アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋肉量を落とさずに体重を落とすにはどうしたらいいですか?また、食事面では、どのようなことに気をつけたり、どのようなものを食べたらいいですか?

A 回答 (4件)

タンパク質を体重の1.5倍g摂取する

筋トレは継続して行う
摂取カロリーは消費カロリーのマイナス460kcalとする
詳しくはこちらで紹介してます↓
https://okiresi.com/archives/workout-pdca.html
    • 0

事実上は(現実には)無理です。

できません。

筋肉量は体重と密接な関係にあり、体重が落ちると筋肉量も自然と体重に見合った量に落ちていきます。筋トレをしていて、その負荷の重さを落とさないようにしていても、減量すれば筋肉量も落ちます。他のところで書いてあるようには決してなりませんよ。騙されてはいけません。

私自身が15年以上に亘ってスポーツジムに通い、筋トレの負荷の重さを徐々に重くしながら減量を進めてきましたが、インボディで体組成を継続的に調べてみると、体重が落ちると筋トレしていても筋肉量は落ちます。

筋肉には自分の意志で動かせる(鍛えられる)骨格筋のほか、自分の意志では動かせない(鍛えられない)平滑筋と心筋があるからですし、骨格筋は全身に5百とも6百ともあると言われており、それら全部を万遍なく鍛えることは出来ませんからね。

どうしてもなら、ボディビルのような強烈な筋トレをしてみることです。
    • 0

この場合は「体脂肪率」を下げるしかないので、

体脂肪率が低いと無理だよ。
    • 0

基本通りのウェイトトレーニングを週2程度おこないながら食事制限すること。

食事制限は、たんぱく質を1日100~120g摂ること。
また、体重はできるだけゆっくりと落としていく(週に1.4kg程度が無難)。

ケトジェニックダイエットがおすすめ。
主食、糖質は一切とらず(減らすのではなく摂らないことが重要)、たまご、肉、魚、プロテインなどでタンパク質を摂り、アボカド、MCTオイル、オリーブオイル、バター、動物性油脂などで脂肪分をしっかりとる。
1日の摂取エネルギーの6~7割程度が脂質になるように、脂肪分を多く摂るのが重要。

ウェイトトレーニングせずに、筋肉量を落とさず体重を落とすのは無理です。有酸素運動だとか、何も運動しないだとかでは、痩せれば筋肉はどんどん減っていきます。
    • 0