アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敷布団シーツと床が少しかびました
シーツは洗濯(普通の洗剤のみ)しましたが黒いカビの点々は残ってます
なので買いに行く暇もないのでカビの面を下にしてとりあえず使っています…
そして敷布団なんですけど、敷布団は見た目では黒い点々が無く、どこがかびに触れてた場所かわかりません
なので特になんの対処もなくそのまま使ってます
これは体になんの影響があるんでしょうか?
シーツは買ってもいいんですけど、金欠気味なので敷布団はなるべくなら買いたくないですし、見た目でどこがかびてたのかわからないのでお手製重曹スプレーとかもやりたくないです…
ちなみに床はクイックルワイパーの濡れてるバージョンで擦って落としました

A 回答 (3件)

>これは体になんの影響があるんでしょうか?

使い続けていて何も問題が出ていないなら、何の影響もない。

カビの胞子など四六時中空気中を飛んでいる。
だからちょっと気を抜くとすぐカビが生えるのである。
いま吸い込んだ空気の中にも、何千何万では済まないカビの胞子が含まれている。
体はそのことを知っており、長い進化の果てに呼吸を通して体内に侵入するカビを撃退する仕組み(免疫機構)を持っている。
その仕組みが破れるのは、老化や病気により体の免疫力が下がった時だけである。
何ら気にすることはない。

カビの変色はもうどうしようもないが、洗剤で洗えば、カビの菌糸とか胞子とかはもう他の場所と同レベルの密度に落ちている。
(先ほど述べたように常にそこらじゅうを飛んでいるのだから、ゼロにすることはできない)
あとは普通に使ってなんら差し支えない。

取りついたカビの胞子が前回と同じように発芽することのないよう、保管の方法を気を付けるだけでよい。
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんなのですね…
ありがとうございます

床はアルコールスプレーをシュシュとしておくとカビ菌が死滅します。

隅の方で色落ちしないか試してからシュシュっとしてみてね。(多分、大丈夫)

布団は、クリーニング店でクリーニングに出しましょう。
カビの胞子を吸うと病気になりますよ。
シーツは浴室で熱湯消毒します。やかん(今どきは沸騰ポットかな)でお湯を沸かして、洗面器に入れて消毒です。
洗濯用の漂白剤も入れてみてください。もしかしたらポチポチが落ちるかも。
お天気のいい休日には日光消毒もしてくださいね。

敷き布団用のすのこが売っていますから、その上に布団を敷くようにするといいかもしれません。
湿気と利用のパットも売っています。
    • 0
この回答へのお礼

アルコールスプレーは何用のですか?
ウエットタイプのクイックルワイパーに99パーセント除菌って書いてあったんですが、それではダメですか?

クリーニング出すと高くつくので買い換えるしかないということですね…

シーツも普通の洗濯じゃ意味ないということですか…?

シーツはカビキラーをスプレーして、10分くらいで

カビが消えたら洗濯すればいいです
    • 0
この回答へのお礼

カビキラーしたら色落ちすると思うんですが。普通の洗濯じゃ意味ないということですか?