プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園前の療育の幼児。最近療育先で集団生活をさせていますけど風邪と熱が頻繁すぎて看病疲れでノイローゼみたいになってきました。その度に食事を食べられなくなったり、夜寝付けなくて頻繁に起きて泣いたり。先週はウイルスの疑いありで、週に4回通院させました。ウイルスではなかったので良かったですけど。こんな生活がもうずーっと(半年近く)続いています。先日はインフルエンザで入院になり付き添いだったので、そこから私の精神面で何か崩れたような気持ちがあります。

集団生活は母子分離の療育なのですけど、子供はだいぶ伸びたので、更に成長を促しつつのレスパイトケア(親の休息)が中心です。しかし子が休みがちになっているためレスパイトケアができていなくて、どんどん気持ちが塞いできました(._.)
ただ自分の時間が欲しい、ただ夜にゆっくり眠りたい…。
スーパー等でギャーギャー言う事を聞かない時にノイローゼなので保育士みたいな対応がとれなくて…周りの年配者が私の事を睨んできます。両手にスーパーの重い袋をさげているのに「抱っこ抱っこキェェーー!!!」とかなると…(._.)どうにもできません。療育児なのもありますが、子供を乗せるカートを拒否して歩きたがるので癇癪が出ると対処できなくなります。

育児ノイローゼって心療内科ですかね?歯医者も耳鼻科も行きたいけど行けていません。心療内科に行くメンタルがないけど行かないとですね。何かいろいろと疲れてきましたm(__)m
発達が伸びてきたので相談員も児童精神の医者もこれなら大丈夫!って感じで。でもそれでも育てにくさはあります。多動はないけど頭の多動なのか、家の中で常に興味の対象が転々と飛び続けて12時間延々とハイテンションで私に遊び相手を求めてきます。普通の育児なのでしょうか。ただただ疲れました。

A 回答 (5件)

買い物は極力やめて宅配使いませんか?


あとは旦那さんがいる時や、短時間で済む買い足しにする。

もうそういう時期と思って。
幼稚園上がっても、やっぱり子どもが病気とかもらってきて
親子で病気したりで買い物行きづらいことも出てきますし。

あとはファミサポも登録する
これも病児は預かってはくれませんが
回復してきて、って時に利用してください

親も子も調子悪い時は無理に成長促さなくても焦らなくても大丈夫ですよ

先は長いので、疲れて倒れるのが1番だめだし
お子さんもちょっと成長休みたいこともありますよ。
夢中になれる遊びとか作業見つかると良いですけどね~。
旦那さんは協力的ではないのかな?
まあ、それもあるよねえって思います。

ただやっぱり毎日のこと
保育士みたいにできなくてもいいし、そんな場面ばかりじゃない
保育士さんは休憩交代でとったり、仕事には終わりも休みもありますし
何より大人が複数いるだけで、我慢できることってありますから。

毎日のこと、先が長いことですから
きちんと対応しなきゃ!って思わないこと

周りの目は気にしない
私はそんじょそこらの子を育ててるんじゃない!って自負してください

いまは気にしてるからみんなが責めてるように感じるけど
あーお母さん大変ねーって気の毒そうに見てるだけの人もいると思いますし
お爺さんが文句言ってきた!と思ったら口が悪いだけで手伝ってくれた、ってこともありました。

いいお母さん、になる必要はありません。

完璧主義な所や、こだわりが強いと自分の首を締めますから。

療育も、なんとなくもっと重い子もいると親のことは相談しづらいなってなったり
親同士も発達の差で悩みをわかちあうどころか…
ってこともあったりしますよね

とりあえず物理的に買い物減らすために生協とかネットスーパー使いつつ
ファミサポさんに見てもらって自分のケアしてください。
旦那さん叱りつけてもできることは手伝わせましょう
何度も言いますが、長い目で見て、倒れないようにしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m
コープも登録しているだけでいつも育児に疲れて気が付いたら注文日を過ぎていることが続いていて(._.)もっとコープに力を入れようと思います。
療育先のお母さん達はうちの子みたいに過敏さが強くて悩んでいる人はいませんね。
夫婦間の問題もあって動悸がしんどくなるので夫を叱る体力もなく(._.)
甲状腺の病気があって疲れやすのです(^_^;)

