プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナウイルスについて教えてください。
最初に警鐘をうながした医師の死亡について
中国政府の、口封じ
と書き込みを見ました、
本当だと思いますか?

A 回答 (4件)

あの医師を騒がせたままにしておくと、武漢が封鎖される前に市外、省外に逃げる人の数は数10倍になってたかもしれない。


「彼にはその点を絡めて冷静にして欲しいと注意しただけ。」と、政府が後で言う時に、”死人に口なし”は有効ですからねぇ。

死者が中国に集中してるのが、体質や生活習慣、公衆衛生の違いによるものかもしれないのですが、
封鎖の影響であるとしたら、現時点でも世界中で死者を出してるかも・・・と考えると、
現時点 深刻でない我々は、他人事なので”中国政府の対応も一理ある”と考え直す人が増えるはず。
悲しいけど、人なんてそんなもん。

もちろん、政府の対応が早ければ、その封鎖判断も早かったという方もいらっしゃるとは思いますが、
早ければ早いほど人権無視と言われる。
日本なんて、隔離したら、担当役人が自殺するほどクレームいれるんですよ。甘いね。
    • good
    • 1

今更口封じしてどうするのでしょうか。

    • good
    • 0

最初に警鐘を出した医師に対して、中共の公安当局が口封じをしたことは確かなようです。


医師仲間のネット掲示板のようなものを公安当局が監視していて、デマを流すな!と書き込みの数日後に公安当局が医師の前に現れ、デマを流さないと誓約書をとったと言われています。
台湾辺りで、中共と台湾は対立していますから、一般の人も中共に警戒心を抱き中国本土の書き込みからそのような情報が出てきたようですね。

ただ、その医師も防護服を着ずに診療を続けた結果、新型コロナウイルスに感染したと自身がネットに書き込んでいるので、口封じによって亡くなったのではないです。

中国の人は、本来、グレートファイヤーウォールによって、YouTubeにアクセスができないのですが、公安に検挙される事を覚悟で必死に事態を画像として送っている人がいます。
台湾や日本でも中国語と日本語が出来る人が、中国語を訳してくれて動画をアップしているので、そこらを観ると玉石混合の情報の中から、何かが観えるかも知れないです。
    • good
    • 1

口封じで殺すメリットよりも、国民の亡くなった医師への同情と


それに伴う政府への批判のほうが大きいです
中国政府はそんなにバカではないでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!