人はいませんから基本的には歯を食いしばってでもやるべきだともいます

Q舞妓さんになるには

舞妓さんになるには元から着付けや茶道を習ってないといけないですか?
やっぱり舞妓さんになる人は着付け教室をやっている人や着物屋などその辺の関係の娘さんが多いんでしょうか

最近学校の行事で着物の着方を少し教わり、着付け教室に行ってみたいなと思うようになりました。
それで着物の事を調べていたら舞妓さんのサイトに辿り着いて、色々調べているうちに舞妓さんに興味が湧きました。

私は昔から日本らしいものが好きで簪を自作したりしていました。茶道部に所属していたこともあります。家の都合で一年でやめてしまいましたが…

舞妓さんになるのはめっちゃ大変だというのはわかっています。
それでも本当に舞妓さんになりたいと思っていて、簡単には諦められません。
舞妓さんになるには「絶対こうでないと無理」というのはありますか?
それと、舞妓さんは舞妓さんに関係のある家系でないとなれませんか?

Aベストアンサー

あなたはお幾つでしょうか?


舞妓さんになるには
まず置屋といわれる所にお願いしに行きます

そこで
付き人のような期間を経て
舞妓見習となり
舞いや行儀作法、京ことばなどを勉強し
舞妓としてデビューします
ですので、中学卒業と同時に
置屋さんに入るのが1番よいのです

今の舞妓さん
ほとんどが
京都の人で無いし、
着付けやらなんやらやってましたというような人
ほとんどいないと思えます
みな、憧れからやりたいと
舞妓さんに関係ある家の人なら
身内に舞妓にもなったら?なんて言わないです
厳しいのわかってるから


憧れだけではやっていける世界では無いし
根性と向いている性格がないと大変な世界ですよ

Q舞妓さんに会いたい。

舞妓さんは京都市内のどこにいけば会えるのでしょうか。
先斗町が有名ですが、もし他にも会える場所がございましたら、どうかお教え願います。
頻繁に行き交う曜日、時間帯などはあるのでしょうか。

また、舞妓さんに出会えた場合、写真を撮らせて欲しいなど気軽に声をかけていいものなのでしょうか。
詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 http://www.ad-kyoto.jp/maiko/ 左に舞妓さんについて書かれたサイトを見つけました。その中のページの一部を引用します。京都には現在、「祇園甲部(ぎおんこうぶ)」「先斗町(ぽんとちょう)」「上七軒(かみしちけん)」「宮川町(みやがわちょう)」「祇園東(ぎおんひがし)」の五つの花街(かがい)があります。
それから 舞妓さんBBS の中に直接舞妓さんが質問に答えている中のページがあります。
http://www.ad-kyoto.jp/maiko/cbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=3705&rev=&no=0

Q本物の舞妓とにせもの

京都では、舞妓に変身させるビジネスがはやっていて、観光客が舞妓の姿で歩いています。

本物の舞妓さんとどうやって見分けますか?

Aベストアンサー

やはり立ち居振る舞いでしょうね。
変身舞妓は、あの姿で煙草をふかしたり・・という人も
稀にいたりするらしいですし。座っているときに
袖からにゅっと手を出している人はたぶん変身さんです。
舞妓はなにか作業する時以外に袖から手を出していることを
みっともない とされているのか、座るときはもちろん
写真撮影などで立っているときも必ず振袖の袂で隠しています。
(素人さんが指導されて隠している・・という場合もあるかもですが)

かつらや、半カツラなら、生え際の部分を見れば分かりますが、
最近は地毛結いの、ほとんど本物と変わらない格好をさせている
ところもあるみたいです。その場合も、立ち居振る舞いで
判断するしかないでしょうね・・。

Q舞妓さん/芸奴さんの源氏名/芸名というのは、どういうのがありますか?

