プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金で質問です。
夫婦2人で年金生活、もし、どちらかが亡くなってしまったら年金は自分の分だけになってしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

現状、お二人の年金の内訳はどうなっていますか?



①老齢基礎年金
②老齢厚生年金

③老齢基礎年金
であれば、
夫が亡くなると、
②老齢厚生年金の3/4が、
⑪遺族厚生年金となり、
妻は、
③老齢基礎年金
⑪遺族厚生年金
の受給となります。

妻が、
③老齢基礎年金
④老齢厚生年金を受け取っている場合は、
⑪遺族厚生年金から、
④老齢厚生年金が減額になります。

遺族基礎年金という制度がありますが、
18歳未満の子がいる場合に限り、
受給できる制度です。

以上、いかがですか?

参考
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/izokunenk …
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/izokunenk …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夫の3/4より妻の老齢厚生年金が少なければ夫の年金の3/4がもらえる額となるのですね。月11万くらいで生活しなくては、、、夫が残っても食事とか自炊しないと難しいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/12 05:27

>2人分ならなんとかなると思っていましたが、1人分、特に妻が残ってしまった時は大変ですね!


一般的には妻が残った方が長生きします。
夫が残されたほうが悲惨。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人で一緒に頑張らねばですね。
ありがとうございました

お礼日時:2020/02/12 05:18

夫婦それぞれの年金額によって違う。


一般的には妻が死亡しても、夫単独の老齢厚生年金受給の場合が多い。
夫が死亡した時は夫の遺族厚生年金+妻の国民年金という受給が多い。

組み合わせは有利なパターンが選べる。
https://www.nenkin.go.jp/pamphlet/kyufu.files/00 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
2人分ならなんとかなると思っていましたが、1人分、特に妻が残ってしまった時は大変ですね!

お礼日時:2020/02/11 22:08

親の年金をあてにして同居していた中年男性が遺体とともに数ヶ月過ごすという痛ましい事件があったようです



理由は亡くなった事が判ると年金がもらえなくなるからだそうです

つまりそういう事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/11 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!