No. 114606と関連した質問です。

PC-9801を使って、RS-232Cポートを持つ実験装置(温度コントローラー)の制御を行いと考えております。

温度コントローラーのRS-232Cポートには3つの端子があり、それぞれ

1. Signal Ground
2. Transmit Data
3. Receive Data

となっております。温度コントローラーとPC-9801とを繋ぐケーブルを自作するにあたって、これら3つの端子とPC-9801のD-SUB 25ピン端子との、結線方法を教えていただきたく存じます。

どうかよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No2の回答通りでデータは受け渡せます。



おまじないとして以下の結線も入れといて下さい。
98側
4-5 ショート
6-8-20 ショート
フロー制御に使用される線でコレによりソフト側がどんな制御を行っていても通信は出来ます。98ならたぶん必要ないんですけどね・・・だからおまじないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

念のため、1(FG)-7(SG)もショートにしました。これこそ不必要かもしれませんが…。
この度は、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 14:12

PC-9801に限らずPCの4ピン(CTS)が処理されていないと、PCは、データを出力することが出来ません。

(無手順の場合は、5ピン(RTS)に接続する)
これは、PCに使用しているIC(8251相当)のハード上の仕様です。


本当は相手機器で準備完了信号を入れた方がよいのですが
無いので、自分の信号を返しているのです。

6(DSR)、8(CD)、20(DTR)は処理していなくても動く場合が多いですが、保険で接続しておくと良いです。
8は、私はアース(1または7)に接続することが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 本当は相手機器で準備完了信号を入れた方がよいのですが
> 無いので、自分の信号を返しているのです。

ショートさせる意味はこういうことだったのですね。よく分かりました。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 14:15

98側


2 TD
3 RD
7 GND
です。GNDとGROUNDは接続しますが、
TDとRECEIVE DATA
RDとTRANSMIT DATA
とを接続します。
余計な心配かもしれませんが、98側でのソフトは
この3線式に対応したものですか?
そうでない場合、多少結線が増えます。そのときは補足ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

98側のソフトは、Microsoft Quick BASICで自作したソフトです。
今朝、早速ケーブルを作成し、QBでプログラミングを行ったところ、温度コントローラを認識しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 14:09

温度コントローラーの通信仕様により、異なります。


制御方法が書かれていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRS232、RS232C、シリアルポート

RS232とRS232Cと
シリアルポートって何が違うのでしょうか。
くだらない質問で申し訳無いですが、
初心者に分かりやすく教えてください。

Aベストアンサー

シリアルポートといってしまうとシリアル形式で通信していれば
全部OKになってしまいます。ただPCのシリアルポートというと
現在はEIA232を指すのが一般です。古いマシンだとRS232Cです。
ちなみにRS232CはEIA232とほぼ互換です。

ですので、古いRS232C機器とEIA232をつなぐときは特にノートパソコン
のときは気をつけないとちゃんと通信できないときもあります

(ちなみに最後のCは改定が加えられたときにつけられたやつだったかな?
RS232って普通でまわってないっす・・・最後のCはしょる人いっぱいいるから
よくわかんないや)

QUSB-RS232Cコンバータで、RS232Cのコネクタが直角型のもの

USB-RS232Cコンバータで、RS232Cのコネクタが直角型のものを探しています。

床からの高さ3センチのところに固定されていて機器があるのですが、
RS232Cの接続部分は下の方にあります。

外せれば良いのですが、なかなか難しそうです。

良い情報お願いします。

Aベストアンサー

http://www.cabling-ol.net/cabledirect/4232-25M9F-UU.php

◆D-sub25pinコネクタから電線を横に引き出すタイプの製作も可能です。ケーブル引き出し方向にスペースが無い場合は大変便利です。なお、製作が可能な引き出し方向は5パターンありますので、見積依頼やご注文の際にご指示ください。また、勘合固定ネジは#4-40のインチネジのみとなりますのでご注意ください(ミリネジのM2.6には対応しておりません)。

とあります。
高さ3cmは、取り付け自体がキツイかも。

QRS232Cポート

検査器械にRS232Cポートがついています。

専用の機械を使えば、検査データーをパソコンで読み取り、表にすることができます。
しかし、専用機械が高い(45万)です。

もちろん、本体にはプリンターが内蔵されていて、データーはプリントアウトされるので困る事はありません。

趣味程度で検査データーをパソコンに読み取り、表にしたいと思いますので、
  「コストがかからない」1~2万円以下
よい方法がありますか。
RS232→USBにしてPCに取り込み、加工するとか・・・・・

