プロが教えるわが家の防犯対策術!

近年の裸祭りは、褌を着用しないと法的にNGです。全裸の裸祭りは昔はあったかどうかは未知ですが、裸祭りは本当は全裸でやるのですか?今は、法律でわいせつ罪というのがあり、下半身を露出したら警察に逮捕されてしまいます。だからしぶしぶ褌着用に変更したのでしょうか。もしもイマドキ全裸で参加と言われたら、誰でも嫌だと思いますがどうでしょうか。今どきの裸祭りの事情はどのようになっていますか。

A 回答 (2件)

近年の裸祭りはフンドシ一丁で行う場合が多いですが、本来の「裸祭り」は、当然なにも身に着けず「裸」で行うものです。

今では全裸はまずいということで、フンドシ姿で祭りをおこなっている場合がほとんどですが、一糸も身にまとわない、産まれたままの姿で祭りをおこなうところが今もあります。 三重県尾鷲市(おわせ)で、2月に行われるヤーヤー祭りです。 ヤーヤー祭りは日が落ちた暗闇の中で、「ヤーヤー練」と呼ばれる儀式からはじまります。 「チョーサじゃ、チョーサじゃ」と白装束の男たちが声を上げながら、激しくぶつかり合いを始めます。 初めは白衣の白装束で揉み合いをして、男たちの体から湯気が立ち上ります。 ぶつかり合いで産まれた熱気が辺りを包むと、次は「垢離かき」(こりかき)です。港魚市場の脱衣所で白装束を脱ぎ、海まで産まれたままの姿で走ると、そのまま海に飛び込みます。 こうして汚れを落とした男たちは提灯を受け取り、祈りをしたあとに控室に戻っていきます。
「昔の裸祭りは全裸なの?」の回答画像2
    • 1

検索すれば今でも全裸で行う祭りが出てきます

• 6
この回答へのお礼

やめた方がいいと思います。特に未成年が全裸だと児童ポルノに触れる恐れがあります。また、全裸で参加する男性本人が観光客に見られて酷い思いをすると思います。