今、オフィスビルで働く人の数を調べたいのですが、どのような資料をあたったらいいですか?
また、首都圏のオフィスビルの数を知るにはどうすればいいのでしょうか?
なにか参考になる資料等ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

何か統計的な事柄で分からない場合は、まず中央省庁に当たってみることをおすすめします。

この場合だったら国土交通省かな?
別に担当の局や課は分からなくても、代表番号にかけて趣旨を説明すればつないでもらえます。
場合によっては、未公開で、どんぴしゃりの資料を担当官が持っている場合がありますので、聞いてみる価値はあります。メール、FAX等で送ってもらいましょう。また、手元になくても関係ありそうな業界紙等を教えてもらえます。
ただその前に白書ぐらいは関係資料がないか、目を通しておくべきだと思います。
    • 0

銀行や不動産屋の調査報告なんかを当たれば良いんじゃないか、と思って

ちょっと探してみました。

ちょっと古い資料ですが、「オフィスビルで働く人の数」そのものが
参考URLのページで報告されています。

# 数値の真偽については、責任持てませんが… (^^;

参考URL:http://www.stbri.co.jp/cafe/no46-1/46-1-4.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。