プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許は普通免許のみです。
誰かと出かけるより一人が多かったりするので二輪ならかっこいいし自分しか使わない分にはいいかなと思ったので(笑)

そこで質問なのですがみなさんがかかってる費用が知りたいです。
ガソリン代は毎月いくらぐらいしてますか?
維持費はいくらぐらいしますか?
免許取得にいくらほどしましたか?
あと二輪取るなら、取ったらこれなど何かありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ガソリン代は毎月いくらぐらいしてますか?


→排気量、油種、使用頻度(距離)で変わるので一概には言えませんが、1か月5,000円程度

維持費はいくらぐらいしますか?
→保険別で1万~2万程度

免許取得にいくらほどしましたか?
→7万ぐらい(教習所毎にも違うし地域でも違うので自分が通える範囲の教習所に確認した方が確実)

あと二輪取るなら、取ったらこれなど何かありましたらよろしくお願いします。
→免許取得後、バイクを買うことがある程度確定してるなら、
 メット、レインウェア、グローブ、ブーツぐらいは事前に用意しておいた方がいいかも。
 メット、レインウェアを貸し出ししている教習所はあるけど、他の人も使っているので臭かったりするから。

 おすすめバイクってことなら、自分の好きなデザインのバイクに乗るのが一番いい。
    • good
    • 0

普通免許で乗れる、原付きが、一番便利です。

「二輪免許を取ろうかと考えています」の回答画像4
    • good
    • 0

乗るバイクの燃費、乗る頻度、出かける目的地への距離で、維持費は大きく変わる。

積雪期間は乗らないからゼロだし。
高性能のスーパースポーツだとハイオクガソリン指定の場合もある。

ガソリンは150円/L、日帰りで近場へ出かけるなら一日200km走り、平均燃費が20km/L、週末の土日(月4週)に出かけると仮定すると、
1ヶ月に必要なガス代は、200÷20x150x2x4=12000円。
オイル交換頻度を4000kmごと、オイル交換費用3500円、1ヶ月走行距離を上記から200x2x4=1600kmとすると、
4000÷1600=2.5ヶ月に一度オイル交換をすることになり、1ヶ月あたり3500÷2.5=1400円のオイル代となる。
計算上は1ヶ月に12000+1400=13400円かかる。
実際は、これ以外に人間の昼飯代や飲み物代がかかってくるし、観光有料道路や高速道の通行料も必要。
タイヤ・ブレーキパッド・チェーン・スプロケは1~3年一度の交換頻度になると思われる。

自動車保険は、基本プランとオプション、年齢によって掛け金が大きく変わるので、保険会社のウェブサイトで試算すべし。
免許取得費用も教習所とプランによって違う。少し高めでも「追加教習やっても卒業まで追加料金なし」というプランもあるし、通える範囲の教習所のサイトで調べた方が正確。

他にバイクに乗るのに必要なものは、ヘルメット・グローブ・ブーツ・ジャケット(夏用メッシュとそれ以外の3シーズン用)・胸部プロテクタ等・レインウェア・タンクバッグ等・地図代が考えられる。
スマホをナビ代わりに使うライダーも増えたが、画面を一々見ているわけにはいかないのでヘルメットに仕込んだスピーカで音声ガイドを聞けるようにインターコムを同時導入することを勧める。インカムがあれば、グループでツーリングに出かけた時には、おしゃべりも楽しめる。インカムは5000円程度の中華インカムから5万越えの高性能インカムまである。Amazonのレビュー見ると、中華インカムでもそこそこ使えるようなので、最初は中華インカムで可。ちなみに雑誌アンケートによると、インカム導入ライダーの比率は6割超えている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに遠出したら現地での食費等絡んでくるわけですもんね。それも考えるとバイク自体にはお金かからなくともその他もろもろで結構かかってきますね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/17 13:56

