アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NYと比べてどう違う?世界で生活費が高い国トップ25
https://news.livedoor.com/article/detail/17807205/

25位 マルタ
24位 カナダ
23位 アメリカ
22位 ドイツ
21位 イギリス
20位 イタリア
19位 オーストリア
18位 フィンランド
17位 オランダ
16位 韓国
15位 ベルギー
14位 ニュージーランド
13位 スウェーデン
12位 フランス
11位 オーストラリア
10位 アイルランド
9位 イスラエル
8位 日本
7位 シンガポール
6位 デンマーク
5位 ルクセンブルグ
4位 バハマ
3位 ノルウェー
2位 スイス
1位 アイスランド

皆さんはこの結果を御覧になられてどう思われましたか?
また、行きたい国&行きたくない国はありましたか?

A 回答 (4件)

これは、アメリカ、特に、ニューヨークあたりの住民に発信された、もともとは英語の記事で、その辺に注意が必要です。



特に、日本の生活指数は、”日本に派遣されたアメリカ人”の生活にのっとって計測されています。(Expatistan=海外に派遣された人向けの雑誌。)そういう人たちは、港区・千代田区に住み、紀伊国屋あたりで買い物をしているので、普通の日本人の二倍以上の生活費を使っています。そして、アメリカ国籍を持つ限り、所得税を日本・アメリカ両国からとられています。

他の国の”生活指数”も、いったいどういった階級の人たちを対象に調査したのか、もう一つ疑問ですが、それはそれとして、4位バハマと10位アイルランドは意外でした。あとは、妥当な感じがします。

個人的に興味がないのは、ノルウェー・フィンランド・スウェーデンですか。文化的に、遊びが全然なくて、必要最小限、っぽい。住んでみたいのは、ギリシア・スペイン・イタリアの順なので、イタリアが20位にあります。基本的に、暖かくて、フレンドリーな国が良いです。

質問者さんは、どうですか。
    • good
    • 1

あのぅ、あなたは海外の辺鄙なところで何か月も暮らしたことがおありですか。

 子供の教育やカミさんの満足を得ることも含め。
日本人に合わせた学校などの社会環境があり、特に食生活に困らない環境がないとどんな生活になるかわかって物を言ってますか?
アイスランドで魚を手に入れるのは簡単ですが、日本人が欲しいと思う魚を手に入れることができるだけの言語とその地の事情を理解する知識って持ってるんでしょうか。

簡単な質問をします。
日本からアメリカに引っ越します。 荷物はいくらでも持って行けるように会社が手配してくれます。
で、洗濯機を持っていったらどうなるかわかりますか。 使えないんです。 排水用の揚水ポンプが入っていないから。
世界を巡った経験からはそんなのがいっぱい。
電源電圧が違うなんて変圧器をつければいいですが、先の揚水ポンプはそんなレベルじゃないんです。

これって社会的な何かを比較したいんでしょう?
ならば、そういうことも考えに入れない比較何て何の役にも立ちませんよ。
あなたは知ってるのですか?
    • good
    • 0

上位の国々で日本以外は賃金が高いでしょうから、日本は悲惨でしょう。

    • good
    • 1

出鱈目でもないが正しくはない、統計なんて所詮作る側に意図がある。


また客観的な根拠、基準も不明確単なる一つのデターしかない。

信じるかどうかはあなた次第と言うありふれた記事と言う事。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!