プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは仕事をその日でやめる人がいる送別会と
子供会の役員会ならどちらを優先しますか?

質問者からの補足コメント

  • お世話になった人なのですごく迷っています。
    その役員会の日は資料作成みたいです。
    なのでとても悩みどころです。

      補足日時:2020/02/12 08:27
  • 当日までみんな顔を合わせをしないし、
    一度体調不良で欠席したことがあって
    悩んでいます。
    できれば会社の方を出席したいのですが
    6時半から8時半までで遅れて出席することもできなくて。
    欠席をしたいことを伝えるにしてもどういう感じで伝えたらいいのでしょうか

      補足日時:2020/02/12 14:56

A 回答 (7件)

子ども会の会長さんの連絡先はご存じないですか?


其処へ連絡して
参加できない旨をお伝えするしかないと思います。
お義理が出来たと伝えるしかないかな。
送別会はお義理でもありますからね。
    • good
    • 0

差し入れ渡してお願いすればいいよ。


遊んでいるわけじゃないんだもの
お世話になった人で 次に逢えるかどうかもわからないなら
その事を話してお願いする。
役員 他にもいるでしょ?
大丈夫だよ。
で 早く終わったら駆けつけるからって
お願いすればいいんです。
普段一生懸命遣っているなら そのくらいは見逃してくれると思うもの。
前日に お願いがてら差し入れを届けておいてもいいですしね。
私なら そうします。
それが許される環境だから出来ることではあるんだけど。
お世話になった人は大切ですもの。
    • good
    • 0

送別会は基本出席すべきものです。

やめる人との関係性どうこうは関係ありません。忘年会や花見などとは少し次元が違います。

優先順位がはっきりしているんだから、子供会の方は欠席前提でどう対処するか(誰かに代わりを頼むとか、意思決定を委任するとか)考えるべきでしょう。
    • good
    • 0

他の役員の方には後日お詫びしまくることにして、


(役員・・なんか怖いですけど。
休むと後でいじめに遭うとかあるのでしょうか?)
送別会に参加されては?
    • good
    • 0

悩む余地はないと思いますが。


送別会への出席です。
2度と会う機会が無い人へのお礼が最優先です。
役員会欠席の不義理の挽回のチャンスはいくらでもあります。
どちらにも良い顔をしようとするから悩むのです。
そんな都合の良いことが世の中にあるわけがないのです。
片方に義理を立てれば、片方には不義理になるのです。
最後と今後も継続なら、迷うことなく「最後」を選択します。
    • good
    • 0

そんな単純には割り切れないかなあ



辞める人のお世話になった度合いとか
会社の人数や雰囲気
子供会の役員での立場やその日の仕事内容の程度
総合的な判断になると思います

役員が簡単な作業や打ち合わせなら休みます
私は会長引き当てた上に
人数が多かった頃の仕事のまま数人で担当していた上に
しょっちゅう休んだりドタキャンする人もいたので
私が必ず行かないと回らないので常に子供会は優先しましたが
普通の役員で、その日の内容が自分が仕切るような担当でなければ
休めば良いかと
ただ、休まないことへの圧力なども
その子供会によって違いますから
その辺は他人には読み取れません。
    • good
    • 0

やめる人との関係性を考えて優先順位をつけます。


子ども会の役員会なら他にも役員がいるし
辞める人が ものすご~~く世話になった人なら送別会へ行く。
二度と逢えるチャンスがなくなっちゃう可能性のある人なら送別会で
今までのお礼を言う為に送別会。
関わりが少なければ役員会へ行きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!