プロが教えるわが家の防犯対策術!

すき家 牛丼

勝ったんですが、昼の1時過ぎにかって、夜に食べる予定でした。しかし3時間賞費期限が過ぎてました。食べてしまったんですが、大丈夫ですか?一応レンジで暖めて食べました。
ちなみに食べてからもう3時間はたちそうです。

A 回答 (3件)

あのですね、消費期限とか賞味期限というのはパッケージングされた食べ物につけられるものなんです。

外食チェーンのテイクアウトのものは本来的な意味ではつける必要はなく、意味するところも違います。だから一般的な食品の消費期限(これを過ぎたら安全性は保証しないよ)とは意味合いが異なるものと考えていただいていいと思います。
 もともと炊いたご飯や煮込んだ具材がこの時期にいきなり悪くなることも(保存状態にもよりますが)考えにくいです。食べるときに変な臭いがあったりご飯が糸を引いていたりするようなことが無ければそんなに心配することはないかと。
 ちなみにもし食中毒菌が危険なレベルにまで増殖していたとしますと、菌の種類によって数時間から数週間まで発症時間には幅があります。そんなに長い間気に病むのも無駄ですからどーんと構えていた方がいいと思います。
    • 0

さっきも同じ質問を見た。

前の回答は無視かいっ!
「すき家 牛丼 勝ったんですが、昼の1時過」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

すみません補足しました…

あっためたので大丈夫でしょうとは思います。

さらに、明日おなか壊してなかったら大丈夫。
    • 0