プロが教えるわが家の防犯対策術!

臆病な性格のオス猫・室内1匹飼い・去勢済み・4歳です。

こんな状況です。
人間家族が食事していて、猫はソファの背(お気に入りの場所)に乗っています。猫は半分眠そうだったり、寝てたりします。ソファの背に跨って寝るのは彼のお好みの昼寝スタイルです。食卓とソファは2.5メートルくらい離れています。

急に猫が鳴くので、見ると、起きていてジッとこっちを見てまた鳴きます。名前を呼んだり、「なあに?」とか「はーい」とか返事をすると、また鳴きます。
じっとこちらを見て鳴くので、甘えたいのかなと思って、面倒だけど立っていって、撫でると、身を固くしゴジラ目になって睨み、噛むとか、ソファから飛び降りて逃げるとかします。

臆病者で不安定なソファの上にいるところを触られるのが怖いのかな、とは思いますが、じゃ、何故ああいう風に、こっちが撫でてあげたくなるような風に鳴くのでしょう?
長年一緒に暮らしてるのに、理解できません。

猫好きの皆さんのご意見、お聞きしたいです。

A 回答 (4件)

猫にとって飼い主さんってのは、お母さんであり、お友達であり、たまに召使であり、恋人でもあります。

繁殖期のオス猫は(去勢済みとのことですが…)、メス猫の気を引くためにちょっかい出して、軽くかんだりもします。
そういう行動に似ている気がします。
いわゆる、「甘噛み」ってやつですね。

実際の様子を見たわけではないので、断定は出来ませんが、甘えながらやっているなら、その可能性が高いです。
本気で怒ってるときの顔とは、まるっきり表情が違います。

飛び降りて逃げるのは「追いかけて」と挑発しているのではないでしょうか。
そういう時は振り返って、こっちの動きを伺ってきます。

なんにせよ、愛されてますよ、きっとv
自分から「かまってv」ってやって来るんですから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

「気を引くため」にちょっと声を掛けてみる、でもその先どこでデートするか、本人にもわかんない、って感じかもしれません。いずれにせよ、「愛されてる」みたいですね、私^^

ありがとうございました。

答えは、はっきりしています。

それは関西弁でいうと「何してんのう?」です。かまって欲しいんだと思います。本当に呼ぶ時とソノ時は全然違う呼び声を出すような気がしますよ。私はソノ時は名前を呼ぶだけにしています。でも気になりますよねー。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、気になるんです^^
あまり甘えない、怖がりの猫がこっちをみて、「ニャ」なんて鳴くともう、たまらないです。
返事だけしてると、何度も鳴くし、かまうと怒る、逃げる・・???です。

寛いで、なんとなく、「何してんのう?」とか言ってみてるんでしょうか。家族の団欒に「ボクも参加するよ」って感じなのかなぁ。

うーん、難しいですね。

いつもそうやって猫が鳴くと寄っていくのですか?
もしかしたらあなたの家では猫が一番偉いのかも。
そして猫は食事を摂っている人間に対して「俺のところにも持って来い」と呼んでいるのかも。
なのにご飯は持ってこないは、体は触るはで思い通りにしないことに腹を立てているのではないでしょうか?
普段から猫の要求に答え過ぎてないですか?
猫の召し使いになっていませんか?
何をするにも人間が優先、人間が決定権を持っているということを解らせると良いかもしれません。

もしそうじゃなかったらスイマセン。
    • 0
この回答へのお礼

誰かが食事すると、自分の皿のところへ来て一緒に食事したがります。「家族として一緒に食べる」って意識は強いみたいです。
だから、自分はもうお腹いっぱいで食べたくない時でも、「僕にもメシくれー」ととりあえず言ってるってのは、そうかもしれませんね。

いままでの猫の中では一番臆病者で、びくびくした猫なので多少の我儘は許してます。

こんばんは。

100回目の回答です。
なでるところに傷があったりして痛い部分があるのではないでしょうか。我が家の猫は、尻尾の付け根をなでると痛いようで、少し痛がります。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

私、キリ番GETですね^^ ありがとうございます。

痛い所、という事ではないようです。
後ろ脚の“かかと”は痛いようで、絶対に怒ります。
他にも肉球とか、おへそのあたりとか。
撫でられるのもダッコもどちらかといえば嫌いです。
尻尾の付け根は、逆に好きで、ちょっと興奮気味っていうか、発情してるような感じになります^^