ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

豚肉をあまり食べない、鶏肉嫌いの祖母から、正月訪問時にしゃぶしゃぶをつくるようリクエストされました。
ところが、私はしゃぶしゃぶをあまり食べたことも無いし作ったこともありません。
そもそもしゃぶしゃぶとは水炊きとは違うものなのでしょうか?
みなさんは、家庭でどんなしゃぶしゃぶを食べられていますか?手順や、具材等なんでも結構ですのでアドバイスお寄せください。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

牛しゃぶですね。材料など水炊きとあまり変わりはないのではないでしょうか?肉意外しゃぶしゃぶしませんからね。

手順としては、土鍋に水と昆布を入れ、沸騰したら昆布を出す。白菜の芯など硬いところを先に入れて柔らかくしておき、すぐ火の通るものは卓上のコンロに土鍋えを移してから入れます。

材料は、白菜、長ネギ、豆腐、しいたけ、水菜、春菊などが一般的でしょうか。我が家では、そのほかにブロッコリー、大根をうすくスライスしたもの、にんじんなども入れます。

取り皿に、ポン酢、だいこんおろしと薬味用のネギをたっぷり入れていただきます。
非常においしいですよ!とくにブロッコリーはオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

水炊きとそう変わりは無いのですよね。
大根、人参、おすすめのブロッコリチャレンジしてみます。
参考になりました。早速にいただきありがとうございました。

#1です。

しゃぶしゃぶ用のお餅は、お肉よりは時間がかかりますがせいぜい1分です。お玉に乗せるのが無難ですね。お餅好きにはたまりません。
しかし、袋から出すときに割れてしまうことが良くあるので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

店で買った私のやつには袋に「3秒で火が通る」って書いてありました?ほんまかいな。・・・いろんなのがあるみたいですね。小食なので、餅食べるまでに満腹になってしまいましたが、次回割れないように注意して挑戦します。ありがとうございました。

お店で食べる時は、しゃぶしゃぶ用の鍋で出てきますが、家庭で食べる場合は土鍋で作っています。

本来の食べ方はダシだけの状態で、肉をしゃぶしゃぶして、ある程度お肉を食べてから野菜を入れてたべるのでが、野菜が煮えるのに時間がかかるので、私は野菜類を入れて、しゃぶしゃぶしています。

No,1さんのと同じで、作り方も具も普通の鍋とほとんど一緒です。具は湯葉・お餅もお勧めです。

あと、ポン酢の他にゴマダレも用意しておくと2種類の味が楽しめるので良いと思います。

最後に灰汁がかなり出ると思いますので、灰汁とり用のオタマ・水を用意しておくと良いと思います。
では、良いお年を・・・

この回答への補足

湯葉も入手できればやってみます。タレは2種がいいですね。ありがとうございました。
ちなみに、しゃぶしゃぶ用?のうすいお餅をお店で見るのですが、あれは鍋に入れて煮るのですか?・・・しゃぶしゃぶして火が通るようには見えなくて・・・(おバカですみません)

• 0

下記サイト しゃぶしゃぶ のこだわり工夫 に沢山情報が載っていました。

参考URL:http://www.tanbaya.net/goodtaste/topic15/
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいHPをおしえてくださりありがとうございました。大変興味深く、参考になりました。
よろしければredowlさんの鍋もおしえてくださいね。