プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古で買った家に消雪パイプが深井戸で設置されていました。
家庭用電源元(メーター)と別で消雪パイプ用の電源元があります。
消雪パイプは220V使用してると思われます。

そこで質問です。
家庭用と一緒にする事は可能でしょうか?
変換器とかあれば検討したいのですが...。

お詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。

A 回答 (2件)

家庭用と一緒にする理由は何でしょうか?

消雪パイプには汲み上げ用のポンプが組み込まれて運転していると思います。
このポンプに使用しているモーターの出力(W数)は何Wになっていますか?

W数によっては特殊な「産業機械用インバータ(単相AC100Vから3相AC200V級
に変換する電気機器)」を追加すれば、家庭の電源(AC100V)で運転することが
できます。
ただし、この「産業機械用インバータ」についての知識のある電気工事店に工事
を依頼して配線工事を改造する必要があります。

<検討事項1>
同じ電力量(kWh)でもAC100Vに改造しますと「電気料金」が割り高になります。
また、契約電力も変更になりますので「基本料金」も高くなります。

<検討事項2>
「産業機械用インバータ」を追加しますと、周辺に電気的ノイズが増加しますので
ラジオ放送(AM放送)を近くで聞いていますとスピーカーの音声に雑音が聞こえる
場合があります。
周辺の電気機器によりますが、このノイズにより悪影響を与えることもあります
ので、その対策も考慮しておく必要もあります。

<検討事項3>
インバータ運転する際の設定条件により、通常のモータの回転音にインバータ特有
の音が加わることも考えられますので、防音壁などを必要により追加します。

以上のことから、変更するメリットは少ないと思いますが?
    • 1
この回答へのお礼

具体的には何もわかりませんが、物凄い説得力を感じます。
教えてくださった事を一つ一つ調べて解決に向かいたいと思います。

>別で消雪パイプ用の電源元があります…

「低圧電力」・・・いわゆる“動力”のメーターが付いているという人ですか。
あるいは動力のメータが付いていた痕跡があるだけで、実際には付いていないのかもしれませんけど。

それで間違いなければ、

>家庭用と一緒にする事は可能でしょうか…

無理です。
何キロワットの深井戸ポンプかお書きでありませんが、0.4kW か せいぜい 0.75kW までなら、ポンプ及び制御盤を取り替えることにより、家庭用電源で使用することができます。

といってもポンプと制御盤を買うのに何十万もしますし、ポンプ自体がもっと大きいものなら動力仕様の製品しかありません。

素直に動力で使用しましょう。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。ちょっと調べさせていただきます。