プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホリエモンは東大中退した事を後悔してると思いますか?
あれ程優秀でも結果、前科者+高卒という評価…

A 回答 (11件中1~10件)

それが彼の売りです。

    • good
    • 0

上場企業を作りあげる能力



真似できないでしょ
    • good
    • 0

>前科者+高卒という評価…



で、具体的に損してないともうけどね。
前科といっても、証券取引法違反とかそういうのだから一般人からしたらよくわからないし。

損害賠償によって資産の大半を持ってかれたけど、その後インフルエンサービジネスで成功して大儲けして優雅に生活視点だから全くもって損してないと思うしね。

そもそも、ホリエモンが中退したのだって、ビジネスやるために積極的な理由。その辺の落ちこぼれが引きこもりになって中退したりするマイナスのものとは全く違うよ。
    • good
    • 1

客観的に見てしていないように見えます。


仕事が忙しすぎて学校どころではなかったようです。
スティーブ・ジョブズもビル・ゲイツも大学を出ていませんが
仕事が忙しく、大学等で勉強する程無駄に時間を浪費出来なかったのでしょう。
自分に才能がある人間は学歴程無駄なモノは無く
自己が無能な凡人は、せめて学歴くらいは欲しがる傾向が強いからです。
    • good
    • 3

してると思います。



東大卒の有名人は学歴にはあまり固執しないんですけど、あの人は40過ぎた今でも凄く東大絡みで話すから。


彼は文一や文ニではなく、文三ですし、成績も悪く宗教学科だったみたいです。
宗教に興味があったと言う話は聞かないので、頑張って東大に入ったものの学内でパッとしなくて、成績も悪くて好きな専攻にも行けなかった。
開成や麻布など、コミュ力も高くて、人数も多い、テニサーなどではなやかに過ごしてる、
しかも文一や文ニが当たり前で、学内で尊敬を集めるのは理三みたいなのが現実だから、彼は東京に出てきて(東大生の俺にお前ら跪けみたいな幻想を)打ち砕かれたのだと思います。
東大生あるあるですね。

そういう心の中の鬱積が貯まってるのだと思います。コンプはあるのだと思いますよ。
必ずしも悪いことではないのですけど。典型的なオタクだった彼もその後は成功して昇華できてますし。
彼は明言はしてないけど、インタビューなどの言葉の節々に(文一や文ニのOBに多い官僚やコンサルを揶揄するようなワードが)やたらと並ぶので、やっぱりコンプあるのだろうなあと感じます。

前科者なのはかなり後悔してるみたいですね。
これは著書でけっこう書いてますし。
    • good
    • 1

そんなことこれっぽっちも感じていないでしょう。


そんな価値観に嫌気がさしたのでこの道を歩んできたのです。
    • good
    • 0

後悔していないでしょう。



在学中にお金儲けを知り、東大を卒業して就職するより良い道を見つけたので東大卒を捨てた訳だから…
    • good
    • 1

余計なお世話ですッ!

    • good
    • 3

あの人は就職や転職の為に学歴が必要な人じゃないし、前科も何のそのだから、全く東大中退後悔してないはず。

    • good
    • 0

真面目に卒業するより、中退が格好良いという時代も、ありました。


学歴に関しては、なんとも思ってないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!