プロが教えるわが家の防犯対策術!

仙台ー女川に臨時観光特急を運行したら良いと思いますがいかがでしょうか?キハ187系ベースで振り子を作動させるのは仙台ー石巻です。4両でグリーン車1両付きで。 仙台ー塩釜ー矢本ー石巻ー女川に止めれば良いと思います。

A 回答 (5件)

こんばんは、引き続きNo.3です。

私が先述した最後の一節、
>つまり、仰っている事が矛盾しているのです。
>技術的見地を説明する以前に、質問者様が考えていることは既に破綻しています。

つまり、ココに尽きるのですよ。

質問者様ご自身、
>松島は、東北線経由のため、徐行すると、前後の列車に影響を与えるので難しいです。
……と仰っているように。

観光特急を謳っていながら、全然「観光」に寄与していない。
魅力を伝えるわけでもなく、回遊性もなく、土地に観光客がお金を落としてくれるような仕掛けもなく、付加価値もなくただただ速いだけ。

所要時間短縮するのは結構ですが、質問者様が考えている事を具現化して出来上がるのは、仙台に全て吸い取られて終わるだけの仕組み。
石巻や女川はフラッと行けるようになり、宿泊は仙台で良いやで終わる仕組み。

日帰り旅行と一泊旅行、どちらが観光客がお金を落とすか、つまり土地に収入が増えるかは明快ですよね。

良いアイディアなので聞いて欲しいのでしょうが、全然良いアイディアじゃない。
残念ながら論外の次元です。

アイディアを披露したいのでしたら、もう少し真剣に考えて勉強してから書いて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

そんな需要があったら、「リゾートみのり」用のキハ48でも使って、とっくに運行されているんじゃないかと。

それが無いって事は、JR的には需要が見込めないと判断しているのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。

こんばんは。

どうでしょうかと尋ねられたら、「全然良くないですね」というのが回答になります。

【理由】
○なぜ、今の時代に前時代的メカニズムのキハ187系ベースなのでしょうか?
○液体式気動車ならではの推進軸の脱落リスクや、床下艤装の難しさ、エンジンの効率で言うと定回転が良いのに、あえてそこに拘らない理由は何?
○液体式気動車は駆動軸数が少なく、電車の方が空転しにくいのに、敢えて液体式気動車に拘る理由は何?
○今はエンジンで発電し電車方式として非電化区間を走らせる列車が増え、北海道でも西日本でも九州でもやっているのに、敢えて効率の低い方式に拘る理由は何?

アコモデーション云々以前の段階。
論にも至らないレベルです。

観光特急という事は、松島の景勝を徐行運転して楽しめたり、そういう配慮が必要だと思いますが、敢えて高速気動車を投入する意味が見えません。

つまり、仰っている事が矛盾しているのです。
技術的見地を説明する以前に、質問者様が考えていることは既に破綻しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

松島は、東北線経由のため、徐行すると、前後の列車に影響を与えるので難しいです。なお仙石線?比べて眺めが良くないです。

臨時観光特急の運行をJRに任せず、たとえば旅行会社が貸し切りでチャーターすればいいのです。

そうすればJRが抱えるリスクはなくなり、そういう案に乗って来るかもね。その代わりに旅行会社が全面的にリスクを負います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

電車を利用しない、カメ鉄ちゃんが増えるだけなので、儲かりません

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

乗り鉄、呑み鉄、お湯鉄?が利用すると思う。