プロが教えるわが家の防犯対策術!

親権について。
私が脳梗塞になって右半身麻痺になりました。
嫁から別れてと言われました。
偽装離婚だからと言われ離婚用紙を出され長男が代筆で書く事になりました。しかし書いた途端態度が急変。別れたんだからもう関係ないと言われそのまま別れることになりました。
長男は嫁の連れ子だからしょうがないとしても次男坊は渡したくありません。因みに長男24歳、次男坊10歳です。
嫁は子供が嫌いで直ぐに脅したり、ヒステリーを起こしたりで次男坊が心配です。
また、食生活も酷く次男坊は別れてから3ヶ月で8kgも太りました。
名字も勝手に嫁の旧姓になりました。私はまだ入院してますが次男坊だけでも親権を取り戻したいです。
何か良い方法御教示お願いします。

A 回答 (6件)

書き忘れたので…




>偽装離婚だからと言われ離婚用紙を出され長男が代筆で書く事になりました。

貴方の合意のもとでの代筆ですから有効であり合法です。
    • good
    • 1

現状としては無理だろうね。



入院中の貴方がどうやって子供を育てるんですか?
ましてや半身麻痺でしょう。子供にとっては負担にしかならないと思います。

まずは子供を監護・養育出来る適切な環境(状況)を整えるべきだと思います。


>次男坊は別れてから3ヶ月で8kgも太りました。

痩せた訳では無いので特に重要視されないと思います。


>名字も勝手に嫁の旧姓になりました

勝手に…もなにも…離婚届に書いたからそうなっただけです。


>偽装離婚だからと言われ離婚用紙を出され長男が代筆で書く事になりました。

騙された形ではあるかもしれませんが、どう言う理由であれ「離婚に合意した」のは事実ですからね。
    • good
    • 1

えっと…10歳の次男を取り戻してどう育てますか?あなたがこれから先何かあって亡くなるようなことがあったら、次男は一人ですがその辺は大丈夫ですか?


次男が太ったのは父親が倒れ離婚となり、ショックもあるかと思います。
お気持ちはよくわかります、私にも子供がいますので。しかし子供の本当の幸せ(進学〜結婚)をよく考えてみてくださいm(__)m 退院したらあなたは介護が必要です、施設入所になるかもわからない状態です。

それでも戦うなら…偽装離婚?と脅されて無理矢理離婚をさせられたと弁護士を雇うしかないと思います。次男の心が何処にあるかはわかりませんが。
    • good
    • 0

残念ですが、結論から言うと無理だと思います。



真剣を取り返して、具体的にどうやって育てるかお考えですか?
あなたが入院している間どこに置いておくの?ご飯は?食事は?一人でいるときに怪我をしたら?発熱したら?
退院後も、麻痺のある状態でお仕事は?お仕事ができるとしたら、その間お子さんはどうします?毎日定時にあがって、帰宅してからさっと夕飯を作り、洗濯を済ませ、お子さんの宿題を見…と、毎日毎日できますか?

偽装離婚だから、と言うのが分かりませんが、別れてと言われて離婚届を書くことに同意したんですよね。
同意していないのだとしたら&同意していない証拠があれば、公文書偽造で長男さんを訴えて婚姻関係に戻る…とか?は、理論上考えられますけどあまり現実的ではないかな…

名字は勝手にとのことですが離婚して向こうが親権を持っていれば勝手にも何もあなたの同意は必要ありません。
残念ですが、それこそ関係ないんです。
奥さんが憎いのかもしれませんが、奥さんが一切悪くないところまでそうして悪人扱いしてしまうと、他の部分も「本当に奥さんに非があるのか?悪く言いたいだけなのでは?」と思わざるを得ません。
このような場所だけでなく、職場での愚痴や、仮に弁護士などに相談するとしても弁護士からも信頼を欠きます。避けた方が良いかと。
お大事になさってください。
    • good
    • 0

>私はまだ入院してますが次男坊だけでも親権を取り戻したいです。


>何か良い方法御教示お願いします。

 まず、無理です。

 日本の裁判所では、離婚後の親権者は
生活スタイルを考えたときに
「子供と長く側に居れる母親が相応しい」と判断する事が多く
離婚した夫婦の親権の割合 妻8~9割です。

 右半身麻痺というハンディがある以上限りなく
ゼロに近いでしょうね

<親権を父親が勝ち取る理由&ケース>
https://tap-biz.jp/lifestyle/living/1037633

 弁護士に相談して、アナタの主張で
裁判で勝てるか相談するしかないでしょうね
    • good
    • 0

偽装離婚とは詐欺をしようとしたの?



それにサインをした時点で貴方も共犯になりますよ。

親権を取りたいならどうにかして子供と連絡を取り父親に親権を移せるよう子供の主張をしてもらってください。

貴方が完治して働ける事が条件です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!