アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の胸とお腹の下と腕の毛が薄くなってます。この抜け方は自分で抜いてますか?病気でしょうか?

A 回答 (2件)

バサッと抜けるって明らかに異常ですよ。

痒がってなくてもダニや真菌の可能性も否定出来ないです。種類によっては痒みが弱いものもありますから。ちなみにダニや真菌はシャンプーでは駆除出来ません(ノミダニ、真菌用のものであってもダメ)

もし食物アレルギーだとしても、納豆のみに反応が出るわけではないと思います。食物アレルギーの原因というのはそのほとんどがタンパク質ですから、他の食材に反応する、していることも十分考えられます。

もう一度言いますが、明らかに異常です。様子見ではなく病院に行くことをおすすめします。そこで原因が不明だったり、獣医の指示通りにしているがなかなか改善しないなどがあれば、また質問して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

明日行きますね!

痒がってないなら、ストレスや栄養不足が一番に考えられます。

食物アレルギーですと、顔の周りから毛が抜けることが多く、また、頻繁な嘔吐の症状が出ることが多いです。

いずれ、明らかにおかしい、いつもと違うと思うのでしたらまずは病院です。ここで回答者の予想を聞いても何も解決しませんので。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。胸とお腹を舐めて薄くなってるとは思ってましたが肩の辺りが一夜でバサッと抜けてびっくりしました。納豆食べさせていたのを止めたら少しマシになってきました。耳ダニも確認したので耳掃除してシャンプーしてマッサージしてあげたら少しリラックスできたみたいです。ペットフードだけ食べさせてこのまま様子見てみます。