プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さまに質問しますマスクが品切れ過ぎ
合っても高過ぎです皆さまはマスクは必要?
要らない?

A 回答 (16件中1~10件)

最低限のマナーとして、自分が咳き込んでいるなら絶対にマスクはすべきです。


特に密閉された空間なら尚更、電車でマスクしないで咳き込んでいる人を稀に見かけますが最悪です。
特に今回の様にコロナウイルスの心配がある中、通勤時にマスクしないで咳き込んでいる人がいたら最悪です。
その人の人間性を疑いますね。
我が家では愚妻が必ず30~50枚のマスクは常にストックしています。
東北大震災等経験していますから普段から電池やマスク、非常食、飲料水は今の日本では必須の常備品ですね。
マスクは仮に避難所等では必須ですよ。起きてから買いに行っても品切れになるのは当然です。普段からの
備えが必須です。
    • good
    • 1

要らない派です!



花粉症じゃないからね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0

気休めです。



鼻水やつばが飛んで、他人にかかることは防止できます。
エチケットの世界ですね。

ウイルスには何の効果もありません。
10cmの網目を、蟻が通るようなものです。何重にしてもスカスカです。

なんで、自分で考えないのでしょう。小学生の知識です。
    • good
    • 0

花粉症なのでマスクは必要です


毎年 花粉シーズンに備え、少しずつ買っていたので
手元には300枚ありますが
足らなくなったら、布マスクの内側に
コーヒーフィルターを入れて使おうかと
考えています^_^;
    • good
    • 0

俺はいらない派。



科学的に考えれば、いやそんな大業に言わなくても
小学生でもわかる物理である。

マイクロだとかナノだとか大きさの話をしても理解しにくいだろうから
単純に数字だけ言うと
一般のマスクの目の直径は5、ウィルスは0.1なのよ。つまり1/50なのよ。
(ちなみに細菌は1~2、細菌でさえマスクは通っちゃうのよ。
花粉が30、だから通らない。)

マスクの目の大きさとウィルスの大きさを比較してみなよ。
マスクがサッカーゴールのネットだとすればウィルスはパチンコ玉だぜ。

しかも、飛沫やエアロゾルには100万~200万のをウィルスが入ってるのよ。
くしゃみ一発周りでされるだけで、あるいは飲み屋で冗談いいながら話しているだけであなたの回りには
数百万単位でウィルスが飛んでるわけよ。

サッカーゴールに100万発のパチンコ玉を同時に投げ入れて、はたして何個が通らないで下に落ちるのかな?
網目の真芯に当たらない限り通っちゃうよね。
これだけマスクってウィルスには効果がないのよ。

それってマスクは必要?
なのでウィルスから防御しようとしてマスクしてる人はアホとしか言いようがない。
全く無意味だもん。してもしなくても同じなのよ。(ウィルスに関しては)

むしろマスクしてた方がウィルスが体内に入る可能性すらある。
マスクにウィルスがくっつくと息をしてるわけだからマスクの口や鼻周辺のそれを吸い込んじゃう。
マスクをしなければ口から2㎝のところにくっついたウィルスを吸い込むリスクは減る。
アルコールウェットティッシュで手を拭いたついでに顔を拭いておけば
ウィルスは無力化する。

只、花粉やダスト、あるいはばい煙などには効果がある。粒子が大きいからね。
これらから喉を守り喉を荒らさず常に潤った状態にしておくことで
ウィルスの侵入を防ぐこともある。しかし「こともある」程度で潤っていようが10分~15分そのままにしておけば
体内に侵入する。

なので防御方法としては
5分おきに一口の水や他の飲み物を飲んでいれば
喉に着いたウィルスは胃に落ちる。
胃には胃酸があるのでウィルスは無力化する。

鼻腔からも入るので鼻の通し液をしていればほぼ完ぺき。

やはり手に着いたウィルスが入り込むことが一番多いので
その辺触ったらアルコールのウェットティッシュで手を拭いておくことだよ。
手洗い、うがい、一口の水、鼻腔通し液、これだけやって感染したら運がなかったと思うしかないよ。

ただ、マスクだけはいらん。全く効果なし!
そんなの感染症専門のお医者さんの記事がサイトに佃煮にするほど掲載してあるじゃん。

じゃぁなんで医療関係者はマスクつけてるの?
という人もいる。
医療関係者がしてるマスクはウィルスにも対応している目の細かいマスクなのよ。
つまり高性能。ただし息苦しくなる。
その息苦しさを解消したのがサージカルマスク。さらに高性能なわけよ。

コンピニや薬局で売ってるマスクなんぞウィルスには何の効果もないのよ。

なので俺はいらない派。
    • good
    • 1

参考までに。


特に私は必要とはしていないが、過去に買い置きしたものが2箱(100枚)あるよ。
    • good
    • 0

最後の砦の手段としては、手作りマスクしかないと思っていますが。

    • good
    • 2

違う意味の着用者で とっても必要です。


家族の病院の付き添いで院内は着用 病院のマスクの自販機も売り切れ。
私自身黄砂で着用してる 騒動?が起こる前に梅雨までの分買ったので十分な量を確保してます。
逆に杉や檜のアレルギー持ってる人 大変だよね。
    • good
    • 0

密集する場ではしている


人混みでもしている
    • good
    • 2

個人的には健康に自信がある方は推奨で、健康に自信がない方はマスク必須だと思いますね。


予防が完璧ではないといっても、やはりマスクは効果がありますよ。特に口呼吸をしてしまう方はインフルエンザ等でも感染リスクを多少たりとも減せます。多少と書いていますが、実はそれが大きな事ですよ。

ただ、この品切れは日本人だけではなく日本に滞在している中国人によるものも大きいようです。
大量に購入して中国本土に送っていたとか。
結局、2つの国の人々にマスクを供給しているも同じことですから。国側も何か対策を練るべきですよ。
需要数が明らかに上がっているのに、対策がなされていないのはおかしいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/02/11 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!