「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

小学校でも今は英語を教えているんですよね?
実は私は、ある事情があり、地方都市の、各学年1クラスしかない小学校に本を寄付しようと考えています。
そして本を選んで行く中で、ふと、「小学生でも興味を持って読める英語の本があったら、図書室においてあげたいな」と思いました。

そこで皆さんに質問です。
小学校高学年くらいの児童が、興味を持って読める英語の本があったら教えて下さい。
漠然としたタイトル、例えば「クマのプーさん」とか「メアリーポピンズ」とかではなく、どこの出版社が出している〇〇という本、という感じで教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もと学校の教師でした。

小学校に本を寄付しようとされるお心遣いに感服します。残念ながら英語の本を図書に置いても、小学生はほとんど読まないでしょう。少しですが、漫画や日本語解説の混じった絵本なら、興味半分に読む子供がいますが。
理由は、英単語を読めないから、発音できないから、意味が解らないからです。現在、小学校の図書館では、「読み聞かせ」といって、ボランティアの大人が子供に読んであげる活動があり効果をあげていますが、そのときは日本語の絵本を使います。その日本語の絵本を選ぶにも、適切な本がなかなか見当たらず苦労する場合が多いです。
実際に子供向けの英語の本を見てみましたが、これをボランティアの人が読み聞かせできるのかというと、無理だと思います。いま小学校の英語の授業では、それなりに編集された教材テキストを使っています。そのテキストの方が子供が興味を持ち、学習効果が上がるからです。
もし英語の本を寄贈することにこだわらないのでしたら、別の形で学校へ寄付をされたらいかがでしょうか。ちなみに、日本の小学校は学校図書館法という法律に従って補助金が十分に当てがわれていて、多くの小学校ではそれで十分なほど、毎年本を購入しています。図書館に置いておけなくて、少し古くなった本や子供が読まない本を毎年捨てています。もったいないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
元先生からのアドバイス、とても参考になりました。
また、図書室の状況についても教えて頂きありがとうございました。
ただ、私が寄付を検討している小学校は、どういうわけかわかりませんが、(小規模校のせいかもしれませんが)、図書室の充実度はあまり良いとは言えません。
一方で、都会ではないので、まともな本屋もない地域で子供たちは暮らしており、学校の図書室がほとんど唯一、本物の本に触れる場となっています。
このため、図書の寄付を検討しています。
ただ、英語については決して有益にはなりそうもないこと、よく理解できました。
英語の本はやめて、他の本にしようと思います。

ご親切なアドバイス、本当にありがとうございました!

今時、本を読んで英語を勉強のたしなるなんて考え、時代遅れもいいとこで、英語嫌いにさせるだけです。

外国語を知るのは、相手の言ってることが理解でき、自分の意思(考え)を言えることがベースのベースです。これができない前に、本などで勉強などすれば、頭でっかちだけのカタワに。

スマホでもタブレットでもで、勝手に好きな外国語でのYOU TUBEでも見せておけば、1年もすれば、現地に行っても言葉で困ることは何もなしになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

余計な話かもしれませんが、私は英語教育者ではありませんが、英語くらいは仕事で日常的に使っております。
文字を読みもしない人間がまともに英語が使いこなせるなんて、あり得ません。
日本語の文字をまともに読まずに育った子供が、大人になってまともな文章も書けないのと同じことです。
恐らくあなたもそういう育ちをしているから、こんな低レベルな書き込みが恥ずかし気もなくできるのでしょうね。
でも、とんでもなく古臭い頭の人から「時代遅れ」と言っていただいて、爆笑できましたので、その点だけは感謝しておきますね。