プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日 カレーを作ろうと思いましたが、肉がなかったので、カニを入れましたが、家族には不評でした。やっぱり、市販のカレールーは 肉を入れることを前提にしているので、肉以外の具材だと 合わなかったり 物足りなかったりするのではないでしょうか。
普通は、今度から カニは止めよう ということになるんでしょうけど、リベンジで カニカレーに再挑戦しようと思います。そこで、料理の得意な方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

タイにプーパッポンカリーっていう


カニカレーがあるみたいですね。
ココナッツミルクを入れたりするようです。
レシピはネットで色々載っていると思いますが、
市販のカレールーでも作れるのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>タイにプーパッポンカリーっていう
多分、それですよ。

>市販のカレールーでも作れるのかな?
市販のカレールーだから、美味しくできないのだと思います。

お礼日時:2020/02/10 08:33

蟹かぁ、ワタリガニとかではないんですよね?


エビ出汁を作る過程が真似出来るんじゃないでしょうか
殻を乾煎りする、潰して水を入れ煮込んで出汁を取る、大ぶりの実は煮込まないで最後にのせるとかのほうが良さそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>蟹かぁ、ワタリガニとかではないんですよね?
ズワイガニとかタラバガニです。

>エビ出汁を作る過程が真似出来るんじゃないでしょうか
#6さんは シーフードカレーを挙げていますが、もっと カニの旨みを引き出す方法があると思いました。

お礼日時:2020/02/10 09:20

シーフード難しいよね


昔はシーフード用のルー無かったので カレー粉ベースでした、
出汁に中華のホタテや蟹の顆粒の出汁を使い 魚貝を炒め取りだし 野菜を炒め煮込んで味付け、
最後に魚介を戻して出来上がり。
今は魚介カレー用のルーもあるので簡単です 魚介を炒め取りだし 野菜を炒め煮込んでルーを入れ魚介を戻すだけです。
隠し味にナンプラー(塩汁やいしるでも)や白出汁です。
私はスープカレーでよく魚介を使います ルーを使わずスパイスで味付けしてます。

こんな商品もあります。
「カニカレー」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シーフードは脂肪分が少ないので、バターで補ってあげると美味しいかもしれません。

お礼日時:2020/02/10 09:03

fortnitellさんは知らないでしょうけど、カニカレーをメニューに置いている店もありますよ」←知っていますよ



元調理師で20年以上ホテルに勤めてたのだから

其処のレストランでも出してた が 採算が合わずに 自然と無くなった

カニの風味が 普通に茹でたり 焼いたり した時の方が美味しいとの事で 不評だらけだった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>其処のレストランでも出してた が 採算が合わずに 自然と無くなった
美味しくても採算がとれないとメニューから消えますからね。

>カニの風味が 普通に茹でたり 焼いたり した時の方が美味しいとの事で 不評だらけだった
これはコックの腕も悪かったんでしょう。
私が カニカレーを食べたのは エスニック料理店でしたが、なかなか美味しかったです。
ただ、普通の肉のカレーにしても、ポークカレーと言いながら、味付けがまるっきりビーフカレーだったりの店も多いです。

お礼日時:2020/02/10 08:31

ツナカレー、フランクフルトソーセージカレーもイマイチです。



肉に近い食感でも不評なわけですから、カニはもっと不評なのかなと思いました。

カニでは粉々で食べごたえがありませんもの・・・挽肉を使ってもそうです。

それなら、市販のカツにカレールーだけをかけたほうがずっと喜ばれそうです。

鶏肉ても良いので、カニを入れるにしてもゴロンとした肉は入れましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>カニでは粉々で食べごたえがありませんもの・・・挽肉を使ってもそうです。
食感も大きな要素でしょうね。というのは、レトルトカレーって味付け自体は美味しいと思います。
なかなか あの味は真似できません。しかし、肉にしても 細かく砕けていますからね。

お礼日時:2020/02/10 08:27

美味しけりゃ 商品に なってて レストランでメニューに なってる



メニューに無いって事は 不評だったって事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>美味しけりゃ 商品に なってて レストランでメニューに なってる
fortnitellさんは知らないでしょうけど、カニカレーをメニューに置いている店もありますよ。
賄い料理なんかは、美味しくてもレストランのメニューにないし、東京なんかは 田舎の一見さん相手に
不味いものを平気で出している店もあるし。

お礼日時:2020/02/10 07:34

シーフードカレーは煮込んじゃダメなのです。

縮んで固くなってしまいます。別に調理し最後に合わせる。
市販のカレールーは各社とも専用レシピサイトを持っていますので、ご自身でお調べください。
https://housefoods.jp/recipe/search.php?cat=curr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カニは普通のシーフードとも違うような気がします。

お礼日時:2020/02/10 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!