プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

COOLPIX P600で撮ってたのですが、もっときれいに撮りたいと思い、一眼レフの購入を考えています。
予算は10万円前後ですが、オーバーしても15万円の壁は越えられません。
機体よりも「良いレンズ」に予算をつぎ込みたいと思っています。中古も可です。
屋内での撮影は非常に難しいということはググってわかりましたが、それでも同じ「腕」なら、コンデジで撮るよりは良い機械で撮った方が良い写真になるだろうと期待しています。

お勧めを教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

一眼レフよりも、ダンスを撮影するならば、高級ミラーレス一眼をオススメします、値段的に、ソニー α6400 ダブルズームレンズキットがオススメです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ「一眼レフよりも高級ミラーレス一眼」なのか、ミラーレスの中でもなぜその「ソニー α6400 ダブルズームレンズキット」がおすすめなのか、その理由も頂戴できれば幸いです。

お礼日時:2020/02/12 16:41

なら単純にKissX9i +レンズ。


ちなみにキットレンズでは難しい・・・とは言いませんが状況によります。

ダンスでも教室風景ならばそこまで望遠は必要ないでしょうが、ステージならまた変わります。
Nikonが良ければNikonD3500とかでしょうかね。

レンズはとりあえずおいといて。。。

単純にCOOLPIX P600 のセンサーが 1/2.3型ですから APS-Cセンサーの 上記両機種であれば画質面、感度かなり有利になります。

なので COOLPIX P600 でそこそこ撮れていた というならば 綺麗には撮れるはず。

レンズ選択ですが、まぁ、普通ならキットレンズでしょう。
同時購入だと割安ですし。

なので COOLPIX P600 で望遠側をあまり使わなかったのであれば(できれば自分で焦点換算してほしいけど)十分かと思います。

どうしても明るさだったり画質。。。なんて言い出すと 望遠側のレンズでは10万でギリギリ買えるかどうか。
純正で満足度なんて言うと25万前後はします。

そこまでの望遠を使わないなら(70-200mm)レンズだけ個別で買っても予算的に収めることは可能ですが10万円という目安で はじめはキットレンズの使用をおすすめしておきます。

ちなみに、ミラーレスでも良いかもしれませんがレスポンスはレフ機の方がまだまだ上です。
ただ、ミラーレスも瞳AFが使えるなど良い面もありますからすぐにカメラが必要というのでなければ一度両者の違いなどを考慮してみてください。(動きものには瞳AFは使える場面と使いにくい場面などもあるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。望遠はそんなに使ってなかったのですが、やはりどうしても「暗い」「ブレる」ということが多々ありました。シャッタースピードや露出をいじって数撃ちゃ当たるでシャッター切り「まぁこれならそれなりに見えるかな」という一枚狙いでした。

お礼日時:2020/02/12 16:47

何を以て「もっときれいに撮りたい」のでしょうか?


現在写真はどのようにして見ていますか?
パソコン?紙焼き?
現状、どのような不満がありますか?
ただ漠然と「一眼レフ」に憧れているだけでは?
  
確かに現在使用中の P600 ひたすら光学ズームを追求しただけのカメラですから、買い換えてもいいとは思います。
   
こどものダンスといっても、どのようなシチュエーションでしょうか?
観客席が何百席とある大きなホール?
それとも、学校の体育館クラスの大きさ?
ストロボ使用は不可?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校の部活動なので、学校の体育館でも、県大会・全国大会では観客席が何百席とある大きなホールでも踊りました。ストロボは不可です。大きなホールだと1校につき数名撮影許可が出るので、その許可証を持って撮影させてもらいました。

確かに「一眼レフへの憧れ」はあります。なので、買い替えをするにあたって、この質問の条件にあうようなカメラ&レンズのお勧めを教えて頂きたいです。

「ストロボ」で思い出しましたが、子どもたちのポージング写真も「格好よく」撮れれば嬉しいです。背景暈しとか。

お礼日時:2020/02/12 16:53

良いレンズというのが10万円以上となりますので、ボディが買えなくなるという本末転倒になりますので


そこそこのレンズで妥協しなくてはならなくなります。

お使いの方は男性ですか?女性ですか?
メーカーによっては、それぞれに合わせたボディサイズの機種を出していますので、まずはそれを
キャノンのkissシリーズなどは手の小さい女性向けなので、男性だとしっかりとカメラが構えられません

