プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻のことなのですが、
まぶたの痒み、腫れで苦しんでいます。
皮膚科や眼科などにかかってみたようですが、あまり改善が見られないようです。
今日は特にひどく、ただれたように腫れています。
本人曰く、以前、野球を観に行って日焼けして以来とのことです。
確かに昨日も遊園地へ出かけていました。

このような症状に効く薬など有れば教えてください。m(_ _)m
また、病院にかかるとしたら、やはり皮膚科が正しいでしょうか?
よろしくご指導のほどお願いいたします。

A 回答 (3件)

自己免疫系とかだと面倒なので



総合診療医のいる病院で
見てもらうほうがいいとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスをありがとうございます。
当方、田舎のため、近くには総合診療科のある病院はないのですが、ちょっと考えてみます。
色々な病院を渡り歩くよりは良い気もしますし。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/02/10 18:58

こんにちは。



アレルギーじゃないかな…と思います。
紫外線・日焼け止め・化粧品……なにかしらに原因があるのかな…と。

紫外線アレルギーの場合は、出かける2時間以内に
オレンジ・レモン・きゅうりなどを食べた後や、
オレンジ・レモンの香りの香水などをつけて出かけるなどで悪化することもあります。
使っている日焼け止めや化粧品などとの相性によって発症する事もあります。

ひとまずの対策は、日傘がベストだと思います。

まずは受診して原因をハッキリさせておく方が良いとお思います。
内科・アレルギー科・眼科(可能であれば皮膚科)のある病院が良いと思います。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答をありがとうございます。
まずは原因特定ですね。良い皮膚科を探してみます。

妻が日傘をさしてるところは見たことが無いので、多分持ってないと思います。プレゼントに探してみようと思います。

香水はどちらかと言うと私の方がしていて、どれも柑橘系です…。妻と一緒に出かける時は控えようかと思います。

色々とアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2020/02/10 14:51

日光アレルギーではないですか?


サングラスなどて普段からカバーされる子どもで緩和される場合もありますよ。
皮膚科を受診されたらいいと思います。
でもね、皮膚科の先生は先生によって処方されるお薬が違うので、セカンドオピニオンなど、合う病院が見つかるまで何件も回った事があります。
今は花粉や寒暖差アレルギー、ホコリやダニなどのアレルギーと多種なので、いつからなのか、どの様な症状が続いているのか、どんな時にひどくなるのか、今まで使った贈ってやしてきた対処など細かく離されると、先生も診断しやすくなりますよ。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答をありがとうございます。

日光ですか。私が家にいるのがつまらないので、色々と連れ回すのがよく無かったかもしれません。
サングラスはあっても困らないと思いますし、直ぐに検討してみます。ありがとうございます。

皮膚科も探してみます。

あとは、症状と状況の関連ですね。
これはある程度の時間が掛かりそうですが、地道に記録してみることにします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/02/10 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!