ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

年末で大掃除しようと、ウエット・ティッシュを使おうとしたら、すべて乾燥しており、結局多少水にぬらして使用しました。
ウエット・ティッシュを乾燥から防ぐ方法があれば、教えてください。

A 回答 (4件)

大抵はそのままの容器ですとどうしても水分は蒸発してしまいます。

乾く前にすべて使い切るか、容器を密閉されたものへ移す様な工夫が有効です。たとえば、使用済みであって、まだまだ使える様な状況である場合などは、密閉できるビンに入れて置きますといつまでも乾く事はありません。また、一時的にチャックの付いたビニールの袋へ入れて置いても構いません。いずれの保存期間も常識の範囲でお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
密閉して保管するのが有効なのですね。
短期間で使い切ることも、大切ですね。

水より先にアルコール類が蒸発しますので、

あとから水分を補給しても、あまり役に立たないです。
(ただの水ならウェットティッシュの必要が無い)

あちこちに使いかけのティッシュを置いて使うような使い方ではないですか?
開封したものを使い切ってから次のをあけるようにしないと、かなり使いまくらないと、乾きます。

枚数的に割高でも、少量のものを順番に出したほうが得ですね。(少量のやつは空間をあけずに密閉袋にいれたらちょっと長持ちします。まあ、ゴム風船がだんだんしぼんでいくように、分子の隙間から少しずつぬけていくことはありますが)
    • 1
この回答へのお礼

アルコールの蒸発を防ぐことは無理なようなので、やはり少量を適切な期間に使い切ることが結論のようですね。

筒状のウエットティッシュの場合はできない方法なんですが、ウエットティッシュを買った時に出す面に貼られているシール。

あれを、外しきらずにめくるだけにして、必要な量を引っ張りだしたらまた封をすればかなり長くもちます。
車の中に置いておく場合特にに有効です。
    • 3
この回答へのお礼

車の中に置きっぱなしのウエットティッシュは、全くカラカラになっており、普通のティッシュと変わらない状態になっていました。工夫が必要ですね。

アルコールが主成分で出来ている物であれば、開封後長い期間かけては使わないほうがいいと思います。

どうしても開封後長期間使用したいのであればZIPROCKのような物に入れての保管がよいと思います。
それから購入するのであれば極力枚数の少ない物を選択してください。
    • 1
この回答へのお礼

枚数の少ないものを、短期間で使用するのが良いのでしょうね。