プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して3年程だったころ、夫の実家より同居をしたいと言われました。
「この家はどうするんだ!」
「修繕もしてくれないと困る!」
という言い方で、どうやら家をリフォームして住んで欲しいという要求でした。

夫には妹がおり、子供が5人います。
夫実家近くに、資金援助をしてもらって家を建て、義妹夫婦は共働きのため週の半分は子供達が夕飯を食べたり、保育園の送迎や習い事の送迎など、夫の両親は子育てをフルで手伝っています。

夏休みや春休みは、ほぼ毎日孫がいて、泊まりもしょっちゅうの義両親の家に、
同居しろと・・?さらにリフォームもしろと・・?

義母は、疲れた疲れたといつもいっており、一緒に住んで私に手伝ってもらいたい(家事などでしょう)という気持ちがあるようです。

孫が5人もいれば、お祝い金などことあるごとにお金も飛んでいくようです。
ですが、私達夫婦には子供がいないのと、結婚のときお祝いはありませんでした。

義両親は、息子夫婦に助けてもらわないと、年金暮らしの老夫婦は不安だ、という雰囲気を出してきます。

それならば、年金暮らしに不釣り合いな自家用車2台のうち一台(それも中流階級レベルの車)を売ったらどうですか?
孫の子育ては手伝っても、お祝いなどあげすぎないよう義妹夫婦に相談したらどうですか??
そもそも、家の資金を援助してあげた妹夫婦に、老後はお世話になったらどうですか???

以上3点が私の心の叫びです。もちろん声には出していません。

ちなみに、私の実家は子供夫婦に頼る気などさらさらなく、年金生活に入ったとき車は1台にし、お金を少しずつためて家はこまめに修繕し、私達が結婚したときはしっかり祝い金をくれましたが、これまでができることよ、と。あとは夫婦の好きに生きてね、と自分達の老後は施設を探すなどして子供に迷惑のかからぬよう努めている両親を見ると、義両親との差が見えてしまいます。

今回、義妹から私に、長男の嫁として、私が不出来である旨を長文で頂きました。
え、自分は散々実家を頼っておいて、義実家は嫌いだというようなことを言っておきながら、何言ってるのこの人?という驚きとそれ以上に怒りの気持ちでいっぱいです。

義妹は、きちんとした会社で長年勤める立派な方ですが、こと自分のことに関しては見えていないのか、と悲しくなりました。

正直、私は手伝い程度で、老後は義妹にお願いしたいです。
ですが、相手が理不尽すぎて、立ち向かえるか不安です。

同じような経験された方、どう立ち回りましたか?

A 回答 (9件)

親が親なら子も子(義妹)



とても理不尽で嫌な思いをされてますね。
ご主人様はどのように考えられているのですか?

やっぱりこのご時世、義妹さん家の負担をしてもらい
そのご主人に何も障害がなければ
そちらに面倒見てもらった方が、丸く収まるし
ご義両親も心置きなくお孫さんと暮らせるのでは?


そうそう、不出来な嫁と暮らすよりも
余程幸せだと思います。
そのように伝えたほうがいいのではないでしょうか?

きちんと話し合いもせず、長文の手紙で
相手、しかも義理とはいえきょうだいを罵るなんて
最低の人間のすることです。

あなたに落ち度があるのならまた別ですが
この内容を聞く限りは、自分たちの我儘と我を通したいだけです。

子供5人もいて子育てはまかせっきり?
実家はただの保育園でしょう。

あなたは嫌味一つのつもりで
一緒に暮らす自信もないし、妹さんと暮らした方が
幸せだと思います

とあなたから、またはご主人様から
言ってもらいましょう。

もしこのまま家を修繕しても、義妹さん一家に
乗っ取られてあなた方は出ていく羽目になると思いますよ。

多分、家を修繕してもらい
生活費(食事鯛光熱費)が欲しいだけでしょう。

5人もあずかっていたら
相当な光熱費がかかっているはずですから
そういうのがちゃんと義妹さんから支払われているのか?
生活費も含め、面倒を見てもらうための
お小遣いを渡しているのか
ちゃんと下調べしたほうがいいですよ。

