アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の超大型プレミアム客船は、コロナウイルス封じ込め香港港で下船、大型客船プリンセスダイヤモンドは、なぜか下船が遅い、大黒ふ頭にはターミナルビルもない、香港港の客船ターミナルはクルーズ会社別の通路とターミナルビル、全てにおいて日本は世界から出遅れ何ですか?

A 回答 (3件)

まるっきり反対です。


日本は、100%に近づけ ウィルスを上陸させない方法を取っていますが、
中国は、発熱がなければ 検査すらせず、責任逃れをしている だけです。

元をただせば、中国が隠ぺい した結果の現状 ですから、中国の発表を信じる
のは、極めて危険です。
    • good
    • 0

状況が全く違いますよ。



ワールドドリーム号は、香港から出港して台湾に向かっている途中で、一部の乗客から感染者が出たので、引き返して検疫を受けてほぼ全員の非感染が確認されたので下船しています。元々「中国に行く」のではなく「中国から出る」船だったのでコロナウイルスの保菌者がほとんどいなかった、わけです。

そしてなにより重要なのは、この船が香港の会社の船であることで、となれば船に対して香港行政当局が色々指示を出すことができますし、会社の許可を得れば行政職員が乗船して作業することも可能です。

しかし、ダイヤモンドプリンセスは逆にたくさんの客を乗せて流行が始まった中国本土に寄港したわけで、そのために沢山の感染者を出しています。

また、この船の船籍も所有会社も日本国内にないので、日本の行政当局は管理権限を持たないので、船内に立ち入って作業することができません(できるのは入国管理官と検疫官が入って日本入国の許可・不許可だけ)
なので、昔から国際法で決まっている「検疫が済むまで下船できない」状態になっているのです。
    • good
    • 1

ダイヤモンドプリンセスは隔離されてるの。


日本に対してお客様じゃないの。
寄港させて貰えて、防疫、医療サービスを受けられるだけでも感謝して貰わないとね。

新たな感染者が出なくなって、二週間たたないと、上陸させる訳にはいかないの。

帰宅して、家族にうつして、子供が学校に行ったら手もつけられなくなりますからね。

チャーター機で帰った人は、二週間で帰宅になったでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!