シンガーソングライターLite3,0を使って作った曲をRPGツクール2000で使用したいんですが、通常、曲の最初から最後までを完全にループするんですが、ループしないイントロ部分を作るにはどうすればよいのでしょうか?あるところで聞いた情報によると、ツクール側ではなく、作曲ソフトの方で設定するらしいのですが・・・。

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A 回答 (1件)

ぼくはシーケンスソフトは専ら「XGworks」なので


シンガーソングライターはよくわかりませんが、
Liteといえども、「コントロールチェンジ」は
できますよね。
リピートを開始したいところに、コントロールチェンジの
111番を挿入します。

図的に表すと、

(イントロ) (A) (B) (C)
      ↑

矢印の場所にコントロールチェンジの111番を挿入すると、
(イントロ)→(A)→(B)→(C)→(A)→(B)・・・・
って言うかんじで再生できます。

ツクール2000、ぼくも持ってるんですけど、
なんだか挫折しちゃいますね・・・あはは。
それでは、製作がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ただ、そのコントロールチェンジ・・・のやり方が、分かりません。マニュアルにも載ってないようです。すいませんが、もう少し詳しく教えていただけると、助かるのですが・・・

お礼日時:2001/08/21 02:27

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MIDI INポートのデバイスは、Roland Serial MIDI Inputです。

Aベストアンサー

あー、こんにちはですーヤスオサン^^
お久しぶりですねえ。

最近元気ですか?僕は元気です。
近頃はこの辺も物騒になって
きましたけども、そっちはどうですか?
また遊びに行きます。
ってヤスオサンmidiに挑戦してるんですかぁ
たいへんですねえ
事故に気をつけてがんばってください。
はははは・・・
しかし、
なにもしてないんですよね最近
いっつもおんなじことの繰り返しで。。。







本題ですが、書いた後に気づいたのですが
僕はシンガーソングライター持ってなかったです。

シンガーソングライターで再生できなくてもWMPで再生できるのならば大丈夫なのではないでしょうか。

この僕がmidiについて知らない事があったなんて・・・
お役に立てず申し訳ないです。

ホントはすっごいド素人なんだけどね(てへっ
↑ド素人というかmidiファイルってなんだっけ?って人

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=678828

QRPGツクールシリーズのレビュー

RPGツクール2000とRPGツクール2003を比較して、ここが悪いとか、ここがいいとか、いろいろな意見が書いてあるサイトを教えてください。

RPGツクール2000と、RPGツクール2003はあまり大差ないように思えるのですが……

Aベストアンサー

おはようございます。
比較等は公式サイトが詳しいかと思います。
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2003/index.html##3
公式サイトなので決して悪い点は強調されていませんが。
それから、私見ですが、私なりに簡単にレビューしてみたいと思います。
全体的に仰るとおり、あまり内容に大差ないと思います。RPGツクール2003(以下、2003)がRPGツクール2000(以下、2000)ベースで作られているので、まぁ大幅なアップデート版と考えても間違ってはいないでしょう。
まずは価格ですが、2000のほうはバリューという廉価版が出ていて安いです。それに比べ2003は高いですね。
次に、バグがどの程度修正されているかです。
RPGツクールは、何だかバグがかなり多いようで、初期の2003とかは、ほとんど使い物にならないくらいバグが多かったです。現在はかなり修正されていますが、それでも2003にはまだたくさんのバグが残っています。それに比べ、2000はかなり安定しています。(midi周りが若干弱い気もしますが)
また、戦闘の方式が異なります。
2000のほうでは、サイドビューバトルは、かなり複雑な自作戦闘を組まないと再現できず、しかも自由度もかなり低いのに対し、2003では、デフォルトで設定できるようになっています。FFのような、サイドビュー戦闘のゲームを作ってみたいなら2003がよいでしょう。
それから2003では、設定できる数値の上限が増えています。主人公のレベルも2000では50までと、自由度が低かったのに対し、2003では99まで設定できるようになっているので、より長いRPGを作成できそうです。
他に、イベントに使えるコマンドが改良・増えています。
キー入力の処理など、2000では頻繁に使うけど面倒くさい操作のコマンドが改良されています。
あとは、ダンジョンが自動的に作られる機能があります。これは、一昔にスクウェアからリリースされた、チョコボの不思議なダンジョンのような感じで毎回ランダムにダンジョンが生成されるので、プレイヤーをあきさせない要素が少し加わった感じでしょうか。
それから、素材等はほとんど変わっていませんが、サイドビュー規格のものが当然収録されています。
それから2003のほうの初回特典のRPGツクールαですが、バグが多くてあまり使えなかったという声が聞かれるので、オークションなどで買う場合も、特に初回版を意識する必要はないと思います。
ざっとこんな感じですが、良ければ参考にされてください。

参考URL:http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2003/index.html##3

おはようございます。
比較等は公式サイトが詳しいかと思います。
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2003/index.html##3
公式サイトなので決して悪い点は強調されていませんが。
それから、私見ですが、私なりに簡単にレビューしてみたいと思います。
全体的に仰るとおり、あまり内容に大差ないと思います。RPGツクール2003(以下、2003)がRPGツクール2000(以下、2000)ベースで作られているので、まぁ大幅なアップデート版と考えても間違ってはいないでしょう。
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Qこの歌のタイトルもしくはシンガー

古い洋楽なんですが、
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Aベストアンサー

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QRPGツクール2000について

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返信が遅れて申し訳ありません、捕捉の質問にお答え致します。

戦闘形式ですが、これは所謂自作戦闘と呼ばれるものです。

>?自作の戦闘システムは、簡単に作れるのでしょうか?