カメラは、新しければ新しいほど、暗い場所でもノイズが出ること無くキレイに撮れますので、まずはボディ優先です
レンズを先に決めてしまうと、相当古い高感度で撮れない機種になっちゃいますので(価格が安い)

NikonやCanon、SONYなど色々ありますが、やはりニコン党ですか?(^_^;

撮影距離はどれぐらいでしょうか?望遠レンズが必要な距離ですか?
また、お子さんのどこを撮りますか?
ダンスしてる様子を撮りたいから、周りも写るように全身が撮れるようにしたいとか
上半身や顔のアップだけ撮りたいとか、色々ありますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦で使うので男性女性両方です。「ニコン党」でもありません。
撮影距離は何メートルくらいかな?25mくらいから、100mくらいまでかな?そんなに遠くから今まで撮った事は無いですし、顔のアップよりも動きがわかるような写真を撮るようにしていました。十数名のグループで踊るので、一人全身か、数名併せてか、全体か、その時々で、演技内容に合わせたり、適当に写してました。

お礼日時:2020/02/12 17:00

Canonの7Dが16800円から


https://kakaku.com/used/camera/ca=0053/shop/1900 …

EF 70-200/2.8 L USM
67,980円から
https://kakaku.com/used/camera/ca=1050/shop/1900 …

余ったお金でEF-Sレンズの標準レンズ、24から105mmのレンズを買いましょう
https://kakaku.com/used/camera/ca=1050/shop/1900 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2020/02/12 18:30

#3です。


要するに、どの程度の距離が必要かという事です。
P600でズーム倍率は何ミリ程度だったのでしょうか?
これがわからなければ、お勧めレンズはわかりません。
  
ストロボは許可を得て使っていたとのことですが、外付けでしょうか?
カメラについているストロボでは、光は遠くまで届きません。
状況次第では外付けストロボも必要。
  
#1さんはα6400との事ですが、6400は手ぶれ補正がないため、私なら6500をお勧めします。
レンズは先にも書きましたとおり、どの程度のズームが必要なのか不明なため何とも?
あ、私は「ファインダー画像=出来上がり写真」であるためレフ機ではなく、ミラーレスが好みです。
  
予算さえ許せば、これがイチオシなのですけどね。
https://kakaku.com/item/K0001036274/
   
また、P600に比較すれば光学ズームが無いに等しいですが(だからどの程度のズームが必要なのか?)以下もいいと思います。
https://kakaku.com/item/K0001083373/
    
先ほども書きましたがパソコンで見るだけであれば、ファインダーの中ではかなり小さくても拡大できますよ。
紙焼きで、四切りサイズ程度ならファインダー内で完結でなくトリミング前提で写して十分です。
皆さんファインダー内完結に拘りすぎで長いレンズを求めますが、そんな事はないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/12 18:30

なるほど。



てっきりもっと近距離かと思いました。

ちなみに、最高で100mを想定するのであれば だいたい1500mmくらいは必要です。(換算35mmで)
もしもAPSーCで行うと、メーカーにより差異はありますが、例えばCanonなら 937.5mm程度。(換算1.6倍にすると1500mm)

これは身長160cmと過程してカメラが横の状態で頭から脚までです。(つまり立った姿)

これは自分で計算できますが、面倒なのでサイトを紹介。

https://cweb.canon.jp/bctv/quick-calc/index.html

または
http://www.musashi-opt.co.jp/tec_report/optical_ …


ここで計算できます。

そして COOLPIX P900を使った場合だと センサー 1/2.3ですから 400mmくらいで同じ条件になります。

距離を入れて(例では100m)、被写体のサイズを入れれば(例では1.6m)使うセンサーサイズで必要焦点距離はわかります。


実際は 100mだとかなりの望遠。
APSーCで上記条件で撮影するなら トリミングを考えないで 1000mmのレンズが必要ということ。
単純に50mなら半分で済むから500mmあれば良い。

https://kakaku.com/search_results/500mm/?categor …

APSーCで500mmを使った場合、Canonなら 800mm相当になるから これで賄えないぶんはトリミングしかない。
これ以上だともう価格的、明るさ的にかなり厳しいんじゃないかな?

