アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの受信料について
カーナビを持っているだけで受信料を払わなくてはいけないのは納得出来ないので、出来るなら契約はしたくないです。車を所持しているのは相手からは分かってしまうのですが、何とか契約を回避する方法はないですか?

A 回答 (5件)

家にはテレビ無いですか。

家にテレビあるならそちらで払わなくてはならず、そちらを払えばカーナビにテレビ付いていても余分に払う必要はありません。
    • good
    • 1

何とか契約を回避する方法はないですか?


 ↑
契約をしなければ大丈夫です。

提訴されているのは、契約をしたけど
払わない、という人ばかりです。

法律にあるのは、契約締結義務だけです。

支払い義務は、契約を締結した後に
発生します。

だから、契約を拒めば問題ありません。

理由など教える必要はありません。
話をする義務もありません。
無視すればOKです。





車を所持しているのは相手からは分かってしまうのですが
 ↑
1,車を所持していても、カーナビが
 設置されているかは判らないのでは。

2,たとえ判っても、TV受信機能がついているか
 判るのですか。

https://www.nhkkara.jp/
    • good
    • 1

TV受像機をもっているものは契約する義務があるとされています。


カーナビでもTV受像機能がなければ、受信料を払う必要はありません。

ただし、PCでTV受信機能があったりスマホでワンセグが受診できれば契約を締結する義務があります。
実際に受診しているかどうかではないのです。

なお、NHKの契約をとっている人間は、NHKの社員ではありません。
彼らは1件契約すればいくらという形の完全歩合制となっているので必死なんですよ。
ですから男子禁制の女子寮でも平気で入ってきます。
    • good
    • 1

TV放送を受信できないカーナビなら、受信料を払わなくていいいですよ。

    • good
    • 0

最高裁は「一方的に支払いを迫るのではなく、理解を求めて合意を得ることが大切だ」といっています。


契約をむすぶには、合意を得なければならない、ということです。

強制的に契約書にサインさせたり、ハンコを押させたりしてはいけない、と最高裁が言っているのです。

契約したくなければ、拒否しつづけてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!