陽子の周りを円運動している電子の回転周波数を求める式を知りたいのですが。

A 回答 (3件)

brogie さんの回答へのコメントです.

> 陽子と電子のクーロン力と円運動しているときの遠心力が等しい

だけですと古典力学の問題で,任意の軌道半径をとれることになります.
ボーア模型で特定の軌道だけが許されることと関連づけるためには,
○ 作用積分の量子化
○ 軌道一周の長さがド・ブロイ波長の整数倍
○ 角運動量の量子化
などの量子条件が必要です(上の3つは同じことで,どれか1つでOKです).

k---1 さんは前にラザフォード模型の質問もされています.
ラザフォード模型に量子条件を入れたのがボーア模型ですから,
brogie さんはあえて量子条件のことを書かれていないのではないかと思いますが,
念のためコメントしました.
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=36150
を参照下さい.
盛り上がった周辺の話も参考になるかと思います.
    • 0

ヒントだけで解けるのではないでしょうか?

陽子と電子のクーロン力と円運動しているときの遠心力が等しいとおいて解いて見て下さい。

分からない時は、補足してください。
    • 0