なのでもう少し距離を落として

100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD とか。

高倍率ズームという手もあるがこの辺りが妥当かな。
正直明るいとはいいがたい。が、、、距離的には仕方ないかな。

ちなみにトリミングだけど、4KのTVで鑑賞するなら800万画素程度必要。そしてアスペクト比の関係上 1000万画素あれば画素は不足にはならない。

プリントの場合、必要サイズで変わるから一概には言えないけど。

ブレに関しては、「手ブレ」と「被写体ブレ」がある。
手ブレはなんとかなりやすいものの(手ブレ補正 または 一脚などを併用)被写体ブレはシャッター速度で決まる。

つまり、

COOLPIX P900だと センサーが小さくレンズもそれほど明るくないので当然 光量不足になり、シャッター速度を落とさないと暗くなってしまう。
しかし、シャッター速度が落ちると被写体は動いてるわけだから当然被写体はブレてしまう。こればかりはハード面で限界なのでどうにもならない。

まぁ予算内で今よりは有利なカメラとレンズは入手できるでしょうね。
ダンスと言っても屋内スポーツのバスケほどではないので。

いずれにせよ、レンズをどうするかだと思います。
近距離を撮影しないならいいですが、近距離もというなら高倍率ズームとなり画質面などでもあまりお勧めできません。

どうしても明るさを求めるなら桁が一桁あがる撮影です。この辺りであとは工夫かな?と思いますが。
ミラーレスでもレフ機でも良いと思います。
人によって違うのでしょうが、両者使う自分としては今回はどちらでも良いと思います。
ちなみにミラーレスならMFTの選択もあるにはあります。


おそらくですが、屋内100mって頻繁ではないでしょう(と思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。屋内で100mというのは違ったかもしれません

お礼日時:2020/02/13 13:44

COOLPIX P600のISO感度は最大6400です。



例えばキヤノン一眼レフのKISSシリーズでも旧モデルを除けばISO25600と高いのでその分でもシャッター速度があげられますのでダンス等動きのある撮影には有利だと思います。
中古でなくても新品のEOS Kiss X10辺りなら映像エンジンも最新のものですし、ボディもお求めやすい価格だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/02/13 13:44

ちなみに。



25mと仮定して必要焦点距離は1.6mの身長で375mmです。
倍率表示のカメラであっても35mm換算は表記してありますから これのテレ側(例えば24-70mmならおよそ3倍ズームとなる)の最大焦点距離を見れば判断ができます。
70mmでは顔のアップはもちろん全身も小さくしか写りませんから画素数がある程度あってもトリミングで画素は不足します。
まぁ、2KモニターやL版プリントなら200万画素程度で済みますから不足はしないですがこういう扱いなら初めから買い方を考えた方が利口です。

それとマナーやルールについて書きませんでしたが
使用前提などは確認してください。そもそも会場が望遠レンズを禁止してるかどうかなどです。
許可証があればOkな場合が多いかと思いますがそれでも○○cm以上禁止 などマナー的にふさわしくないものもあります。
それが駄目なら画質面、明るさなどを犠牲にしても高倍率など短いレンズを使うしかありません。

注意を受けて以降使えなくなったじゃそもそもレンズ云々ではなく本末転倒な話なので。
その辺りも今一度確認しておいてから購入思案されたほうがよろしいかと思います。

あとサードパーティー製のレンズだとAFが結構遅くなるので可能ならなるべく純正にしてください。
300mmまで落としていいなら

https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%9B%E9%81%A0%E3%8 …

辺りです。

換算1.6倍でkissx9iとの組み合わせで480mm相当になります。AFも遅くはないのでこの辺りを店頭で試された方が確実かと思います。

または中古、型落ちの選択で

http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=218392 …

他メーカーでもミラーレスでもレンズそのものは同じ考えで良いかと。
もっと近距離なら70-200帯が選べてf2.8も狙えるのですが・・・一度距離ははっきりさせた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他校の父兄になかにも望遠レンズを使っている方がいたので、「マナー的」はともかく、ルール上は大丈夫なはずです。
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/02/13 13:46

一眼レフでニコンにするなら、D5600のダブルズームキットをおすすめします。

今は10万円以内で購入できます。今購入おススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/02/13 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!