プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型コロナ ウイルスが流行っていますが、対応が後手後手の様に思えます。
どうしてなのでしょうか?

マスクも今は在庫切れが多いですが、何故普段から買っておかないのでしょう?
普段、こんなにマスク姿の人を見かけないですが。

ご意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    皆さんの意見を聞かせてください。
    ※憶測は不要です。

      補足日時:2020/02/10 07:07
  • 有難う御座いました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/10 14:41

A 回答 (8件)

対応が後手後手だという印象はあまりありません


この程度だろうという印象です
従って「どうしてなのでしょう」という思いはわきません

うちは食品関係の会社なのでマスクの在庫はあります
県や市町村などと相互支援の協定を締結しており、病院や福祉施設などに在庫のマスクを供出しています
ストアにマスクがないのは、一般家庭の連中が過剰に買い溜めするから

今年はインフルエンザの流行が早く、去年末の段階からマスク姿の人が多かったですね
インフルエンザの被害に比べたら新型肺炎の猛威は、数字上、大したことありません
ワクチンとか特効薬とかがない新型なので過剰に反応しているだけ
実際の被害はインフルエンザの方が桁外れに深刻です
それが事実
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そこまでは、思わないって事ですね。

有難う御座いました。

お礼日時:2020/02/10 07:55

発症がないと対応できないので、後手になるのは当然です。



マスクはウイルスを防げませんので家庭で常備してても同じ事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ未知なんでしょうかー

お礼日時:2020/02/10 12:47

>対応が後手後手の様に思えます。



危険の本質が見えてなかったから。

>マスクも今は在庫切れが多いですが、何故普段から買っておかないのでしょう?

「必要になると買う人」が殆どで 今マスクがないのは 「必要ではないけど余計に買う人」がとても多いから。


インフルとの差で言えば こんなところ。
・潜伏期間が長い インフルは平均2日 最大7日 コロナは平均5日 最大12.5日
・毒性が強い   重病化率が インフルは1%程度 コロナは医療関係者で7% 一般人で17%
・ワクチンがない ワクチンがあれば治る確率が段違いで上がる コロナに於いては今の所 免疫力を高める方法しかない。 

むろんインフルにも多種あり ともするとエボラのように恐ろしいものも在るので 決して看過できるものではない。
しかし一番やっかいなのは潜伏期間の長さで これだと異常を感じた時は 既に3日も4日もウィルスを振りまいてたことになる。
つまり この後もう一つ 
・感染力が強い
を加える必要がある。

中国の 病院という名の倉庫には 広い空間にベッドが並んで置いてあるが 治すためではなく 怪しげな人をひとまとめにしておくためのものだろう。
あれではいかに消毒しようが いずれは全員に感染し 死亡する人が相次ぐ。
(むしろ感染を早め より早く死ぬ たとえ医者が一人ずつ手袋とマスクを変えていようと おそらくしていない)
そして この中国の状況は 決して他人事ではない。

おそらく今後 日本各地で感染報告が出てくる。
潜伏期間から逆算すると およそ10日単位で状況は悪化していくだろう。
むろん致死率は現在わかってる範囲では2%程度なので 死ぬ確率はそう高くないが 関係者を全部隔離すると仕事も会社も止まり 広がればいずれ経済が麻痺してしまう。
中国の二の舞になるとマズイので 「より効果的にかんたんに消毒」を 各所で徹底する必要があり 「手洗いの徹底」だけでは不十分だ。
滅菌シャワー 手指の簡易消毒器程度は 少なくとも公的機関には常設していくべき。

それと避難用の簡易ハウスなどの活用や ユニット型ハウス 簡易隔離テントも 用意しておくと良いだろう。
本当はあまり使わなくても出来るはずなのだが 地域で病院に入れない溢れた人用の保険みたいな方法もないと 悪くすると人種によっては迫害が起こる。
それは防がなければ 国にとって後々まで尾を引く事になりかねない。

