アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーナビになるスマホかタブレット

嫁がクルマ(軽)で千葉の田舎から実家の都内に行きたいと言い出して、困っています。

道は知らない、運転は不安だし、せねてカーナビくらい必要かと思ったんですが、カーナビ買うよりGPSが付いてるタブレットかスマホの方が良いんじゃ?と思ったのです。

私はそのあたりのリテラシーが高く無いので、選び方としては、GPSが付いてればオッケーってことで良いですかね?

多分Android の7インチタブレットにすると思うんですが。。。。

質問者からの補足コメント

  • 沢山の回答ありがとうございます。
    補足させていただきますと

    カーナビの購入は考えていません。
    オフラインで、現在地の分かる、地図情報があるタブレットにはどんなものがあるかを知りたいです。
    具体的な機種とかが知りたいです。

      補足日時:2020/02/11 09:48

A 回答 (7件)

スマホやタブレットのブラウザーで Googleマップ


または Googleマップアプリでも、ナビ機能が使えます。
現在地と目的地を入れてルート検索するだけです。
ちゃんとアナウンスもしますよ。

アプリベースでは、Yahoo!カーナビやドコモドライブネットなど、たくさんあります。
使い方を覚えないといけないこと考えたら、ブラウザーベースのもので十分だと思います。
    • good
    • 0

慣れるまで隣に乗ってやれ



スマホナビの欠点
位置情報が敏感過ぎる>誤認、うるさい
(アプリによるかも)
高性能端末を要する。じゃないと
バッテリー食い、発熱>熱暴走
運転の妨げ
凝視は捕まる
この辺検証してから実戦配備
    • good
    • 0

> 現在地の分かる


GPS内蔵タブレット
  
> 地図情報があるタブレット
これはタブレットではなくアプリの問題。
オフラインで地図情報表示は???
その昔、パソコンで地図を表示するソフトがありましたが、これは地図情報すべてをHDDに読み込んでいた。しかし今はすべてオンラインで地図情報取得です。
  
一般によく使われる GoogleMap をオンラインで読み込んでおいて、オフラインにした状態で場所を移動したらどうなるかは私はわかりません。
   
ま、タブレットで現実的な方法としては、スマホ(持っていますよね?)のテザリング機能を使ってネット接続をする。
    • good
    • 0

スマホとかタブレットのナビアプリといっても、所詮はナビアプリでしかなく、ナビと違い、簡易的なものですね。


ナビなら、高速の分岐案内は当たり前ですが、車線を右左折レーンを表示したり案内しますし、事前に表示される、案内標識も表示されます。
約1km先とかに踏切があるって案内をします。ナビによっては、一時停止も案内する。
また、右左折するタイミングも教えてくれる。何十m先の○○を右折です。そして、右折です。

ナビアプリは、昔のナビと同じような性能しかなく、単なる道案内が主ですね。
約何十m先に右左折です。って案内ぐらいですね。
高速の分岐も一部ナビアプリは案内出来るようになっていますが・・・

Google MapとかY!Mapとかの地図アプリでも、道案内は出来ますけども、あくまでも地図アプリだから、狭い道とかでも平気で表示しますね。
あと、道路を入れていないのか、一方通行の道で、入れないのに、入れと案内することもあるとか・・・

Y!ナビアプリとかTCスマホナビは、ナビアプリであり、基本的なナビと同じ道とかしか案内はしない。
高速道路とかの分岐も一部案内出来る場合がある。
でも、右左折レーンとかは案内出来なかったりしますね。

スマホやタブレットなら、データ通信が出来て、GPSが使えればOKってことになりますが・・・
タブレットなら、テザリングでもデータ通信が出来れば良いってことになる。

車のナビって、GPSのアンテナを車の窓に取り付けていたりしますので、誤差は少ないですし、トンネルの中でも、誤差はあまりなく案内をしますので・・・
    • good
    • 0

カーナビが無い時代は道路地図で調べ、道路の地名表示を見て行ったもんです。



都内なら、近くの駅とか公共施設などは道路標識を見ながらでも行けるでしょう。
後は実家の近くなら最寄り駅からは行けるでしょう。
    • good
    • 1

ナビ専用機を買った方がいいんじゃないの



タブレットもスマホもナビを使ってる間は通信料がかかってるってしってるのかな?
また、タブレットを新規で購入すれば毎月その機器の代金+通信料金もかかるんだよ
    • good
    • 1

タブレットは所詮タブレットで、ナビ専用機には逆立ちしてもかないません。


高速の分岐点案内など、タブレットではムリ。
(高速の分岐点などは、的確に案内してくれないと事故の原因になります)
  
以下でいいと思います。
https://panasonic.jp/car/navi/products/G1300/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!