ちょっとした疑問なのですが、舞妓さん、芸奴さんには、本名じゃない名前ー源氏名、芸名をつけますよね。
置屋さんごとに、特徴と言うか決まり事言うのがあると聞きました。
それから、思ったのですが、今はどういう決まりで、源氏名/芸名を付けているのですか?
また、どういうのが、ありましたか。

Aベストアンサー

こんばんは

置屋さんの名前を基にしていることが多いです
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/doc/story_3_1_1
それと、義理の姉妹になることが多く
そのお姉さんからの名前を一文字いただいたり
過去に使っていた名前で廃業した方の名前を頂いたり

置屋のお母さんなどで話し合って決めていると思います

Q舞妓さん

 京都で舞妓さんの体験を!ということで、若い?女性に大人気のようです。

 かわいい舞妓さんの格好を一度はしてみたいという女心には同調しますが、真昼間派手な化粧に派手な着物姿の にせ舞妓が、観光地を歩き方もだらしなく闊歩している姿を見ると、うんざりします。

歩くだけならまだしも、外国の観光客には これが本当の舞妓さん!と思うのか?
しきりにカメラを向け、また、一緒に記念撮影されたり モデルにでもなったような感じで、写真撮影に応じています。本当の舞妓さんが見たらどう思うだろうか?と
できれば、あの格好で観光地を あたかも本当の舞妓さんのように歩かないで欲しいと思うのは、私だけでしょうか?

Aベストアンサー

景観条例による町屋の保存などと同様に、京都は京都の伝統を守れるようにしたほうがいいかもしれませんね。
舞妓と同じ格好で歩くことは禁止というのはいかがなものでしょうか?

どこでお金を使ってもらうのか?という部分では商売ですし。こういった貸衣装は、京都らしい観光の楽しみ方のひとつとして考えると、よくわかりませんが誰でも簡単に見分けがつくようなルールを作ったほうがいいもしれません。

あれは偽舞妓だとわかればいいんじゃないの?

Q祇園の舞妓さんになりたい!!

私は今、中学3年生の14歳です。
タイトルに書いたとおり、祇園甲部の舞妓さんになりたいんです。
しかし、最近は舞妓さんが多くて、組合さんやおおきに財団さんに
連絡をとってもなれないと聞きました。
私は、祇園甲部にツテなどはないので・・・
他の花街なら、なくはないんですが・・・
でも、どうしても、祇園甲部の舞妓さんになりたいんです。
乱文ですみません。
どうか、皆さんのお知恵をかしてくだい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です

ご両親にお話されていらっしゃるなら
連絡とって見ましょう
ちなみに、踊りもお茶お、お花も習っていますか?
才能があれば(あちらの方はプロですから)
メ-ルや電話でもこの子は見込みがあるのかないのかぐらいわかってしまうと思いますよ

生半可な世界じゃないですから

Q川床と舞妓遊び

明日、貴船の川床に行きます。夜とか行けば舞妓さんに会えますか?舞妓遊びしたいとまでは思いませんが、どんな感じで接客などするかを傍から見たいです。そんな感じでも舞妓さんを観賞できますか?

Aベストアンサー

こんばんは

定期観光バスでどうぞ
http://resv.kyototeikikanko.gr.jp/Teikan/(S(xvtzuo45rhhtawribxzucx45))/dispcourse/dispcoursedetail.aspx

源氏ほたる観賞と舞妓はん

舞妓はんと川床料理

座る場所が違うとまったく見えないと思います


安くしたいなら
http://www.maiko3.com/event/beergarden.html

Q舞妓さん

置屋さんにおいてもらった初心者さん達は自分の歯ブラシや着替え、生理用品などどうしているのですか?自分で買ったりするんですか?

Aベストアンサー

こんばんは

見習いさんはお買い物にも行くので
その時に自分のものも購入します
置屋のお母さんに相談して何でも聞いてください

あと最初はとりあえず当分生活する分ぐらいはもって行って下さい
それもお母さんに聞いてみてください
スペースが限られていますので


人気Q&Aランキング

おすすめ情報