まあでも みんなが死ぬわけじゃないし ホントはこういった危機を何度も乗り越えて 生物は進化してきたんだな。
どうしようもなくなったら 「甘んじて受け入れよう」で 自衛で手洗いや食事で免疫力を高めて 種として乗り越える というのも 正論ではあるのだろう。
ただそれで死んだ人や 死んだ人の家族は「ふざけんな!」と 怒るのだろうな。
私だって怒るし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです

お礼日時:2020/02/10 12:46

あまりにも後手後手過ぎませんか?」←政府が関与するって事は 非常事態なだけ



あなたは 緊急対応を 知らなさすぎる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知っていれば、この質問していませんが。
知らないから質問しています。
いけないんですか?
知らないから質問すんの。

お礼日時:2020/02/10 12:45

>新型コロナ ウイルスが流行っていますが、対応が後手後手の様に思えます。


どうしてなのでしょうか?

対応が後手後手になってるとは一連の日本政府の対応の事を指してるのでしょうか?
それとも我々一般市民の備えや意識についてですかね?

前者だとしたら確かに対応がお粗末だと思う。
日本は中国人の入国が断トツ多い割に諸外国に比べて入国制限等が緩めだし
それを決断するのも遅かった。日本政府にはもっと早い段階で思い切った決断をしてほしかった
と思ってます。

後者については日本人の衛生意識ってのは高いと思いますよ?
もちろんミクロで見たら街には危機意識が足りないなぁって思う人は多いけど
おしなべて国際的な平均でみたら高いレベルにあると思ってます。
また今シーズン現時点でのインフルエンザでの死者数は例年に比べてぐんと低いそうです。
もちろん色んな要因があるんだろうけど最近のコロナウィルス騒ぎで
ちゃんと健康管理をしてる人が多くなった副産物なのではって見方もあります。

>マスクも今は在庫切れが多いですが、何故普段から買っておかないのでしょう?

これは仕方ないでしょう。社会全体での話ですから。
普段マスクをしない人までこの騒ぎで買いに走ったりもしてるだろうし。
私自身は普段からマスクは買い置きしてあるし1月中旬の段階から日本でもマスクが品薄に
なるってちらほら言われてたのは知ってました。
けど私や質問者様みたいな人ばかりとは限りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

政府の対応です。

市民も認識が甘いと思う事もありますが。

マスクしない人は、そのまま貫いてください、と言いたくなる位
マスク マスク マスク…

移される事を考えれば、しないよりかは、良いのでしょうが。
でも、その付け方では意味ない〜〜と思ってみたり。
顎にズラす人迄見かけたり。
オイオイ!て思ってみたり。

そんなこんなで、質問してみました。

お礼日時:2020/02/10 07:54

マスクの品不足は すべて政府・自治体のやり方が問題なのです



確かに、日本のマスクの8割が中国産ですから、
その中国で生産が滞れば、日本への供給が止まりますから
これに対し、政府は何も対応できていなかった。

また、ただでさえ供給が少ない中、政府・自治体が大量に買い占め
中国(姉妹都市)へ送っている

おかげで、肝心な医療現場にも供給できなない状況にまで発展している
最低限この医療現場には不足なく供給できる体制を 国として確保すべき事だと

今は表に左程出てきていませんが、ペットボトル・ボトル容器なども
日本企業が中国で生産していますから その内 こちらにも影響が出てくる兆しがあります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

医療従事者が一番マスクが必要ですよね。

中国生産が多いので、影響出るのは間違いないですね。
日本で生産を移行する、企業もあるみたいですね。

お礼日時:2020/02/10 07:39

福岡ですが 例年と同じくらいでマスクしてる人多くはないです


かかりつけの病院の医師すらマスクしてないです
中国人の買い占めが目立ちますが一部の日本人が過剰に買い占めしてるのでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

過剰です。
普段しない人迄が、買い漁る。

お礼日時:2020/02/10 07:30

後手後手に なるのは仕方ない事では?



事が重大に なったから 政府が出てきたのだし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも後手後手過ぎませんか?
後手過ぎるので質問しました。

お礼日時:2020/02/10 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!