アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学歴コンプレックスについて。地方大学と比べ、東京には様々な学力の方が狭い場所に居て、自分は大した事ない人間だというのを強く実感させられる気がしますがどうなんでしょうか。地方で井の中の蛙してた方が幸せな気がしますが、、

A 回答 (5件)

さてどうでしょうか。

質問の本題以前に、東京以外は井の中の蛙という見方自体が誤りです。大学の多様性という点において関西は東京近郊に負けていません。

関西は京大、阪大、神戸大という3つの国立総合大学が難易度的にこの順番で並んでいる、それに大阪府立・市立(この2者は近々統合しますが)や京都府立といった公立大が続きます。それから関関同立、産近甲龍とくくられる私立大学群があります。

京都〜大阪〜神戸は距離的には結構離れていますがJR快速で30分で結ばれている間柄で人の往来は盛んです。東京で山手線の反対側に行くのだって下手するとそれくらいかかりますから。
    • good
    • 1

実は東京って国立大学は東大、東工大、一橋しかないので大学としては難関大は少ないです。



で、私立は早慶含めて沢山ありますが、ぶっちゃけ早慶は文系の先願早慶か、先の大学あたりを落ちた人ばかりなのでまあそれ以外の大学のことなんて、特に地方なんてあんまり考えてない人ばかりです。

それ以外の大学は、もちろん世の中的難関大もありますが、地方国立に受かる人がわざわざ地方から出てきてまで受ける人はほとんどいないか、東京に行きたかった人が多いので正直その方が幸せなんて人はあまりいないと思います。

と言うか、田舎にはほとんど大企業がないので、どこの大学だろうが、学歴コンプというぐらい受験に精を出してた人はいずれにせよ都会で就活することになるのでその際、地方大学から就活するのが大変な割に、地方の大学の難易度をあまり認知してもらえない事実にむしろショックを受けるだろう。てか、大学生意外にも色々いるし、それで成功したり楽しんで生きてる人が沢山いるので、むしろ大学名なんてどーでも良くなります。また逆に、東大などに入れば、世の中上には上がいることを知りますから、決して自分が一番なんて思わない世界を知るでしょう。

そう言う意味でいうと、ある意味地方国立医学に地方トップ高校から入ってそのまま卒業して地方の研修して結婚してー、と言う医者の方が井の中の蛙的な人生になります。医者は地方では、それ以外の職業がパッとしないので特にチヤホヤされますが、都会になるほど買い叩かれ安いし、また、同じくらいの学歴でもっと稼いでる人や輝いてる人が目立ちますからね。

とは言え、所詮学歴コンプと言ったって、東大京大だって日本だけでみてるから井の中の蛙、でしょ?世界的に見れば東大も日大も所詮日本の大学ぐらいの認識でしか思われませんから、学歴コンプなんてはかないものですよー。
    • good
    • 0

そもそも殆どの人間は大したことが無いので、ごく一部の優秀な人を見ても自分が普通と思うだけです。

    • good
    • 0

地方大学と比べ、東京には様々な学力の方が狭い場所に居て、


自分は大した事ない人間だというのを強く実感させられる
気がしますがどうなんでしょうか。
 ↑
その通りですね。
地方で秀才でも、東京に出ると
平均ぐらいになる、というのは
良くある話です。

東京は多様ですから。
ピンキリです。
とてつもない天才もいるし、アホも多いのが
東京です。





地方で井の中の蛙してた方が幸せな気がしますが、、
 ↑
若い時はそれではマズイと思います。
若い時は都会で鍛えられるべきです。
    • good
    • 0

私は親の見栄のため、浪人して東京六大学に進学したけど…人の味…人間味や能力は学歴や学力では無いと痛感しています。



大学に行って学力コンプレックスを感じる?…高卒、中卒でソレを感じている人と同じなのですか?

そんな事、気にしていない高卒、中卒の方もいると思います。

立派な社会人になるのに学歴は武器にはなると思いますが、使いこなせる人にとって有効ですよ。

東大を出ても役に立たない人を沢山見ているでしょう(#^.^#)

生まれ育った地域で伸び伸び活躍できる人の方が重要…優秀だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!