アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイテンションコードって よく 車好きなかたは 交換してるけど (ちょっと 旧車ね)あれ ほんとに そーゆーもの なんですかね? 厳密に 測定したら 純正の ほうが よかったり しませんか?

A 回答 (8件)

純正よりもよいものもあるし、悪いものもあります。


名の通ったメーカーのもので、安すぎないモノ(偽物でないモノ)を選ぶ必要があります。

旧車のハイテンションコードを社外品に交換するのは定番チューンですが、理由は見た目と自己満足です。
性能アップを求めて交換している人は少ないと思います。
赤色などのコードだとカッコよく見え、当方もあこがれた時期もありました。
    • good
    • 0

良いモノは良いですよ。


ノーマルはコスト勝負ですから。
    • good
    • 0

ハイテンション=高圧。


数万Vに対応しているコードという意味です。
社外品に交換・・と、一定時間使用で交換、とで思惑はことなります。
社外品に交換は、材料、その他で、言うところの性能が上回っている、を期待して交換。
一定期間使用で交換は、被覆の劣化等で静電容量による損失、またはリークを心配しての交換。
新品なら、純正の方が良い、ということはありません(もちろんまがいものの社外品は対象外です)。
要は高圧電気の損失をいかに少なく抑えるか・・・ということですが純正品もそれなりの余裕を見込んでいます、それ以上のものが必要?。
通常の使用ではまず体感することはないと思います。
プラグの要求電圧は圧縮された混合気の圧力に大きく左右されますが、これは調整できません。
ほかにプラグの電極、エッジ部分が鋭いほど要求電圧は低くなります、火花放電は必ず金属を腐食します、金属の硬さはほぼ無関係。
となれば、プラグのエッジを常に鋭い状態を保てば、大きな相違はない?、逆に言えば、エッジの鈍化をカバーできるかも・・という期待は持てる?。
通常の使用に限定すれば、火花さえ飛べばOKです。
劣化によるリーク等がある場合は極端な場合不整爆発の原因にもなります、当然交換ですね。
    • good
    • 2

純正の方が良かったら、誰も買わない。

プラグのネジ部分と頭に、接点復活剤を塗れば、完璧です。懐中電灯は、必ず明るくなります。ヒューズにも有効。金属の表面は、顕微鏡レベルでは、デコボコ。デコボコとデコボコが、接しているので、意外と接触面積は小さい。そこを導通する。
「ハイテンションコードって よく 車好きな」の回答画像5
    • good
    • 0

NGKや永井ウルトラなどの一流メーカー品なら 効果は有ります。


純正ケーブルは、コスト考えた電線であり 社外品は、導通性や抵抗を考えたケーブルを使う プラグの先へ接続す端子も金メッキにしていたりコストを掛けて通電性を上げてます。 プラグへ運ぶ電気の量が多くなり スパーク力がUPします。

電装部品メーカーでもないところが販売しているものは、?です。

年数経過によって経年劣化し 絶縁被覆から電気が漏れ プラグへ送り込まれる電気の量が減る事が古くなると起きます。
10年10万km以上使用したものを 純正品交換しただけでも 元の様に漏れが無く 電気が贈られるので パワーUPしたかの様に感じます。元に戻っただけなのですが。
    • good
    • 2

純金でなければ、純正を大きく上回ることは無いと思います。


電気は金属の表面を流れる性質があるから
太さよりも本数を多くした束、の方が効率は良いです。
    • good
    • 2

「プラグコード」と呼ぶか「ハイテンションコード」と呼ぶかの違いなんだけど、何か特別なものの事を指してるのかな?


惑わされるとかそういうことじゃないけど・・・

厳密に測定するならわざわざ社外より高い値段で効率悪いものを同じものの純正品を作ってるメーカーが出さないでしょうね。
電気的に太さや金属の純度などは差が出ることは周知の事ですし。

そうなると純正より粗悪なものを使うのであれば当然性能は落ちる。
    • good
    • 1

エンジニアの俺が見たら、下らん宣伝に惑わされん。


詰まり売るがための商品名
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!