あなたと暮らしてもご義両親は気に入らないと思います。

頑張ってくださいね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたは長男の嫁なんでしょう、と言われるのが、
あなたに言われたくない!と頭にくるのです。

私の気持ちを理解して頂いてありがとうございました。

お礼日時:2020/02/17 09:12

4です。


ウチの夫も実は優しくて、夫の実家家族の中では唯一繊細な人です。

こういう人が激オコ状態になると、ものすごく怖いですよ。
実際にそれで夫実家と絶縁したこともありますし、交流を再開した今、以前は言いたい放題だった姑は、夫から軽く一喝されただけで口を閉じますから、お宅も大丈夫じゃないかな。

私自身も絶縁する際に姑からあれこれ言われたんですけど、淡々と姑の急所を突いてました…たぶん、私の目は半眼だったと思いますw…いざという時にはあなた自身も弱腰のままではいられないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにそうかもしれません。

ただ、夫は饒舌ではなく、言葉が詰まってしまうタイプなので、、
怒ったら怖いのはそうですが、姑のほうが圧倒的に話すことが上手なので
そこは負けてしまいそうです。

でも、怒ったら怖いのは確かにそうですね!
態度だけでも、こちらも怒ったら怖いと見せたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/18 20:03

このような話はYouTubeに沢山出ています。

長男が親の面倒を見るべきだ。しかし子への援助は可愛い実娘が優先だ。
孫も嫁の子より実娘のこの方が可愛い。
このようなバカな義親と義妹はYouTubeでうんざりするほど存在します。問題なのはそれに従うエネ夫です。
長い家庭環境で洗脳された夫はあなたより実家族の意見に従うのです。
旦那さんとよく話して洗脳を解きましょう。 義親や義妹の説得(洗脳)は無理でしょう。
YouTubeでは義一家と縁を切るか離婚への選択がほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗脳ですね。

本当に、その通りだと思います。
夫は、自分が不利な立場に置かれているというのに、まるで家族を背負うのは自分しかいないかのような考え方です。

義妹は明らかに恩恵を受けまくっているのに。

いろいろと話をしましたが、私はカウンセラーじゃないし、難しいと感じます。

お礼日時:2020/02/18 19:42

私なら同居の条件として、義妹家族の来訪を一切禁じます。


それが飲めないなら同居はできないと宣言します。
それ以上は言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私に言われる前に、義両親に自分で気がついてほしいところでした。

私の負担や苦労なんて、誰も考えていないんだなと、そこが一番悲しいです。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2020/02/18 19:41

家の実母も、もし、住むなら娘夫婦の方が良いと昔は言っておりました。

娘夫婦には子供が5人息子夫婦は子供が居ないお金に余裕があるのは確実に息子夫婦(貴女方ご夫婦)孫もだんだん大きくなりお年玉等金額も多くなりますよねだから今のうちにという所でしょう。貴方のご主人に言ってもらったらどうですか?
義妹から不出来だというお手紙?を頂いたのならそれを逆手に取って、不出来な長男の嫁なので大切なご両親を私に任せるのは心配でしょうから義妹さんが見てください。私でお手伝い出来ることがあればできる限りお手伝いさせて頂きますので、、位い言っちゃっても良いかも知れませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘は近くにおいておきたいくせに、世話は嫁に頼みたいという
このあたりの田舎ではこんな自己中な家が多くあるんです。

ほんと、人権意識がない人々であきれます。

不出来な嫁ですから、、は、これから枕詞として使わせてもらいます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/17 09:24

