プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで,入浴時以外は,換気扇をずっと回していました。しかし,これは,あまり効果がなく電気代の無駄のような気がしてきました。皆さまは,浴室の換気扇をいつ,何時間回しますか?

A 回答 (8件)

入浴後、必ず、毎回(1日1回)お湯を抜くので。



毎回、お湯を抜いたら、
バスタオル(←浴室拭き取りように用意してあります)を2枚使い、
床から天井、壁、全て、水滴を拭き取っています。

なので、我が家では、
これまで、浴室換気扇を1度も、回した事がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!換気扇を一度も回さないって選択肢もあるのですね!!ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/14 07:49

入浴時以外、ずっと回しています。

トイレも。
義姉妹宅は回さないのでカビだらけです。日中は窓を開けていました。

悪いのですが、これだけ差が出る(お掃除もあまりしない方なので)のかとお勉強になりましたよ。
窓だけでは不十分ということもわかりました。
電気代で大きく占めているのは、照明と冷蔵庫、エアコンを使っている場合はエアコンです。
換気扇は微々たるものです。
ずっと稼働させていて危なくないのかな?と思いましたが、こちらも問題ないそうです。
しかし、換気扇はお手入れ必要です。埃が付きますからね。

それから浴室は防カビくん煙剤が効果がありますよ。
    • good
    • 2

24時間換気のコースを動かしています



先日メーカーさんに修理依頼をしてみていただいたところ
こんなにきれいに使っていただいていると
メーカーみょうりに尽きますとありがたいお言葉をいただきました

入浴後通常の換気を2時間回します
    • good
    • 0

風呂場には大きな窓があるので、そもそも換気扇など設置していないです。

「浴室の換気扇をずっと回していますか?」の回答画像5
    • good
    • 0

使用後2時間程度は回します。


窓があるので、極力窓を開け放つようにしています。
窓がないのであれば、2時間ぐらいでは不十分でしょうね。
換気扇を回す時には、出入り口のドアを開けてすると、より効果的です。
    • good
    • 0

24時間回しています。

空気が流れば部屋の空気も少しづつ動きますので。
電気代の無駄といっても1日数円、月百円程度ですし。浴室洗剤やカビクリーナーのほうが高い。

ただ、換気扇って24時間常用とスイッチング用に分かれていますので、スイッチの付いている換気扇は1日8時間運用を想定して耐久設計されていて、回しっぱなしにすると3倍早く壊れる計算になっています。
    • good
    • 0

風呂から上がった時換気のために換気扇を入れます


入っている時は湯気があった方が気分が良いし回すと寒い感じがするしうるさい
    • good
    • 0

無駄というのはそもそも何のために換気扇を回しているのか目的によるのかと。



湿気をこもらせず逃がす、乾燥目的というなら、換気扇(排気)とともに、吸気口がなければ効果は薄いでしょうね。
窓があるなら空けておく、なければ入り口を開けておくなど空気の流れを作っておくことです。

我が家は浴室に窓がありますので、家族全員の入浴終了後は最後の人間が必ず窓を開けておく決めごととなっており、換気扇は付いてはいる物の滅多に使いません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!