私は2輪の免許持っているけど、バイクで生死の境をさまよった経験があるので


私はお勧めしません。
バイクはスピード出ますし、事故すればタダでは済まない。
場合によっては後続車に轢かれて、ミンチになる場合もある。
バイクは見落とされやすいし、白バイとかに目を付けられやすいので
あなたが100%スピード違反せずに乗れる自信があるのならいいけど
それでなければ死に急ぐ事になるので取らない方が無難です。
バイクは特にスピード違反で捕まりやすいのと
事故でケガする事も多くなります。
いくら安全運転でも、相手からぶつかってこられる場合もあるので
避けられない事故の場合は入院送り、または死亡事故に巻き込まれやすいです。
それと、バイクをこかしてしまう事も多いので、こかしてしまうと、ブレーキレバーとかが折れたり
カウル付きのバイクだったら、カウルが割れたりと、修理費も結構かさみます。
私の知人で無傷の人は一人もいません。
バイクのスピードに轢かれて、こけたりして鎖骨折ったとか
足の骨折って、手術を何度もした人もいて、まともに歩くのにすごく日数かかったりした人もいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トラックに巻き込まれたとかは考えただけでもゾッとします。

万全の対策しててもどうしようもない時はどうしようもないですからね・・・
乗る際はよく注意します。

お礼日時:2020/02/17 13:53

乗るバイクによります!



現在NV350キャラバン
EKワゴン
Nボックス
の、三台を所有して

更にバイクを
Ninja250r
ZRX400II
ZX-12R 2台

を 所有してます
年齢23歳全部車検とって
維持する為の保険から車庫スペースから税金全部払ってます

答えとしては
乗る二輪によって燃費も維持費も格段と変わります‼︎

今比べるのでしたら
ZRX400 II
Ninja250r
私所有してますので比べると

燃費も維持費も含めで
Ninja250rの方が格段に安いです
車検ないとか以前に
新車で出てたばかりなので壊れない距離走ってない‼︎

ZRX400II
距離数走ってる 車検ある
壊れるの当たり前‼︎
が、現在の4気筒になります


なので、ガソリン代は目安として月なんぼ乗っても2万円

維持費は車検や保険 税金
月 1万円 保険内容によってプラス5000円

免許代30万有れば補習受けてもギリギリ足ります

二輪取ったらオススメ車種
単気筒か二気筒

4気筒は音が良くて走りやすいですが現在では月日が経ってしまい
CBなど安く出てますが
壊れやすいのが特徴になります

でも。壊れたバイクを直すのもバイクでしょって理解できるのであればVテック付きのCBはオススメです音はハンパなく圧巻します

もし、長く乗りたいので有れば
400ccクラスの2気筒〜単気筒で有れば2年に一度車検があり
不具合など見ていただけて
バイクを維持する価格は上がりますが長く乗れます

もし本当に低コストで長く250cc クラス2気筒のフルカウルモデルでしたら
人気もあり
音もそこそこで部品も多いのでいいかなとおもいます‼︎‼︎


後は現役のバイク乗りからとして
バイクは楽しくてどこへでも連れてってくれる相棒となります
コイツのおかげで泣かなくて済んだなとか彼女と結婚したなとか色々と思い出が詰まってバイクが本来のバイクとして私達の記憶と心に残ります。
ただ。本当にどこへでも連れて行ってくれるバイクだからこそ
怖い時も有ります。
北海道の中心までツーリング
そこで。自殺


その他に
笑顔で
日本一周まで後一つ道の駅です!
その夜に、僕の旅は続いてます
会ってくれたみんなありがとう
僕の旅は終わりません
ありがとう

さようなら。


それだけがTwitterに残され
この世からリタイヤした方も
居ます
事故で後遺症が残った方も居ます

本当にどこへでも連れてってくれる
それが。バイクだからこそ
人としてしっかりしないといけません

もし。免許取ったら
きっとすれ違う時が来ます
その時盛大にヤエーして下さい‼︎‼︎

楽しくやってんなって
笑顔で手を振り返します‼️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

所有数がすごいですね(笑)

確かに危険と隣合わせの乗り物ですもんね・・・他のと違ってガードがない分。
普通車以上の安全運転で正しい乗りをしていきたいもんです(笑)

最高のヤエーします!

お礼日時:2020/02/17 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!