プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは大学三年生です。
大学を中退して、栄養士の専門学校に行きたいと考えています。専門を出て管理栄養士の試験を受けれるのは実務3年以上からなので3年間働いて管理栄養士の試験を受けようと考えています。

今の大学には特にしたいことや学びたいことがあって入っておらず、正直自分と合わないと思い過ごしてきました。そのため単位も落としてばかりです。

親にはまだこのことを話していません。
受験料は自分で払います。
仮に、合格したとして、合格してから親に話すのはよろしくないですよね?

今在籍している学部は栄養関係とは全く関係がありません。

栄養士として福祉施設や幼稚園などで勤務したいと考えています。



大学を中退して専門学校に行くというのはやめといたほうがいいのでしょうか?

わたしの考えは甘いでしょうか?

A 回答 (4件)

>大学を中退して専門学校に行くというのはやめといたほうがいいのでしょうか?


やめたほうがいいでしょう。

>わたしの考えは甘いでしょうか?
甘いと思います。

No.3さんの指摘のとおり、大学3年なら卒業しましょう。
卒業してから、自費で他の大学の管理栄養士課程に編入できたり、科目履修生で資格が取れたりするという選択肢もあるでしょう?
いずれにせよ、まずは保護者に相談です。
    • good
    • 0

もう3年ならあと一年頑張って卒業しませんか?


もし、1年留年するとしても2年頑張って卒業したほうが良いと思老います。
仮に栄養士の専門学校に行ったとしても、専門を出て管理栄養士の試験を受けれるのは実務3年以上かかるならかなり時間が
かかりますよね。
それだったら、1、2年、誤差みたいなものですから、まずは今の大学を卒業してからにしましょう。
最悪、大学中退、専門学校中退という中退のスパイラルになることはやめましょう。
    • good
    • 0

成人が専門学校の費用を全部自分で出すなら親の承諾は不要なので好きにすればいいです。



自分で払うのが受験料だけなら、合格してから親に話しても納付期限までに入学金等を用意できるとは限りません。
受験前に話さないとダメでしょうね。

合う合わないと出来るかどうかは別の話。
受験で合格したなら合わなくても卒業できるだけの地頭はあるはず。
今の学校で単位を落とすなら主要因は努力不足であり、大学よりも忙しい専門学校なら尚更も単位を落とすと考えるのは自然なことです。
単位が取れないから逃げているようにも見えるでしょう。
親御さんを説得するなら、まずは単位をキッチリ取るのが先だと思いますよ。
    • good
    • 0

止めた方がいいという事はありません


考えは甘いですね

私は食品会社ですので栄養士も調理師もぞろぞろいます
全員が専門学校、という訳ではありません
色々です

管理栄養士だからと言って、毎日メニューばかり作っているわけではありません
はっきり言って調理師です
調理の傍らメニューなどのやらされる、というのが実態
その辺に勘違いがあると後で後悔するかも

親に話すのは当然です
話さず行動するなら、以降は全て一人でやりましょう
一人で暮らし、一人でバイトし、一人で授業料払えばいい
そうすれば質問者さんは自由
誰かに何かを言われる筋合いはありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!