プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相鉄、東急新横浜駅線が完成すれば休日海老名ー西武秩父のレッドアローが運行したら良いと思いますがいかがでしょうか?また平日海老名ー森林公園のTJライナーも運行したら良いと思いますがいかがでしょうか?

A 回答 (4件)

全然良くないですね。


やるなら、海老名~秩父方面・森林公園方面に高速バスを走らせた方が、真っ直ぐ行けるので速くて安い。

【理由】
○海老名インターから圏央道で真っ直ぐ行けるのに、なぜ鉄道に拘るのでしょうか?
○鉄道だと東京方面に大きく「コの字」に迂回するので、時間も距離も運賃も無駄に掛かる。
○圏央道で海老名から狭山日高まで30分~40分くらいで行けます。そこから飯能経由して正丸峠越えてコミコミ90分くらいで行けるのに、なぜ鉄道に拘るのでしょうか?
○西武秩父駅自体に何かあるという訳じゃない。
○森林公園駅周辺も何があるという訳じゃない。国営武蔵丘陵森林公園まで駅から2,8キロ離れている。
○高速バスなら、狭山日高インター近くの「ムーミンバレーパーク」や、羊山公園、三峯神社などに乗り換えなしでアクセスできる。これら観光スポットに行く際に鉄道だとバスに乗り換えたり、長距離歩いたりと不便。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/12 15:51

その2つを仮に開通させても、まず利用客の見込みが少ないし、やはりその2つの区間は従来通りバス運行の方がまっすぐで効率的だろうから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/16 10:18

そもそもそれ以前に東武・西武共に相鉄との相互直通運転を拒否しました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/12 15:50

そもそも元町中華街始発のレッドアローが無いんだから、海老名始発などあり得ない。


西武の001系電車は地下鉄乗り入れが可能だけど、横浜方面に延長すると車両が足りなくなる。申請して迄乗り入れるインセンティブが無い。また、副都心線区間では、停車駅は新宿と渋谷くらいだと思うが、ホームドアの改造が必要。
TJライナーの延長はあり得ない(車両が足りなくなる)、あるとすれば相鉄と東急が共同で車両を用意して、渋谷~海老名のライナーを新設するだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

海老名ー渋谷にライナーが運行したら良いと思います。

お礼日時:2020/02/12 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!