WINXP 

よろしくご指導下さい。
  

Aベストアンサー

パソコンにRS-232C用のコネクタが付いてないのであれば「RS232→USB」の変換コネクタは絶対に必要ですね。
あとは、その検査器械の通信コマンドが何なのか?と言う問題になります。
取扱説明書に書いてませんか? 書いてない場合、その会社に問い合わせてみて資料を貰うことは出来ませんか?(場合によっては有償の事も)
それの情報が得られない場合はその機械を買うしかないと思います。

もし得られた場合、比較的簡単なコードであればWindowsに標準装備の「ハイパーターミナル」を使えばデータは取り出せると思います。
データを保存する必要があるなら、フリーソフトにもっと使いやすいものがあります。

そして、コードが複雑で処理の時間などが人間に入力不可能などの最悪の場合は自分でプログラムをするしかありません。
俺はVBで書くのですが、他の言語でも通信できると思います。
もしプログラムをする気が無いのであればあきらめるしかありません。

QCOM1(RS232C)とUSB仮想COMポートの速度の比較

PCにあるCOM1(RS23C)とUSB仮想COM(CNV-USB-A や EZ-USBなど)と比較した場合、
速度的には、どちらの方が早いのでしょうか?
通信速度は、それぞれの機器に依存するとして、PCからの命令に対する応答速度など…
また、データの量によっても、どちらが有利不利などあるのでしょうか?
最近、USB仮想COMの機器をよく見るのですが、単純にPCに標準でCOM(RS232C)ポート
が無いからなのか、それともUSB仮想COMの方が、速度的に有利なのか疑問に思ったのです。

Aベストアンサー

ANo.2です。

"私の勝手なイメージなのですが、PC直接のRS232Cに比べUSBは、PCからの命令に対する反応速度? が遅いようなイメージがあったのですが、そういった事は無いのでしょうか?"
→ それは、USBの処理の仕方次第です。通常のキーボードやマウスは、ユーザーインタフェースなので優先度が低い処理として扱われますので、ラウンドロビンといって順繰りに処理を割り当てられています。それでも、人間の入力する速度からしたら高速でサーチするため、十分間に合います。それに対して、通信処理は優先度が高いので、割り込み処理を使ったりします。こちらは、通信処理が発生するたびに処理をするので、取りこぼしがない訳です。

質問者さんのイメージでは、この前者を持っておられるような感じがしますが、USB仮想COMは、Widowsでの扱いとは違うような気がします。通信処理として扱われているのであれば、後者ではないかと思います。

"USBは、接続をしてからデータの転送は、早いが接続までと接続が終わってから切断までの手順など、いろいろと手順が必要で、遅くなるとか聞いたことがありました。"
→ これもWindowsでの扱いのイメージですね。Windowsでは、通信プロトコルでネゴシエーションなどがあり、確立するまでの手順があり、その手順もプラグ&プレイが可能なようになっていて複雑です。USB仮想COMにおいて、どの程度実装されているかはわかりませんが、Windowsのような冗長な処理が必要とも思えません。

用途は、何でしょうか。WindowsのUSBポートの扱いとは、かなり違うように思うのですが、どうでしょう? 一括りにUSBと言っても、処理内容によって、制御が変わると思います。

ANo.2です。

"私の勝手なイメージなのですが、PC直接のRS232Cに比べUSBは、PCからの命令に対する反応速度? が遅いようなイメージがあったのですが、そういった事は無いのでしょうか?"
→ それは、USBの処理の仕方次第です。通常のキーボードやマウスは、ユーザーインタフェースなので優先度が低い処理として扱われますので、ラウンドロビンといって順繰りに処理を割り当てられています。それでも、人間の入力する速度からしたら高速でサーチするため、十分間に合います。それに対して、通信処理は優先度が高い...続きを読む

QCOMポート(RS232C)の送信準備完了確認方法

すいませんがご教授願います。

あるソフトウエアでデータの転送を行いたいのですが、
相手側(制御装置)がパソコンのCOMポートをオープンになる事を確認しています。
パソコン側で送信準備完了しているのに相手側は送信準備出来てないと認識しています。
そこでパソコン側で送信準備完了の時に本当にRS-232Cの口が開いているか確認したいのですが
その様な方法がありますか?

尚、もともとWin95.OSR2では正常に通信できていたのですが、
HDDがクラッシュした為Win98SEにしてからの症状です。

説明下手ですいません。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あまりお役に立てないかもしれませんが…。
昔RS-232Cで制御できるレーザーディスクの制御プログラムを組んだ時の経験を記載します。その時は、私も、ポートが本当に開いているかどうか調べる方法が見つかりませんでした。ところが、現在レーザーディスクがどのような状態にあるか(プレイ状態とかイジェクト状態とか)がリクエストすることに帰って来るので、リクエストをして、一定時間コードが帰ってこない時にポートの制御が出来ていない(LDの電源が入っていないとかの状態も同じなのですが…)ということにしてしまいました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報