プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、単身赴任で中国に戻ります。
新型コロナウイルスで心配の中なので、とても不安です。
マスクはもちろん除菌スプレー除菌ジェル、シートを持っていくつもりですが、飛行機の持ち込みは可能でしょうか?
後何に気を付けたら良いでしょうか?

A 回答 (7件)

除菌スプレーや除菌ジェルは持ち込みできないと思います。

くれぐれも中国での生活で、新型コロナウィルス(COVID-19)に感染しないように細心の注意を心がけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2020/02/14 21:43

現地でもウイルスに感染して重体なのは一握りで、全員が苦しんでいるわけではない


普通に日本の衛生基準を守っていれば大丈夫では?
    • good
    • 1

追加です。



> 後何に気を付けたら良いでしょうか?

うがい、手荒い(アルコール消毒)、マスク、人ごみを避ける。
以下のようなところにも目を通しておかれるとよいでしょう。

https://www.anzen.mofa.go.jp/
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …
    • good
    • 0

機内持込手荷物に入れてはいけない物、預入荷物に入れてはいけない物は各航空会社の公式Webサイトの「手荷物」の説明ページ以下に具体的にあります。


また、国土交通省の公式Webサイトにある以下のページ中の「リスト(日本語)」のところに一覧表形式の資料(PDFファイルです)もあります。

http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr2_000007.html

なお、そういった禁止物は「機体を損傷させる恐れがある」とか「乗客・乗員に危害を加える恐れがある」という観点で決められていることをまず理解しておかれるとよいです。

また、十分ご存知とは思いますが、国際線の場合は液体物(ペースト状、ゲル状などの物を含む)を機内持ち込み手荷物に入れて客室へ持ち込むことに関して制限があります。
これは「万一、混ぜ合わせると爆発物になるような物が持ち込まれたとしても、機体や乗客乗員に致命的な被害を出させないため」の処置です。
これに関しては成田空港の公式Webサイトにある以下の説明がわかりやすいと思います。

https://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/

参考まで。
    • good
    • 0

自殺行為ですね。

ウイルス兵器が漏れたパンデミック国に何を好んでいまいくか?
    • good
    • 1

> 中国では最新医療対応をして頂けるのでしょうか。



あなたが行く街なんて北京や上海などの人口100万人を超える都市部でしょ?
それなら十分な医療を受けられます。

もちろん中国には、まだまだ不衛生な地域も多いし、そういう地域がインフルエンザ発生の温床になっていたりもしますが。
行かなきゃ良い。
    • good
    • 0

不安というのが何に対する不安なのか良く分かりません。



除菌スプレーや除菌ジェルなどは、まず効かないと思いますから、やめときましょう。
細菌とウイルスを混同しています。
今回のコロナウイルスは、ノロウイルスと違ってアルコール消毒が効くようですが、可燃性の高く揮発性も高い液体なので、当然ですが機内に持ち込めるわけありません。

ちゅうか日本での感染者の報道を観ていても分かるように、感染しても適切な医療を受ければ死亡率は高くなさそうだし、何を不安に思っているのか分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速コメントありがとうございました。貴方も中国にお仕事で行くのでしょうか?中国では最新医療対応をして頂けるのでしょうか。

お礼日時:2020/02/10 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!