プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はおかしいのでしょうか?
長くなりますが読んでいただけると幸いです。


アパレル販売員です。
ショップはウィメンズで、男女スタッフがいます。
私と学生以外が全員上司の環境です。

・ほぼ毎日呑みに行っている
・お互いの友人も交えて遊んでいる
・連休は旅行する
・学生もよく参加している

自店の人だけではなく他店舗の方も交えて、上記の様な状態です。
仕事とプライベートが一緒の職場環境です。

店頭では暇さえあれば身内話をしてます。(私以外で)
私と上司2人で休憩時も、2人だけで会話しており…
知らない他店舗の人の名前も出てきます。
会話に入れてくれる素振りは無いので、私が気を使い、分からない会話でも相槌打ったり反応したりしてきました。

遊びに誘われる事は1回も無く…
皆さんの関係を気にして、自分から誘う事もできませんでした。
共通の会話が無い為に孤立してしまい、精神的に限界でした。
これは自分が悪いと思いますが…
仕事とこの関係性の区別ができなくなり、徐々に距離を置いてしまいました。

そして先日、馬鹿にするなと怒鳴られました。
一人で孤立して動いて、人としておかしい。
ありえない。
こっちは気を遣ってるのに、何もお返しがない。
むかついた。もう話すことは無い。
何も聞きたくないから帰れ。

こう言われました。
悲しくて泣いてしまいました。
ずっと私なりに頑張ってきたつもりでした。
私はどうしたら良かったのでしょうか?

A 回答 (4件)

その職場の上司や同僚もおかしくはないと思います


そして 貴女も自分の行動がおかしくないと思っている
やはり 両者のミスマッチです。自分の性格に合ったところに転職しましょう
    • good
    • 0

服屋の店員さんなら会話が大切なのでは?


はじめてのお客様にも…
知ってるお客様にも…
会社の同僚にも…
知人にも…
友人にも…
家族にも…


貴女は誰と話しているのでしょうか?


話さなくても良い職場もあります。私もあまり会話はしませんが、相手は私の個性を良く理解してくれています。

あなた自身の行動や個性を打ち出し、理解してもらう努力でしょう。
    • good
    • 1

コミュニケーション不足です。


あなたが、孤立している理由を相手は知りません。
あなたが言わないからです。

>遊びに誘われる事は1回も無く…
 普段から、打ち解ける様子がなければ誘えませんよ。
 遊びに行く前の段階でつまづいているのです。

>こっちは気を遣ってるのに、何もお返しがない。
 あなたも気を遣っていたし、相手も気を遣っていました
 なのに、お互いそれが相手には通じていません。
(相手の方も未熟な人だと思います)

>私はどうしたら良かったのでしょうか?
 あなたは自己主張すべきでした。
 そして誤解されないためにも、ご自身の話をすべきでした。
 誰か一人でもいい。「うまく打ち解けられなくて、悩んでいる」と上司に相談すればよかったのです。
 そうすれば、相談に乗ってくれた誰かが、馬鹿にしているんじゃないのよ、と言ってくれたと思いますよ。

>会話に入れてくれる素振りは無いので
 会話に入れてくれるのを待っていては難しいかもです。
 あなたから会話を提供すれば、会話に入れるんですよ。
 質問したり、相談したりしながら、会話の糸口を見つけるんです。

他の職場に行っても同じ問題で、悩む可能性があります。

もしかしたら、あなたの様子をよく見て心を砕いてくれる人がいる職場を見つけられるかもしれませんが、
それだと運任せ、人任せ、です。

あなたの力で、あなたのこの課題を乗り越えなくてはなりません。
ちゃんと、あなたの気持ちを話してみましょう。
あなたも仲良くしたいと思っていること。
(孤独を感じていた、ということは仲良くしたいということですよね?)
だけど、どうやって話に入っていいのか、わからなくて淋しかった、と話してみてはどうでしょうか。
素直な気持ちで。
    • good
    • 1

アパレル販売員として以前はたらいておりました。


3ヶ月間働いてやめました。
やめた理由は、
根掘り葉掘り自分のプライベートの話を聞かれて、それが当たり前の環境だった事。
休憩時間も同じ番の人と一緒に居ないといけない事。
帰りもみんなで一緒に帰らなきゃいけない事。
仕事のラインが休みでも鳴り止まない事。
です。

初めは合わせてたのですが、合わせるのが限界になり、心が疲労して辞めました。


あなたはおかしくないです。

その職場に合わないだけです。

他に合う職場がたくさんあるとおもいますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!