幼稚園行っても病気中の看病は続きますしね。色々アドバイスをくださりありがとうございましたm(__)m参考にいたします

お礼日時:2020/02/12 09:54

追記します


あと意外とお母さん構って!って子はお手伝いさせると満足することもあって
チラシ広げた上で玉ねぎむいてもらってその間に料理進めたりとか。

上の娘が次々いろんなことして、カート乗らないし、乗せたら飛び降りて走る、商品投げるし、走っていくし、癇癪起こすしパニック起こすし
抱き上げたらメガネ掴んで投げるし、髪の毛引っ張るし、手が塞がれば抱っこせがむし
捕まえてても一瞬財布開けるために手を離すと飛んでいく
スーパーで知らない人に他害する
知能はあるからロックは外すし、高いところに隠しても登る
皿を洗えば構って欲しさに次々家にあるおもちゃも本もティッシュもリモコンも放り込み
10分の作業に3時間かかる
やっと炊いたご飯が炊けた瞬間開けてゴミを入れる
止まない夜泣き、熱を出せばせん妄で暴れる
その頃下の子もいて、暴力振るわれるのでいつもピリピリして守ってました
過敏で音や光に怯え、肌の感触ですぐ脱いでしまう
ボトムが履けなくてパンツで仕方なく出かけたこともあるし
買って試しても試しても着られない服…。次々壊される家具家電、無駄な出費ばかり
それでも就園先ではまだ落ち着いていましたよ

しかし家と外では差がない下の子は、私にはかなり楽な子供でしたが外ではあまりに大変すぎると言われ
保育園も幼稚園も小学校も全部最初は断られ
親がフォローする形でいろいろ対応ました
(いや、上の子の方が家では大変なんですが外ではそうは見えないらしくて)
でやっぱり、大丈夫てプロがいう子は他の子よりは大変ながらも先々は過ごしやすいかなと思います

上の子はアレルギーあって病気ばかりと除去食たくさんとでずっと通院
下の子は訓練のため片道1時間かけて毎週数年通院
それと別に定期診察も月一で。地元の訓練と療育も通い
下がインフルエンザで重度痙攣して付き添い入院、その後てんかんの検査で通い、その後手術で入院と病院通い
核家族で実家は遠い

普通の保育では断られるが障害児向けのサポートは知能が高くて使えない…
普通の学校断られても支援学校には行けないし障害枠も使えないから
きちんと進学を考えてやらないといけない

そもそも夫が元々モラハラ(でもいつかは戦って勝たないと子どもが困る)

ていう育児をしてきましたので
あなたの気持ちはわかりますよ。

他人が気軽に考えて言ってるわけではないです
ただホントに今が大変でしょうけど手も気も抜くことをしていかないと身が持ちません

ちなみになんでもやりたい!なムスメは小学校では全てプラスに出ましたよ

コープはネット注文にして「毎週定期便」などで
最低限のものが届くようにしたら良いです
全部注文で買い物は不便ですが、少しでも届けば回数減らせます。
子供がグズって予定の調理できないこともあるから
冷凍の生鮮や半調理品も便利ですし。
ネットスーパーは締切あまり気にしなくていいから探して登録してみてください。

同じような悩みのあるお母さんがいたとしても
療育仲間とかは
結局、どちらが大変とか、あちらの方が軽くて羨ましい
みたいになるから、なかなか分かち合えないですよ
今の時期が、1番お互い余裕ないですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神様に見えてきました。お賽銭入れて拝みたいですm(__)m

療育児って大変ですよね…。お手伝いもさせています。コロコロでごみ取り、洗濯干し。玉ねぎは今度やってみます。コープは高くて迷っいましたけど、そんな事言ってる時期じゃないですね。定期便を復活させようと思います。牛乳が重いしね。夫も同じくモラハラですが子供に悪影響が出て来てからは気を付けている様で、普通の人を振る舞っていますけど私への当たりはキツイですね。

うちの子もdqは高くて過敏さがとても強いです。頭の回転が速すぎて一緒にいると本当に疲れます…。玩具投げ入れてくるのわかります(-_-;)炊飯器も手の届かない場所にうつしました。夜驚も毎晩ではないけどあります、せん妄で暴れる事もありますね。

我が子は外ではめっちゃいい子してて発達の問題ありません!って何処に行っても言われますね。家では………(-_-;)

食事はアレルギーはなくても過敏さが強すぎて食べられる物が少ないです。それで頻繁にスーパーに行かないとならないのです。舌触りが悪いとタオルで舌を拭いてます。
週一の母子の療育は往復1時間です。母子分離は近所なので助かっていますけどm(__)m

