アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社長から会社売り上げの10%を給料と別にあげるといわれました。
株を君にあげるよって言われたのですがこれってどういうことでしょうか。

うちの会社は株式なんですが、株の普通発行数が800としたら
その10%、80株を僕に譲渡するっていうことでしょうか。

まったく無知ですみません。
知恵を貸してください。

質問者からの補足コメント

  • 質問が下手くそでした。

    会社の売り上げが1,000万なら100万円、
    売り上げが100万だったら10万円を給料と別で支給ということです。

    すみません。
    これってどういうことでしょうか。
    株を10%あげるってことでいいんですかね。
    本当に無知です。

    ご回答願います。

      補足日時:2020/02/10 21:18

A 回答 (6件)

> これってどういうことでしょうか。


> 株を10%あげるってことでいいんですかね。

違うと思います。


> 会社の売り上げが1,000万なら100万円、
> 売り上げが100万だったら10万円を給料と別で支給ということです。

売上の 10% を渡すって、一体どんな商売してるんですか?
まともな会社なら、売上の 10% をインセンティブで渡したら、儲からないどころか赤字ですよ。

なにかの詐欺商品? アムウェイとか、壺とか絵画みたいな?
    • good
    • 0

歩合給と持ち株ということで、全く別の問題です。


売上の10%を給与とするということは、売上を上げれば上げるほど給与を上げますよということです。(といっても会社の売上の10%というのは聞いたことがありませんが…)

一方の持ち株については文字通り株主になって欲しいということですが、おそらく行間を読み解くと「経営に関われ」と暗に言われているような気がします。
特に中小規模の企業では株主=経営者という構図の会社が珍しくありません。
    • good
    • 0

>売り上げが100万だったら10万円を給料と別で支給ということです…



その日本語を素直に解釈する限り、現金 10万円をくれるのですよ。
それがなんで株になるのですか。

もう少し他人に分かるように書いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

株を君にあげるといわれたのでw

お礼日時:2020/02/10 21:26

株を持っていると、「会社の株を上げるために仕事がんばろう!」と思ってくれることがあります。


また、「会社辞めよう!」と思わなくなるかもしれません。

もしその株が、未公開株であれば、将来、株式公開したときに売れば、大きな利益が得られるかもしれません。

大きな企業では、「持ち株会」ってのがあったりして、社員が会社の株を買いやすくしているところもあるようです。

ただ、日本の会社って成績が悪いことが多く、株が上がりにくくて、個人株主って減っているなんて記事を目にしたことあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
補足を見てください。

再度ご意見を頂ければ幸いです。

お礼日時:2020/02/10 21:19

>800としたらその10%、80株を僕に譲渡する…



そうではなく、株を時価に換算して売上の 10% と言っています。

売上が 100万円上がったとしたらその 10% は 1万円。
会社の株が時価 1000円だとしたら 10株をくれるというわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
補足を見てください。

再度ご意見を頂ければ幸いです。

お礼日時:2020/02/10 21:19

質問が曖昧すぎて意味不明だけど、まともな社長なら『株の 10% をあげる』なんて事は言わないので


① あなたの勤務先は、まともな会社じゃない
② あなたが、まともじゃない。従って社長の発言を正しく理解できておらず、適切に質問できていない。

どっちか分からないけど、怖い話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
補足を見てください。

再度ご意見を頂ければ幸いです。

お礼日時:2020/02/10 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!