プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便受けポストを木の板に接着して 落ちないようにする超強力接着剤は、ないでしょうか?

A 回答 (7件)

郵便受けポストの重量を考えると、接着剤で貼り付けても経年劣化などで何れ剥がれ落ちるでしょうね。


それでも接着剤を使うと言うのであれば、エポキシ系でA剤とB剤を混ぜて使うタイプの接着剤でしょう。
木の板にと言うのなら、ネジ止めが一番良いと思いますが。
    • good
    • 0

強力両面テープというのがあります


探してみてください
    • good
    • 0

まさかとは思いますがたいていの接着財は軟質のポリプロピレン等の樹脂は接着できないようです。


エポキシは強力ですが、衝撃には弱いです、強力だからと言って、部分的に接着だけだと、何かがぶつかれば簡単に剥がれます。
木工ボンド系はその点は心配ありませんが、経年劣化はあり得ます。
いずれにしても、接着面の前処理が重要です(油分は禁物、適当に表面を荒らし、微風は除去)、とともに過重を集中させないようにする(裏側全面を接着する)。
昔模型飛行機A級ライトプレーン、ゴム動力で木製プロペラ、そのプロペラにエポキシ樹脂(当時は硬貨時間が長く、木にしみこんでから硬貨)。
ゴムを巻いて、回転させた瞬間、割れて吹っ飛びました、遠心力にも耐えられないほど脆かった?。
    • good
    • 0

家庭用の郵便受けにはビス穴が施されてるが?


何故 ネジを使わないの?
    • good
    • 1

エポキシ系接着剤ですね。



https://www.cemedine.co.jp/home/adhesive/epoxy/h …
    • good
    • 0

固定できるかどうかは、ポストの重量や形状・木の板との接着面積の広さによっても違って


きますので、「これなら落ちない」と保証することはできません。
木の板に厚みがあるなら、ポストの形状に合わせて凹みを削り、そこへ嵌め込む形にすれば
普通の木工用ボンドでも接着できそうな気がしますけど。
    • good
    • 0

本来は、木ネジで止めるべきでしょうね。


どうしても接着剤でということであれば、二液性のエポキシ樹脂系ですかね。
木の板が劣化してくると、時間がたつと木の表面ごととれてしまう可能性は有ります。
シーラー等で下処理すると長持ちするかもしれません。

https://www.cemedine.co.jp/home/adhesive/epoxy/h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!