そうそう、インフルエンザの熱性けいれんで即入院でした。過敏さで薬が飲めず解熱剤をお尻から入れる事しかできなくて、何も飲まず食わずでした。

ネットスーパー、コープ、使います!
なんか心が軽くなりました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2020/02/12 10:58

だめだよ。

良く頑張っているんだからこういうときにファミサポ使わなきゃ。
一緒に買い物行ってもらおうよ。
そういう使い方だって出来るはずだから。
お金払わなきゃだけど
一緒に行って下さいって言えば言いし
一緒はダメなら子供を留守番で家に居てもらえばいいし
とにかく 一人で対応は無理がある。
頑張りすぎちゃダメだよ。
早く市役所へ電話してファミサポのシステム聞いてみてください。
子供を預けるには困難があるなら
一緒に行動してもらうだけでも助かるんだから。
そんなんじゃ
買い物中 トイレも行けないじゃない。
すっごく頑張ってるんだから どこかで息継ぎしなきゃ。
罪悪感なんて感じる事ないんだから 助けてもらおうよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです、買い物中トイレはいけません。便秘になります。家帰ってトイレに駆け込みます。
ファミサポ、そろそろ手を出そうかと思いますm(__)m
家に居てもトイレどんどんされて、うっかり鍵するの忘れていたら入ってきて「がんばれがんばれするのー」とか言い出して出るものは引っ込みますね(._.)

お礼日時:2020/02/12 08:30

ちょっとわかります。


お医者様ももっと酷い状態のお子さんをみているせいか、このくらい大丈夫です、こんなのたいしたことないですといいますが親としては心配ですよ。
相談員さんも大勢見ているのでそうなるのでしょうね。
そうじゃなくてもっと一人ひとりを見て欲しいと思いますが、相談員さんの時間も無限にあるわけではないので…。
そこがわかるから無理も言えませんよね。

愚痴っても大丈夫です。

田中角栄さん(昭和の首相)が、他の方とは時間の流れが違って彼一人高速で流れているようだったというのを聞いたことがあります。
お子さんもそのような感じなのかなとふと思いました。
親は疲れてしまいますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あーそうですそうです。医師からはエネルギーがとても高い子でお母さんが潰れるタイプの子だと言われています。それでレスパイトケアなのです(._.)本当に高速で生きています。私がおばさんだからなのもあると思うけどテンポがめちゃくちゃ早いです。12時間延々と要求が変わり続ける&体力モンスターなのでついて行けなくて本当に疲弊します。偏食も強いし癇癪もあるしね。ただやっとトイトレが進んできたのでその辺は安堵しています(._.)

医者や相談員は本当に重い子達を見ていますので、我が子の様なレベルは問題無し!はい、おしまい!といった感じです(._.)
たぶんうちの子hscなんです。育て方がとても難しいです(._.)障害ではないので取り合ってもらえていません。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2020/02/12 01:43

発達障害児のショートステイもあるようですよ。


地域によっては対応がないところもありますが、療育施設で相談されてみてはいかがでしょう。
一晩ゆっくり寝られるだけでも回復しますよね。
幼児期になると、一日中ハイテンションということはなく、机に座って静かに過ごすこと、自分ひとりでなにかする時間が増えていきます。
ADHDの人は、思い浮かんだことに興味が次々と移っていき一つのことが完成させられないということもあるようですね。
投薬などが有効という話もあります。
家庭での状況を話して、療育の先生に家庭でどのように接していくといいか質問されてみてはどうですか。
一人ひとり症状が違うので見てくれている方に聞くのが一番いいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。まだ一人で遊ぶのが難しいみたいで、顔を洗うのもトイレも洗濯も食器洗いも常に「ママおいでー」ってまとわり付いて片時も離れません。椅子に座って迷路やお絵描き、工作などもしますけど、常に私が一緒にやらないと怒ります。集中力はあって、よく「完全ー!」と言っているの多動ではないそうです(._.)(そーなのかな…)
興味の対象が転々と飛ぶので休む暇はなし。次はブロック、次は迷路、次は図鑑、次はお絵描き…12時間これが延々と続きます。アニメはあまり興味がなくて、静かに見続ける事もあまりないです。ちなみに風邪で外出禁止の時の話しです(._.)

相談員は子沢山の人なので、私が一人の子供に疲弊していることに不満を感じている様に思いますね^^; そんなもんです、普通です、と言われてしまうと私自身の問題になってきますしね。

愚痴ってしまいましたm(__)mすみません。相談先を考え直しますm(__)mありがとうございました。

お礼日時:2020/02/12 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!