プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験で人生の勝ち負けが決定するのでしょうか?

A 回答 (10件)

勝ち負けは年収

    • good
    • 0

あなたが、絶対評価と相対評価のどちらに重きを置くかによって変わってくるのではないかと思います。

私は誰かのことを良いな、素敵だな、と尊敬することはあっても、負けたと思うことはないです。あなたの人生に幸がありますように。
    • good
    • 0

ある程度は決まります。



それが現実です。

しかし、総てが決まる訳では
ありません。
    • good
    • 0

受験での勝敗は決まります


そこでは負けたけど人生は長い
次は勝つ
という人もいるでしょう
でもそこで負ければ次も負ける
と評価しがちなのが世間という物
従って「決定」はしませんが、傾向は出て来ると思われます
勝った奴は次も勝ち易い
負けた奴は次も負けるだろう
    • good
    • 2

大学受験で、「受験」についての合格・不合格の勝ち負けは決まります。


でも、そこから先の人生の勝ち負けは判りません。

というか、勝ち負けの「判定基準」をどうするか?が問題になりますよ。

Aさん:大学受験に楽々合格する頭の良さで、社会にでてから犯罪者集団のトップになって、美人アイドルと結婚し、子供も生まれ、大富豪な生活を送って一生を終える。殺人、誘拐、人身売買やるも、犯罪の証拠をつかまれることはなかった。

Bさん:頭も要領も悪くて大学受験に失敗。社会に出てからは、介護の仕事を得て定年まで勤める。年収の少なさで貧しい生活だったけど、周囲の方たちと仲良く暮らす。ただ、結婚できず、子供も無かった。

「死んだら無になる」という宗派の方なら、Aを勝利者に選ぶでしょう。
でも、「あの世、因果応報、転生輪廻」などの教えがある宗派を信じる方なら、Bを勝者とするでしょうね。
    • good
    • 0

東大京大で会社で使えねーやつは山ほどいますね

    • good
    • 0

勝ち負けの基準をどこに置いてるかによります。

    • good
    • 0

関係ないのでは?


その後の過ごし方次第です。
    • good
    • 0

しません

    • good
    • 0

いいえ。


必ずしもそうと決まっているわけではありません、社会に出てからの頑張りも当然必要ですから。
ただ、学歴社会は否めないものですから当然大卒、その次はどこの大学かという順列はあるでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!