プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人病院の産婦人科の看護師さんはB型肝炎の検査などしているのでしょうか?

A 回答 (6件)

支援学校教員です。



その病院は看護師が取り上げをするんですか?
あなたに傷がある状況で、相手が出血していれば、相手の肝炎ウイルスが血液感染する可能性はあります。しかし、普通にあなたに傷がない状態ならば、相手が出血していても感染することはありません。
取り上げは産科医か助産師が行います。必ず手袋状態で。医療従事者からの感染より患者からの感染の方が、可能性が高いので。
お産で不安定になっているのは分かりますが、きちんとリスク管理をされた方がよいかと。子どもが生まれてからの方が、もっと不安定になりますから。

あと、周産期になってからの転院はお勧めできません。一番、子どもが障害を受けやすいのは周産期です。医師があなたのおなかの状態を分からずに、出産に取り組むのはかなりリスキーです。
    • good
    • 0

そのくらいの歳の方だと、もしかしたら学生時代にワクチン接種していないということもあるのかもしれませんね。


その方は最近、B型肝炎ワクチンを接種したということですよね。ではB型肝炎にかかっていないということではないですか?
B型肝炎にかかっていれば、ワクチン接種の意味がなくなりますし。
確か、私もワクチン接種をして、前後で血液検査をした覚えがありますよ。B型肝炎ワクチンは一回の接種では免疫が十分につかない人がいるので、接種後に血液検査をして調べます。
そこで、B型肝炎かどうか分かると思いますよ。

でも、あまり心配なら病院を変えてもいいかもしれませんね。私の時は、妊娠8カ月の時に体調が悪くなり救急搬送されましたが、地元の病院はいろいろあって避けたかったので、車で1時間の大きな病院に運んでもらいました。
そのまま出産になりましたが、安心して赤ちゃんを産めましたよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね!
確かにそうですよね、、
なんかその方に毎年検査してますか?と聞いたら、、んー確かしてると思う、、というような少し曖昧な感じでした( ; ; )
心配で最後もう一度聞いたら、、うん、、と声を出さず頷いて終わりました、、。本当なの?と思ってしまいました( ; ; )
これが本当なら安心して入院生活送れるのですが、、どうなんですかね( ; ; )
予防接種は個人の自由だからしてない人もいるとおっしゃっていました。

お礼日時:2020/02/12 14:06

妊娠おめでとうございます。


看護師は学生時代にワクチン接種もしますし、一般の職業よりは肝炎の抗体検査をする機会も多いと思いますので、まず大丈夫かなと思います。
女性であれば、妊娠時にも検査しますしね。
看護師のB型肝炎の感染経路は、針刺し事故だと思います。患者さんに刺した針を、間違えて自分に刺してしまう事故です。
その場合は、すぐに傷口から血をだして、手をよく洗います。そして、血液検査をして感染症にかかっていないか検査して、事故報告書を出します。
看護師は血液、排泄物、皮膚などから、感染する病気もよく知っていますし、対策もしています。
一般の人より、潔癖な人多いですよ。
あとは、真面目な人が多いです。
絶対に大丈夫とは言えませんが、ほぼ大丈夫だと思います。それに、その方の血が付いたから、すぐに感染するわけではありませんので安心して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )
そしてご丁寧に教えて頂きありがとうございます!
その方は恐らく50代前半くらいだと思います!
少し聞いたら3?5?年前くらい初めて予防接種をしたような事言っていました。
予防接種をしていれば検査もしていますかね?
あと、献血してるーと言っていましたが献血していれば大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2020/02/11 17:53

その通りです。


今、私が働いている病院は産婦人科ではなく、大きな内科の病院なのですが、そこでは毎年検査をします。そこでB型肝炎の抗体が足りない職員は、B型肝炎ワクチンを受けます。
以前働いていた個人の産婦人科は、検査やワクチン接種などはありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、、
かかっているか分からないで働いている方もいると言う事ですよね、、
担当の看護師さんが手に傷がすごくて不安で、、

お礼日時:2020/02/11 11:17

B型抗原抗体検査になります。


抗原値は、B型肝炎にかかっているかどうか。
抗体値は、B型肝炎への耐性があるかどうか。
をしらべます。
なので、1度の検査でB型肝炎にかかっているも分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では看護師さんはそれをしていれば分かるという事ですよね!
でもその病院によってはしてない可能性もあると言う事でしょうか?

お礼日時:2020/02/11 10:44

個人の産婦人科で働いていました。


実習で患者さんと接する機会がある為、看護学生の時にB型肝炎ワクチンと抗体検査をしました。
時間が経てば抗体が低くなる為、定期的に検査が必要です。私は15年程前にワクチンを接種しましたが、まだ抗体はついています。
以前働いていた個人の産婦人科では、B型肝炎の抗体検査は受けなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなのですね!
その産婦人科によっては抗体検査受けない所もあるという事ですよね?
ちなみに抗体検査はB型肝炎にかかっているかかかっていないかわかるのでしょうか?

お礼日時:2020/02/10 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!