アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周りで、関西住みですが、職場で東京のマンション一室の投資が流行り出しています。マンション投資って、利回りが良いものなのでしょうか?東京から営業マンが来て、買った❗という人がいて、聞いているだけで怖いのですが。マンション投資って、これから資産形成で有効なのでしょうか?

A 回答 (4件)

不動産投資について既に経験も知識も豊富にあり、相応の借り入れをする財力もあったりすれば、一室投資であっても有効な投資対象となる場合はあるとは思いますが、一般の素人が業者からの紹介で投資できる案件には、そんなによい条件のものはないと考えるのが当然であり、リスクも相応に高いと考えておくのがよいでしょう。



・物件の価値が素人にはわからない
業者から提示される価格で適正なものなのかどうかを判断することは簡単ではありません。信頼できるプロのアドバイザーでもいれば別かもしれませんが、業者からの言い値で買うような場合、業者の利益など様々なコストがのって割高となっているものが多いのではないかと思います。

・天災、建築上の不備等のリスク
 レオパレス21のひどい工事の実態が問題となっていますが、そうした建築上の不備、あるいは地震や水害等の天災による物件の毀損などのリスクがあります。工事の実態がどうか、地盤がどうでそれに対する対応はどうか等々、素人ではわかりかねることがたくさんあります。

・管理コストがかかります。
家賃収入すべてが手取りとしてもらえるわけではないです。業者の管理コストが差し引かれ、多くは借入金の返済に当てられて、手元で自由に使えるお金は計画どおりに運用ができてもごくわずかの場合が多いでしょう。金利は現在低いとはいえ、長期の借り入れとなれば、その負担も相応になります。

・補修費などのコストもかかります
個々の部屋もですし、建物全体もですし、そうしたものの補修のコストもかかり、これらはあらかじめ家賃収入から差し引かれる場合もあり、臨時的にまとまった額の支払いが求められる場合もあるでしょう。

・空き室リスク、家賃低下リスク
 賃貸の物件では当然、空き室リスクがあります。一定期間は業者の方からの家賃保証がある場合もあるでしょうが、長期にずっとそれが継続するような契約はまれでしょう。
 また、周辺の環境に大きな変化があった場合、例えば大きな工場が撤退する、大学が撤退する、大規模な新築の賃貸物件ができた等々で、家賃は当初より低下する、それもかなり急激に大きな幅で低下する可能性もありすま。

・流動性リスク
 途中でワンルームマンションの運用をやめて売却しようと思っても、簡単にすぐに納得できる価格で売却できるようなことはありません。
 個別の物件の場合は、こうした流動性リスクは常にありますので、その分、高い運用利回りが求められます。

上記のようなことに対して、自分なりにすべて理解し、納得できるということであれば、自己責任で投資に踏み切るのもよいかと思いますが、個人的にはおすすめはできません。

当方は、相続した実家の土地に一昨年に小規模の賃貸住宅を建てて運用しています。今のところ、堅実に運用はできていますが、そんなに大きな利益が出るものではありません。
    • good
    • 0

いわゆるバブルの頃にそういうのありましたがその人たちはその後どうだったのでしょうか



当時のことを知らない世代に同じことをやっているだけではないでしょうか
    • good
    • 0

タワーマンションが災害に弱い事がわかりましたから落ち込むでしょうね。

首都圏では売れないから関西の知らない人たちに売りつける商法かもしれませんね。
    • good
    • 0

住宅関連の投資 タイミングが難しい今オリンピック前でピ-クかもしれない

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!