プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、大学1年のものですが、事情があり下宿先から実家の方へ戻り大学の方を欠席しています。病気などではなく、また書類上もかなりややこしくなるので休学扱いではありません。2年から復帰し単位を頑張って取り直すつもりなのですが、私の学部では3年から4年に上がる時に一定の単位を取得できていなかったら進級できないことになっています。頑張って2、3年で詰めて単位をとってもギリギリ足りるか足りないかって感じで恐らく足りない可能性の方が高いのです。それで、留年してしまうと教員試験は合格できないでしょうか?留年すると、足りない単位もごくわずかなので、だいぶ暇になると思うんですが、バイトで4年の分の学費を貯め、足りない教職科目の補充、教員試験の勉強などしようと思ってるのですが、やはり留年というレッテルを貼られ不合格にされてしまうのでしょうか?他にもTOEICやパソコンの資格など少しでも有利にはたらくようなものも頑張って取得しようと思ってます。教師になれるのなら、どんなしんどいことでもやって教師になりたいのです。大学は現役で入っているので、留年すると年齢は1浪の年齢です。ちなみに理系で教育学部ではなくて、専門の学部に行っています。同じような経験をされた方、このことに関して知っていらっしゃる方いましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

もし2浪すれば年齢ではねられる、とすれば、修士課程を修了した人は教員になれないということになってしまいます。

それはありえません。

知り合いに、修士で1年留年して教員になった人がいます。学部で1年留年したことがもとになって教員免状が取れなかったり採用試験ではねられたりすることはないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。安心しました。もし留年してしまったらそれもまた有意義に使えるようにしたいと思ってます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/01 23:48

実際今自分が高校で教わってる英語の先生なんですが、


1年留年、大卒後に証券会社に就職→辞職、
その後塾を自分で設立、一時期3校も経営できたが、経営不振で倒産。
借金70万で友人に進められ教員の資格を取ることに。
試験当日筆記試験後自分の前で受験した女性2人が明日の面接の話をしている。
「面接うまくできるかしらー??(汗)」
みたいな。
彼は思う。
。。。。面接って、、、あるの??(滝汗)
即行事務室に行って聞いてみる。
もちろん「なんだ君は!!」とあきれられる。
が、翌日面接に無事行き採用されてしまう。
35歳のできごとでしたって話を聞きました。
受験を控えた私達はこんな先生に教わってて大丈夫なのかとすっごい心配になりました(そんなこと話すな!!)が、まぁ年齢はぜーんぜん関係ないんじゃないかと思います。
こんなわけで、留年したあげく塾ぶっ潰したオッサンがなれるので、ご安心を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな先生がいたんですか!教師といってもいろんな過去をお持ちの方がいるんですね。ほんと自信もって頑張りたいと思います☆ありがとうございました

お礼日時:2005/01/01 23:51

俺の担任(私立高校)は2浪1留だよ!(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!自分の高校の先生にはいなかったのでびっくりしました。公立と私立では、また違うのかもしれませんが、そうゆう先生がいるということは何か励みになります。ありがとうございました☆

お礼日時:2004/12/31 23:49

教師にも色々ありますが、教員試験に受からないということはないと思いますよ。



ただ、教員試験には受験資格というものがあるはずです。その中には、誕生期間による制限があり、確か2浪を超えていると、だめだった記憶があります。

兄が教師でしたが、確かそのように言っていました。兄は、2浪しています。 浪人と留年とは違いますが。
今年の教員試験の受験資格を調べてみたら判るのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は中学・高校の理科の教員免許を取得して公立高校の理科を受けたいと思っています。2浪を超えているとだめだということは初めて聞きました。radio98さんのおっしゃるとおり浪人と留年とはまた違うのかもしれませんが。母校の先生も1浪経験の人は結構いたので、そんなものなんかなとも思ってました。とりあえず、アドバイスどおり自分の受けたい県の受験資格など調べてみようと思います。

お礼日時:2004/12/31 23:45

教員採用試験に合格さえすれば、教師になれます。



留年した者は受験資格がないなどという、規定や条件はありません。

教員免許は必ず取得する必要があります。

教育学部であろうが無かろうが関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。受験資格はあるけれど、実際留年したことが他の人よりもかなりのマイナスイメージになってしまうのではないかということが、ただでさえ、狭き門である上に心配です。とりあえず、4年までにできることはやっていきたいと思っています。

お礼日時:2004/12/31 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A