プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校からの友達で、うちの親は財閥だからと言っている人いました。
凄いセレブなので嘘ではないと思いますが、確か、財閥って解体されて今はありませんよね?

A 回答 (5件)

確か、財閥って解体されて今はありませんよね?


 ↑
財閥というのは、地縁血縁などで結合した
経営団体を意味します。

たしかにGHQによって解体されていますが、
その名残みたいのは残っています。

三菱グループ、三井、住友などです。

そういった、かつての財閥の役員、という
意味なのか、
三菱グループなどの会社の役員なのか、
単なるお金持ち、という意味で使ったのか。

そこら辺りはなんともですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

なるほどっ

お礼日時:2020/02/16 10:18

何だかんだ言っても残ってます。


三井、三菱、扶桑(みずほ銀行とか)・・・戦前よりは弱体化しましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!

お礼日時:2020/02/13 06:17

細かいことは気にしない〜〜


ワカチコワカチコ〜〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワカチコワカチコ

お礼日時:2020/02/13 06:17

解体されても、その名は引き継いで残っています。


しかし、その財閥系だからと言っても、セレブと言えるほどの給料を得られるのは、
経営層の方だけです。

小さな企業でも、社長にもなれば、同じです。
子会社社長に飛ばされた氏によれば、
従業員給与は俺が決める、自分(社長)の給料決定も自由なのだという。
「家内から『こんなに貰って、本当にいいの?』と心配された。」と言っていました。
セレブは、そんなにいないはずと思っても、結構いるものだ、と感じた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい!

お礼日時:2020/02/13 06:19

ものの例えと言いますそういうのは



解体されたのは(旧財閥)ね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえなのですね‼︎

お礼日時:2020/02/13 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!