自作戦闘といっても種類は様々で、難易度も異なります。
今回の場合は容易とは言えませんが、比較的自作戦闘の類では多くみられるタイプですね
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話は変わりますが、質問者様はこの作品をプレイしてツクールに興味をもたれたようですね。
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想像してみてください、質問者様の作品をプレイして他の誰かが新しくツクールを始める様子を

作ることも楽しいですが、それ以上に他人に楽しんでもらうことこそ、ツクールの醍醐味だと思います

QMIDIを作るとき、ドラムパートを2つ作る方法は?

いま、MIDIを作っているのですが、ドラムパートを10チャンネル意外に
もう一つ作りたいのですが、ピアノになってしまい作れません。
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分かる方は教えてください。お願いします。

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>システムエクスクルーシブを入れても、環境によっては効かない場合があるのでしょうか?
>私が使っているのはMU500ですが、例えばGSやGM音源だとドラムパートにならない場合があるのでしょうか?
これについてですが、システムエクスクルーシブというのはメーカーIDを持っているので、そのIDに合わないものは無視されるのです。
すなわち、XGで11chをSysExでドラムに設定したとします。しかしそのデータをGS音源で鳴らすとそのSysExは読まないのでドラムにはなりません。
CCで設定したらどうでしょう。これもダメなのです。GS音源ではCCでドラムチャンネルに切り替えることが出来ないのです。SysExを使うしか方法がないのです。
ちなみに11chをドラムにするSysExは、F0 41 10 42 12 40 1A 15 02 0F F7 です。
GMに関してですが、これも無理です。なぜならば、GMはSysExを読みませんし、(リセットは読みますよ!)音色はPCしか読まないからです。
お分かりいただけましたか?2つのドラムセットを使う場合は、同じ音源、同じ会社でないと無理ということですね。
>9chを10chに変えた(10chをもう一つ作った)のですが、一度保存して開いてみたら10chのトラックに吸収されていました。
これは、SMF Format0で保存されたのですね。この場合はもちろん同じKitの音になりますが、トラックを分けておきたい場合にはSMF Format1または、ソフトのOriginal Fileで保存すればいいです。

>システムエクスクルーシブを入れても、環境によっては効かない場合があるのでしょうか?
>私が使っているのはMU500ですが、例えばGSやGM音源だとドラムパートにならない場合があるのでしょうか?
これについてですが、システムエクスクルーシブというのはメーカーIDを持っているので、そのIDに合わないものは無視されるのです。
すなわち、XGで11chをSysExでドラムに設定したとします。しかしそのデータをGS音源で鳴らすとそのSysExは読まないのでドラムにはなりません。
CCで設定したらどうでしょう。これ...続きを読む

QRPGツクールで悩んでいます。

今steamでRPGツクールがセールで発売されていてMVかVXAce悩んでいます。
ちなみに僕はRPGなどは、作ったことはありません。
どちらのほうがいいか、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

初心者ということですので、とりあえずゲームを作ってみたいなぁ……という
興味本位がある程度であるというレベルで考えている前提でお応えします。

個人的には、断然ツクールAceをオススメします。

ツクールシリーズは、最初から基本的なRPGシステムと
イラスト等の素材が入っています。

ですが、もし新しい画像や機能を追加したい場合は
自分で作る、もしくは一般の人が作った素材をネットで探して
導入しなければいけません。


ツクールMVはまだ出たばかりですので、素材の数が少ないです。
特にスクリプト素材(拡張機能を追加できる素材)が少なく、自分がイメージした機能を
導入しようと思うと、海外サイトも含めて探すか、自分でプログラムのようなものを
作成しなければいけない可能性が高くなるかと思います。

また、ツクールMVは参考になるデータサンプルが製品版には少ないため、
とりあえずでも、データ作成を時間が掛かる・コツを掴むまで時間がかかり、
各種データのネーミングや、バランス調整に時間がかかる可能性も高くなります。


一方、ツクールAceについても、Steamさん購入でWindows10を使用している場合は
特定の手順が必要になる可能性もあるみたいです。

参照:http://phantasie3.blogspot.jp/2016/02/rpg-maker-vx-acerpgvx-acewindows10.html


基本的なRPGをとりあえず創りたいだけであれば、Aceで十分かと思いますが、
windows10を使用している場合はご注意下さい。


ただし、スマホアプリやウェブ公開上でプレイするゲームなど、
ダウンロードしてパソコンで上で遊ぶゲーム以外の機能はツクールMVでのみ搭載されています。

スマホアプリやウェブ公開に興味があれば、
ツクールMVで最初から頑張って見ると良いかと思います。


ツクールAceもMVも、体験版で製品版同等の機能を使え、製品版買えば
制作データ引き継げたはずですので、実際に体験版を使ってみて、
判断なさるのが良いかと思います。



