プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日Geforce6600GTを購入しました。

さっそくどれだけ変わったかと調べるため、知り合いから教えてもらったFFベンチ(3)で計測したところ、Hiで3500と出ました、以前はGeforceFX5200で1500(詳しいスコアは忘れました><。)くらい出ていたので、この結果に満足していたのですが。
パソコンに詳しい知り合いに報告したところ6600GTでそのスコアは低いんじゃないか?と言われました。

このスコアは妥当なのでしょうか?
PC初心者であまりわからないのですが、せっかく高価な買い物をしたので、まだパフォーマンスが向上するなら、と思い質問させてもらっています。

スペックについてもどれを書いていいか分からないので自分の判断でいりそうなのを書き出させてもらいます。

Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2

Processor: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz

Memory: 1024MB RAM

DirectX Version: DirectX 9.0c

Card name: NVIDIA GeForce 6600 GT
Display Memory: 128.0 MB
Driver Name: nv4_disp.dll

マザーボード: MSI 865G Neo2-PLS

補助電源も装着済みです、

またスペックで詳細を望むときは付け足しますので、
どうかよろしくおねがいします><。

A 回答 (3件)

こんばんは。



私の構成は
Pentium4 550(3.4GHz)
PC3200 512MB×2 =1GB
GeForce6600GT
でHiが4500程です。
FFBenchはVer3です。

#1の方とスペック差がほとんどないにも限らず、スコアに差が生じるのはDirectX8環境だからではないでしょうか?
これが3DMarkならスコアに差が出てくると思います。

知人のPCでの結果を。。。

Athlon64 3000
PC3200 512×2
GeForceFX 5900XT


Pentium4 2.8GHz
PC3200 512MB×2
RADEON9700pro

どちらもスコアは4000程です。

若干低いようは気もしますが、それほど気にされる程ではない気がします。

ちなみにDisplayDriverは最新のものをお使いでしょうか?
また、以前使用されていたDriverは完全に削除されてますか?
聞く話では、ディスプレイドライバーやチップセットドライバー、Windowsのサービスパック、DirectXなどのインストール順によってスコアに差が出たりすることもあるようです。
どうしても気になるようであれば、OSの再インストールを試してみてはいかがでしょうか?
改善するかどうかはわかりませんが。。。

URL先にインストールの順番が記載されております。
私は試した事がないので判断しかねますが。

参考までに。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~jh3utm/sub13.html

この回答への補足

あけましておめでとうございます。
そして回答、ありがとうございます^^

>スコアに差が生じるのはDirectX8環境だからではないでしょうか?
これは今診断ツールでみたところDirectX 9.0c となっていたのですが、これで大丈夫ですよね。質問内容とは見当違いの回答してたらごめんなさい^^;

あとドライバですがご指摘通り完全に削除してないかもしれません、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」の項目で削除したのですが、色々調べているとドライバを消す専門のツールがあるとか・・・だから完全とはいえないので試して見ます!

OSのインストールの順番でIntel自身も「ドライバのインストール手順は、システム全体のパフォーマンスに影響する最も重要な要素の1つです。」 と言ってるらしく気になってました。
あと数日頑張って、どうにもならなかったらOSから入れなおそうと思います。

補足日時:2005/01/01 11:15
    • good
    • 0

ぶっちゃけた話FF11のベンチマークで優先されるのは


ビデオカードの性能よりCPUの性能で決まると思ってください
ですからCPUの性能だけ見ればinaken11さんの結果もうなずけるかと
さらにCPUはAMDのほうがスコアが出るそうで・・・(P4推薦なのに
後は他のパーツ構成他に起動しているソフトなどでも変わってきますよ

この回答への補足

返事送れてすみません、回答ありがとうございます。
そうなんですかー、じゃあこれくらいのスコアで妥当かもしれないんですね^^;
ちょっと寂しい気がしますが、あえてスコアだけに注目せずゲームができたらヨシと考えることにします、また余裕ができたときにでも対策を練ろうかなw
ありがとうございます

補足日時:2005/01/03 00:50
    • good
    • 0

参考にならないかも知れないけれど・・・



ベンチソフトFINAL FANTASY XI Official Benchmark 3

OS XP Home
CPU P4 2.6CGHz(2.7GHz程度にO.C)
メモリ 1024MB 256MB4枚差しのデュアルチャンネル
マザー 8IG1000PRO rev2.0(865Gチップセット)
DirectX 9.0c
VGA NVIDIA FX5700(GV-N57128DP)
(コアクロック475MHzメモリクロック500MHzとなっている)
ドライババージョン61.76
解像度=1024×768

結果 Hi=約3250と出ました

これと比較すると、あれれ・・という感じですね。

この回答への補足

FX5700で3250ですかー
私は6600GTで3500ですからあまり変わらないですね^^;

ということはまだパフォーマンスが出るということなんでしょうか・・・ここ1週間ほど素人考えで色々試してみたのですが、初期導入時どスコアが変わらない状態が続いています

補足で試したことを書いておきます

ビデオカードに添付されていたドライバとNVIDIA社の最新ドライバ、2つとも試してみましたが変動なし

最新版インテル(R)INF: インストレーション・ユーティリティを導入したが、変動なし

BIOSの設定で変更できるところがあるか調べてみましたが、素人にはAGP Aperture Sizeという項目以外は見つけられませんでした><
一応ビデオカードに書いてある128MBになっています

あと回答の方、貴重な情報ありがとうございます。

補足日時:2004/12/31 18:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!