アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

香港にいる知人にスマホから国際電話かけると、発信直後に通話終了の表示が画面に出て、切れてしまうのですが、私は着信拒否にでもされてるのでしょうか?
しかし、この前は不思議なことに「おかけになった電話番号は現在、使われておりません。番号をお確かめになっておかけ直し下さい。」とのアナウンスが流れました。
直切れと使われてないアナウンスが交互に出る感じなのですが、これは相手方が故意に何らかの設定をしているのでしょうか?
どなたか通信関係にお詳し方、ご回答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    解約の可能性は考えられますよね?
    同じケースでヤフー知恵袋で質問しているユーザーの方がいたんですが、
    解約の可能性がある内容の回答がありました。

      補足日時:2020/02/12 19:32

A 回答 (7件)

ローミング中なら、着信拒否の可能性は高いですね。


ただ、実際に、着信拒否かは相手に問い合わせるしかない部分はありますが、ローミングなら、着信も割高ですから

>しかし、もし着信拒否設定しているのなら、「現在使われておりません」のアナウンスが流れるのでしょうか?

ローミング中ですから、通常と違うガイダンスに流れる可能性はあります。
ローミングですと、現地のガイダンスになる場合もあえりえるとかありますから。

現在、使われておりません~は、通常は、解約の場合のガイダンスですけどもね・・・
今後、常に、そのガイダンスなら、解約の可能性がありますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

て2くんさん
個人的にはやはり解約の可能性は高いと思われます。
まだ釈然としない部分はありますが、だいぶ助かりました。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2020/02/13 00:34

> ちなみに発信してすぐに直切れ、というのはおやすみモードあるいは着信拒否のどちらの設定だと思われますか?



わかりません。

たしかに、解約の可能性もありますね。
プリペイドSIMですと、比較的安いでしょうし、チャージが切れて電話番号使用終了、ということもよくあると思います。
    • good
    • 1

日本の携帯電話を持っていってローミングということであれば、他の回答者の説明を参照して、それぞれの携帯電話キャリア(docomo /au /softbank )のウェブサイト等で、ご確認下さい。



何が「高額」かはその人の経済状況等にもよるとは思いますが、プリペイドSIMが主流のようなアジア諸国では、通信キャリアのショップへ行くと月額8,000円くらいの案が出てきて「安い!」などと言われても平気な、日本の富裕層と同じ経済感覚ではないと思います。

それはともかく、現地での電話料金は、電話会社や契約プランによって香港でもさまざまなようですから、どうにかして相手側に確認するしか方法が無いでしょう。

どうしても、ということであれば、香港の電話会社のサイトを検索して、国際電話料金の発信料金表あたりから推測するしかなさそうです。
(こちらで検索した限りでは、発信料金しかみつけられませんでした。)

たとえば

China Mobile HongKong
https://www.hk.chinamobile.com/en/pop_ups/mySim_ …


他は、香港に詳しい識者の回答をお待ちいただくしかないですが、それでも電話を掛ける相手の契約内容状況次第ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね!ご回答有難うございました!
ちなみに発信してすぐに直切れ、というのはおやすみモードあるいは着信拒否のどちらの設定だと
思われますか?

お礼日時:2020/02/12 19:41

>相手は着信拒否設定をしているとみて良いんでしょうか??



状況からして、よくわかりませんね。
私が考えるに、そのような設定はされていないと思います。
おやすみモードなどなら、ツーツーのはず。

>「おかけになった電話番号は現在、使われておりません。番号をお確かめになっておかけ直し下さい。」とのアナウンスが流れました。

電話番号が存在しないときに、あなたのキャリアが出すメッセージですから、明らかに間違った電話番号を回していると思います。
相手がどこにいようが相手が日本のキャリア契約で、あなたが日本にいるなら、通常の電話番号に掛けるだけのはずですが。


iPhoneで着信拒否するとアナウンスはどうなる?設定方法と解除方法
https://bitwave.showcase-tv.com/iphone-rejected- …

上によると、

ドコモのアナウンス
「おかけになった電話番号への通話は、おつなぎできません」というアナウンスが流れて通話が終了。着信履歴は残りません。

auのアナウンス
「おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりおつなぎできません。」というアナウンスが流れて終わりです。

ソフトバンクのアナウンス
ソフトバンクでは、お断りのガイダンスを選ぶことができます。

こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりお繋ぎできません。
こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客さまの申し出により現在お断りしております。
この電話はお受けできません。
...

ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レヴストラウスさん
ご丁寧にご回答有難うございます。
確かに着信拒否設定をしている訳ではない、というのは良く分かりました。
ただ、今一度相手の携帯番号を確認したのですが、やはり間違ってないんです。
それなのに、です。
ちなみに発信直後に直切れ(ツーツー・・)してしまうのは、相手がお休みモードに設定していると
考えてよろしいんでしょうか?
アナウンスなどは流れません。

お礼日時:2020/02/12 19:26

>ちなみに香港は着信に高額費用がかかるのでしょうか?



相手の契約キャリアがわからないとなんとも言えませんが、相手は日本契約の海外ローミング中ということでしょうか?
国際電話(ケータイ)は、多くが両取り料金のはずなので、発信者には「発信料金」が、着信者には「着信料金」がかかると考えて下さい。

どちらもドコモ契約の場合。
発信者=(相手が日本契約だと仮定して)国内通話料金負担
着信者=香港受け145円/分
となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レヴストラウスさん
ご回答有難うございます。
海外ローミング中かどうかは不明です。
相手はおそらくソフトバンクかドコモのiphoneを使用していると思われます。
ところで、大分質問の趣旨からは外れてしまったのですが、相手は着信拒否設定をしているとみて良いんでしょうか??

お礼日時:2020/02/12 18:49

もし、ローミング中なら、着信料もかかるから、着信を拒否している場合もあります。


現地の携帯電話に電話するなら、着信が発生するかは、国により異なりますので。

もし、ローミング中なら、一度問い合わせてみる方がよいでしょう。
ローミングでないとしても、やはり相手に問い合わせてみなければ分からない部分がありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

て2くんさん
ご回答有難うございます。
問い合わせるというのは、発信先の相手に問い合わせるということでしょうか?
しかし、もし着信拒否設定しているのなら、「現在使われておりません」のアナウンスが流れるのでしょうか?
そこがイマイチ分かりません。
お答え頂けますか?

お礼日時:2020/02/12 18:53

国地域や通信会社によって、国際電話の着信に(高額)費用がかかるところもありますが、相手のそのあたりは大丈夫でしょうか?



わからなければ、先にメールでも送って確認すれば、どうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>びうえらさん
ご回答有難うございます。
あいにく相手はメール送っても音信不通なのです。LINEやMessengerで試みても同じです。
ちなみに香港は着信に高額費用がかかるのでしょうか?

お礼日時:2020/02/12 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A