併せて、とりあえずゲーム創りたいだけであれば、
WOLF RPGエディターも触ってみると良いかと思います。

参考:http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/

RPGツクールよりかは一般的に制作慣れるまで大変という声も多いですが、
無料でRPGが制作できるので、興味本位だけであれば試しに、WOLF RPGエディターで
ゲーム制作が自分にあっているか確認してから買ったほうが、
買ってからの失敗が防げると思います。


もし、創りたいゲームのイメージがフリーゲームなどである場合は、
そのゲームがどんなツールで作られているか見てみるのもいいかと思います。

曖昧な回答で申し訳ないです。

投稿者さんが、ゲーム公開される日を楽しみにしてます♪

初心者ということですので、とりあえずゲームを作ってみたいなぁ……という
興味本位がある程度であるというレベルで考えている前提でお応えします。

個人的には、断然ツクールAceをオススメします。

ツクールシリーズは、最初から基本的なRPGシステムと
イラスト等の素材が入っています。

ですが、もし新しい画像や機能を追加したい場合は
自分で作る、もしくは一般の人が作った素材をネットで探して
導入しなければいけません。


ツクールMVはまだ出たばかりですので、素材の数が少ないです。
特にスクリプト...続きを読む

Q作曲環境について

今、KORG「KARMA]とYAMAHA「EOS B900EX」、ソフトに 「SingerSongWriter6.0」を使っているのですが、MIDIを十分活かしてシステムを組む方法が分かりません。デジタルMTRでまとめてしまおうかなどと考えたりしてますが、これらの機材でシステム(そんなにたいそうなものではないですが・・)を組む方法・アイディアを教えてください。

Aベストアンサー

MIDI関係については、AllAboutの DTM・デジタルレコーディングのサイトが役に立ちます。
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/?FM=cgdidx

EOSは、ヤマハにEOSのサイトがあって、掲示板もあるので、ここに相談するのもいかがでしょう?
http://eos.yamaha.co.jp/

音楽系の検索は、ミュージックイークラブが便利です。
こういう話は、けっこう、個人のサイトに情報があります。
http://www.music-eclub.com/search/

サイトの紹介ばかりですが… (^_^;)

参考URL:http://eos.yamaha.co.jp/,http://www.music-eclub.com/search/

QRPGツクールをDLしたのですが・・・

フリーゲームを初めてしてみようと思い、ダウンロードしてみると、RPGツクールもダウンロードしないといけないと書いてあったので、ダウンロードし、セットアップらしきこともしたのですが、ゲームをしようとすると、「RPGツクール2000のランタイムパッケージがセットアップされていません」と表示されます。これはダウンロード、もしくはセットアップに問題があったのでしょうか?それとも、RPGツクール2003のものをダウンロードしたのがいけなかったのでしょうか?それとも、RPGツクールのソフトを買わないと、フリーゲームはできないのでしょうか?
初心者なので全くわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こちら(参考URL)のランタイムパッケージでは、どうでしょうか?
ちなみに「RPGツクール2000用のランタイムパッケージ」ダウンロードページです。

参考URL:http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2000/rtp.html

Q作曲について

パソコンでMIDIを使って作曲したいと思うのですがマウス操作で
楽譜に音符が入力できるソフトはないですか?

Aベストアンサー

 私が使っているのは河合楽器製作所から出ている『音楽帳』とヤマハから出ている『XGworks』です。
 
 私はもともとピアノを弾くほうからきていますので、生徒に編曲をしたりして楽譜を作る(書く)のには、『音楽帳』の方がとても便利だと思っています。
 ただし、作曲をキーボード等でしたものを楽譜にしたり、出来た作品の音を細かく設定したり、変化させて演奏させたいのであれば、ヤマハの方が便利かと思います。ですから、実際に伴奏を作る時にはヤマハを使います。

 しかし、『XGworks』は記譜をメインに使う者にとっては、全く内容が不足で「え~?こんなんも書けないの?!!」とメーカーに掛け合っちゃったりしました。(その時のメーカーさん曰く「楽譜を書くことを目的としたソフトではありません。」と開き直られた。)

 iceman2さんがどのような事をメインにされたいのかによって違ってくるわけですが、どちらも一長一短って所です。

 記譜も、演奏もこれひとつでばっちりのソフトがあったら、私も教えて欲しいです。
  すこしでも参考になれば幸いです。

 私が使っているのは河合楽器製作所から出ている『音楽帳』とヤマハから出ている『XGworks』です。
 
 私はもともとピアノを弾くほうからきていますので、生徒に編曲をしたりして楽譜を作る(書く)のには、『音楽帳』の方がとても便利だと思っています。
 ただし、作曲をキーボード等でしたものを楽譜にしたり、出来た作品の音を細かく設定したり、変化させて演奏させたいのであれば、ヤマハの方が便利かと思います。ですから、実際に伴奏を作る時にはヤマハを使います。

 しかし、『XGworks』は記...続きを読む


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