何処にもいるんですね。

そういうばかげた人間が。
声に出して言えばいいよ。
ご主人はなんと言っているの?
バカらしいよね。
あぁ~~ら。今まで散々世話になったのはご自分たちじゃない。
実の親なんだから他人の私が面倒を見るよりよっぽど親は嬉しいんじゃない?実の娘と同居なら
今まで以上に五人の子供の面倒を見てくれるでしょうに。
って
言わなきゃ。どうせ悪い嫁なんだもの。
悪いまんまでいいじゃない。
世間はちゃんと見てくれているから。
今時 長男が親の面倒を見ているところなんて少ないですからねって
言って遣りナよ。
腹立つよりあきれ返るよね。
子供五人が一戸建てに暮らせるなんて そんな幸せはご夫婦だけで遣ってきたからだとは思えないもの。
どうせ自分勝手に作り上げた常識とやらを振りかざしているだけでしょ。
主様 ふんばれっ!って思う。
明らかに度が過ぎた相手だよね。
妹さん 病気なんじゃない?
手紙までくれるなんて。
「ご丁寧なお手紙をありがとうございます。
色々考えさせられました。長年見てきてずっと羨ましかったです。
実の親に我が子を預けて面倒を見てもらっている姿や家のお金も出してもらっている姿をみて
実の娘と親の関わりっていいなぁ~と思っておりました。
幾ら長男の嫁である私でも他人の私が入り込む余地は丸でなかったと感じております。
今までもこれからもずっと母親と娘の関係には入ることは出来ませんものね。
どうか今後もお互いに今までどおり関係性を続けて下さい。
私は今までどおりの関係でいさせて頂きますので。
貴方からのお手紙を読んでいるうちに つくづく思いましたもの。
お二人の間に差しいる隙は無いのだと。私などが入り込んだらお邪魔だと思いますので
私たちに気使いすることなく今までどおりの関係性を保って頂ける事を切に希望致します。
貴方のお手紙を拝読させて頂き 貴方のお気持ちは深く胸に刻ませていただきます。
お世話になりますね。ありがとうございました。」
お返事書いて差し上げたら?
腹立ってきちゃったよ。よく我慢しているね。凄いよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実の娘と暮らす方が嬉しい・・そうですよね!!
その切り返し方がとても参考にりました!

もしもの時がきたら、そのセリフを覚えておいて、使いたいと思います。
ダメ嫁なんですから、ダメ嫁ですーって開き直ればいいんですよね。
別にいい嫁になる気なんてさらさらないので。

すっきりしました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2020/02/17 09:21

長文の嫌味…最悪ですね。


ウチの夫の姉がそんなことをすれば、夫は姉と縁を切ると断言できます。
夫の親でも絶縁します。

ご主人とあなたの価値観があっているかどうかを試されている、と思っていい案件だと思います。

同居したら、金銭面だけでなく義妹さんの子供の世話もさせられるのは確実だと思います。
義父母が病気などになってお世話をするのとは次元が違いますよ。
それでも一緒くたにするような夫なら、私は要りませんね。
あなただけ帰って実親と妹一家の犠牲になって下さい、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫は、有り難い事に私の味方でいてはくれます。
が、義妹が強いのです。口喧嘩をしても、負けてしまうのです。。とほほ

同居は、断ってくれました。
嫌味や小言を言うなと言ってもくれました。

でも、それ以上に義妹からレスポンスがあり、力関係では義妹のほうが上なんだなと実感しております。

優しくおだやかな夫が好きで一緒になったので、そこは仕方のないところなのです。。

回答ありがとうございました。
気持ちを理解して頂いてとても嬉しかったです。

お礼日時:2020/02/17 09:19

旦那があなたを守ってくれないなら、そのポジションにいる理由はないのでは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

旦那のことは好きなんです。離婚とかは考えていません。
おだやかで優しい人で、一緒にいると心が安らぐんですが・・
やはり、女性の方が強くて、夫の家庭では義妹が力があります。

旦那は、実は必死に守ってくれています。
ですが、それ以上に義妹が言い返してくるので、難しいんです。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/17 09:16

嫌だと伝えること。

それが誠実な人生の生き方です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。誠実に生きることは大事ですね。
嫌だと伝えるのは、私が言わないとですよね。
もう少し時間がかかりそうですが、頑張ります。

お礼日時:2020/02/17 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!